So-net無料ブログ作成
検索選択

異音が消えました [クルマ]

フロント右のブレーキ周辺から聞こえていた異音が消えました。昼間、乱暴な運転をする妻が買い物に行って帰ってきたあとすぐに、ガソリンを入れに行きました。家の近所の交差点でゆっくり停止したところ、驚いたことに、ちっともギシギシも、ギコギコも、ギーギーも言わないのです。以前のように、あるいは、ふつうのクルマのように、スーッと止まりました。その後もガソリンスタンドにつくまで、まったく音がしませんでした。

昨日、ブレーキパッドを一度外して、シリコングリースを塗り直し、取り付け直したのが、功を奏したのかもしれません。

あるいは、もっと効果があったと思われる要因は、キャリパーブラケットの薄い金属ホルダーのずれの修正です。ホルダーとは、ブレーキパッドをブレーキローター(金属のディスク)の中心軸に押し付けているバネ状の金属部品のことです。(ピストンの方は、横からパッドを押さえつけるものですね。)

IMG_20170816_164011.jpg

先日オーバーホールをした際に、ステンレスの金属ブラシでキャリパーをゴシゴシ磨いていたのですが、そのせいで少し横にずれていたようです。念のために、ホルダーをいじってみたら、カチッとハマったような感じがしました。

ブレーキのローターは水に濡れると錆びますが、走行中にブレーキをかけると、きれいに削れてピカピカになります。たいていのクルマはローターの中心部に近いところもまできれいになっています。ところが、先日、オーバーホールをした後からずっと、右のローターの中心部近く、1センチくらいの幅でサビが残るようになってしまいました。今日見たときには、まだ完全にきれいに削れてはいなかったのですが、昨日よりはサビの部分が心なしか薄くなっている気がします。気のせいかもしれませんが。

IMG_20170817_160810.jpg

右と左を比べると、サビの部分がわかると思います。ローターの外周部を見ると、削れたのは1ミリ程度のようです。

IMG_20170817_160849.jpg



昨晩、試走したときは、何の変化もなく、がっかりしたのですが、徐々にパッドとローターがなじんできたのかもしれません。とどのつまり、異音の原因は、ブレーキパッドの取り付けの不具合ということになるのでしょうか。

ブレーキだけではなく、エンジン音もずいぶんと静かになっています。交差点で信号待ちをしている間、エンストでもしてしまったのかと勘違いするほど無音でした。昨年から3回のオイル交換の際に添加剤を入れたり、ワコーズの遅効性のフラッシング剤を入れたりした効果が出ているのでしょう。アイドリングストップのクルマのように、止まると非常に静かです。

気を良くしたわけでもないのですが、給油ついでに、空気圧も調整してきました。ホイールを15インチにインチアップしてからは、前輪250kPa/後輪240kPaにしていたのですが、今日はそれぞれ260kPaと250kPaに上げてみました。それでも、乗り心地はまったく変わりません。燃費を良くするために、270kPaと260kPaにしてもよいくらいです。グリップ力が下がる可能性がありますが、問題はないでしょう。ここ数日、雨の中何度も走りましたが、まったく滑りませんでしたし。新品のタイヤですから、当たり前ですけどね。ドバイのZeetexというメーカーの激安タイヤですが、国産のものとの違いは私にはまったくわかりません。

ところで、夕飯は妻が作ってくれるそうです。もし妻が仕事だったら、今晩、豆乳を使ったメニューを考えていたのですが、妻が買ってきたのは豆乳鍋の素です。我々は仲は悪いですが、19年も結婚生活を送っていると、けっこうそういう偶然の一致があります。不思議なものです。来年は、結婚20周年か。銀婚式は25年目、金婚式は50年目に祝うものだというのはよく知られていますが、20年目は磁器婚式というそうです。知りませんでした。

それはそうと、これでトラブルが完全に解消してくれれば、しばらくクルマに関してこれ以上何もやることはありません。



共通テーマ:自動車

ダブルフレキシブルギアレンチ12×14mm [クルマ]

IMG_20170815_181416.jpg

ユニディで買ったダブルフレキシブルギアレンチ12×14mmです。

1500円くらいでした。リーズナブルな価格だと思います。

使い勝手は、ギアラチェット機能がついているので、非常に良いです。狭いところでもボルトを楽に回せます。14mmはブレーキパッド交換やワイパーを外すときに使えます。

全長は21cmありますので、けっこうな力をかけられます。

「本締めも可能」と書いてあります。

ネットで検索したら、GISUKE/儀助のものとよく似ています。OEM製品かもしれません。こちらは2000円ほどです。

ユニディで買ったほうがお得でしょう。

国産車の整備では、12mmと14mmの他に、8mm、10mm、17mm、19mmがあれば、だいたい間に合うようです。

19mmはホイールナット用のものになるのかな。

もちろん、メガネレンチだけではなく、ソケットレンチも必要です。エクステンションバーも必須です。長さがないと届かない奥まったところにあるボルトもありますから。



共通テーマ:自動車

とんかつ、エプトシーラー、ブレーキ点検 [クルマ]

IMG_20170816_174721.jpg

夕飯は、とんかつにしました。副菜は、じゃがいもと豚肉のバター煮、なめこと豆腐の味噌汁。4人分なので、一人あたり250円から300円で作れます。しかし、これをひとり分だけ作るとなると、少なくとも600円はかかるでしょう。一人暮らしの人は、激安チェーン店で外食するか、スーパーやお弁当屋さんで惣菜を買ったほうがお得かもしれません。

IMG_20170816_140444.jpg

フィットのカウルのエプトシーラーを交換しました。雨水が、エンジン内部に入り込まないようにするスポンジのことです。交換しなければいけないのは、ボンネット(フード)とフロントガラス(ウィンドウシールド)の間のプラスチックの部分2ヶ所と、その下の鉄板の1ヶ所で、合わせて3ヶ所です。

最初、写真の通り、1センチ厚のものを貼り付けたのですが、フロントガラス(ウィンドウシールド)に直接当たる部分が浮いてしまうので、5ミリのものを買い直して貼り付けました。交換後の写真は撮っていません。他は1センチ厚で大丈夫でした。

IMG_20170816_140459.jpg

ついでに、ブレーキの点検をしました。キャリパーを揺すってみましたが、びくともしません。ブレーキキャリパーのガタツキが異音の発生源ではないようです。

ブレーキパッドを外して、シリコングリースを塗り直し、ピストンのダストブーツもめくって、外して、はめ直しました。分解しなくても、取り付けた状態で、ダストブーツは外れるものなのでしょうか。ピストンが飛び出ているから、外れるのかもしれませんが。取り付けるときにも、ピストンをキャリパーにはめ込んでから、ダストブーツを履かせたので、それでいいのでしょう。

ブレーキローターの厚みも測ってみました。17mmなので、問題はないようです。

その後、試走。やっぱり何の変化もありません。あいかわらず、ブレーキを優しくかけると、ギーコ、ギーコ、ギシギシ、ミシミシ言っています。問題は、やはりサスペンションなのでしょうか。

この現象が起きる直前に行ったのは、Fブレーキキャリパーのオーバーホールとスタビライザーリンクの交換です。直前の行為が原因であるとすれば、Fブレーキキャリパーのオーバーホールかスタビライザーリンクの取り付けの不具合なのでしょう。

人は直前にやったことが直接の原因であると考えがちですが、案外関係がないこともあるので、それが正解かどうかはわかりません。左側のブレーキはまったく問題ないので、それらと因果関係があるのかどうかわかりません。

明日、スタビライザーリンクを取り付け直してみようかと思います。ボルトがきちんと締まっていない可能性もありますし。

いずれ、サスペンションをごそっと取り外して、組み直してみる価値があるかもしれません。アッパーマウントも疑ってみたのですが、左側から何の音もしないので、どうなのでしょうか。寿命が来ているのであれば、左も同じような異音が発生していると思われるのですが、そうはなっていないので、その可能性も低いと思われます。

お金があれば、修理工場へ緊急入院させるんですけどね。ただ、メカニックの人にも直せるかどうか確証はありません。

ブレーキの効きはすごくいいので、気にしなければ、それはそれで済むのかもしれません。つよく踏めば、ふつうのブレーキと同じです。しかし、弱々しくかけると、急にギギギギギと断続的に変な音がします。ということは、妻のように乱暴な運転をすれば、気にならないというわけですね。

友達の家にお泊まりした次男が昼前に帰ってきました。興奮して夜寝られなかったようで、12時から18時までずっと寝ていました。友達と3人で、野菜炒めとハムライスなるものを作って食べたそうです。なんだか、かわいいです。

夏休みの間に、私の実家へは帰省できそうもありません。妻がいろいろ予定を立ててしまい、次男と一緒に出かける余裕すらありません。私はどこにも連れて行ってもらう予定もありません。「9月に入ったら、土日を利用して行ってくれば」だそうです。なんか、急に、つまらなくなってしまいました。

ブレーキを直す気力もなくなりましたし、家のことをやる気分もなくなりました。ああ、あとはまた半年、いやな仕事をすることになるのか。もう死にたくなりました。豚にでも生まれていれば、いまごろ、とんかつになって成仏できていたのに、残念です。



共通テーマ:自動車

アッパーマウントの劣化のせいではなさそうです。 [クルマ]

次男がお友達の家にお泊り会に行ってしまい、なんだか寂しいです。今晩用意したのは、3人分。面倒になったので、冷しゃぶにしました。鍋は一つあれば、味噌汁まで作れるので、洗わなければいけないものが減って楽です。

IMG_20170815_181832.jpg

フィットの場合、ここまでたどり着くには、ワイパーを外して、カウルも外し、ワイパーのモーターもさないといけません。エンジンルームがコンパクトすぎて、非常に整備性の悪い車です。そのままだとブレーキブリーダーボトルも使えないので、ブレーキオイルの交換も大変です。



(STRAIGHT/ストレート) ブレーキブリーダーボトル 19-589

(STRAIGHT/ストレート) ブレーキブリーダーボトル 19-589

  • 出版社/メーカー: (TOOL COMPANY STRAIGHT) ツールカンパニーストレート
  • メディア:




IMG_20170815_151022.jpg

右フロントから、ブレーキをやさしく踏むと、ギコギコギコという音がして、非常に気になっています。以前左リアからギコギコという音がしていたのですが、そちらがなぜか収まっています。


ボルトを緩めるには、17mmのメガネと6mmのヘックスレンチ(アーレンキー)を使います。

ひとまずダンパーのアッパーマウントのゴムを外して掃除をし、ラバープロテクタントを吹きかけてみました。

IMG_20170815_151436.jpg

その後、試走してみましたが、異音は全然収まりませんでした。どうも原因はここにはないようです。

後日、ホイールを外して、ブレーキを見てみることにします。ブレーキパッドの問題なのか、ローターの問題なのか、皆目見当がつきません。

IMG_20170815_151037.jpg

エプトシーラーがぼろぼろになっていたので、これも後日交換するつもりです。

IMG_20170815_151043.jpg

IMG_20170815_151938.jpg


51925-TF0-005 (51925)ダンパー 1個 ホンダ 【通販モノタロウ】 25795595

1個529円(税込)なんですね。

これを交換するだけで乗り心地が良くなるという評価がありますが、本当なんでしょうか。


HONDA (ホンダ) 純正部品 ダンパーCOMP. リバウンドストツプ 品番51925-TF0-005

HONDA (ホンダ) 純正部品 ダンパーCOMP. リバウンドストツプ 品番51925-TF0-005

  • 出版社/メーカー: Honda(ホンダ)
  • メディア: Automotive



TEIN STREET ADVANCE 取り付けの2 | ホンダ フィット - みんカラ


ブレーキパッド点検・交換 - 自分で車整備

パッドウェアインジケーターの取り付け位置は「ブレーキピストン側」、なおかつ「前進方向」でブレーキパッドが最初に当たる面となります。


ブレーキチェック: 異音、振動、効き不良について

考えられる要因
1.ローターの歪み・変形
2.ローターの偏磨耗
3.ローターの腐食(錆)
4.サスペンション関連の不具合
5.ホイールハブ関連の不具合
6.ローターとパッドの間に異物が噛みこんでいる
7.キャリパー取り付けに不具合がある

とりあえず、全部チェックしてみます。



共通テーマ:自動車

アッパーマウントの劣化のせいかも [クルマ]

相変わらず、愛車フィットGE6のフロント右からの異音が消えません。ブレーキをかけると、ギシギシとするのです。

ということで、ブレーキパッドも交換し、ブレーキキャリパーのオーバーホールも行い、スタビライザーリンクも新品に交換しました。それにもかかわらず、異音が消えないということは、もしかしたら、問題はブレーキにあるのではなく、サスペンションのアッパーマウントにあるのかもしれません。

昨年末、苦労して自分でサスペンションを交換したのですが、ギシギシするようになったのはそれからです。サスペンションを交換したときに、アッパーマウントの位置がずれるので、それによって異音が発生するということもあるそうです。9年目のクルマですから、当然アッパーマウントは劣化しています。そのせいで、サスペンションをしっかり固定できていないのかもしれません。

リア左のサスペンション(フィットのリアはドラムブレーキです!)からも同じ音がします。ということは、ブレーキアッパーマウントを新品に交換すれば直る可能性が高いと思います。部品代だけで、1万円もしないと思うので、ディーラーに症状を伝えて間接的に診断を仰ぎ、部品を注文し、涼しくなったら、自分で交換作業をしようかな。

フィットGD1の足周り部品交換とボディコーティング - CarLifeといろいろ

GD3フィット!フロントサスのアッパー部分のガタ修理です!(動画あり) ( 自動車 ) - 佐藤自動車のブログ - Yahoo!ブログ

アッパーマウント交換 | ホンダ フィット - みんカラ

気になる車の足回りからの「ギシギシ」「ゴトゴト」という異音…その原因と対処法は?

GE6 『 Best☆i 』 交換作業パートⅠ | ホンダ フィット - みんカラ

GE6 『 Best☆i 』 交換作業パートⅡ | ホンダ フィット - みんカラ

共通テーマ:自動車

ドライブレコーダーの取り付け [クルマ]

午前は、キッチンの掃除を中心に行いました。電子レンジを置いている台の部分の油汚れと黒ずみを油汚れ用マイペットと漂白剤を使ってきれいにしました。ついでに冷蔵庫も食器棚もどんどん作業をしていって、全部拭き掃除をしました。

キッチンの窓のアルミブラインドは取り外して外に持っていって、油汚れ用マイペットを使って、きれいに油とホコリを落としてやりました。ブラインドの掃除は何年ぶりでしょうか。よく見ると、ずいぶん色があせています。しかも、ところどころアルミのブレードが折れ曲がっています。13年も使っているので、そろそろ寿命かもしれません。風呂場のブラインドは、塗料が剥離したので、9年目くらいで取り替えています。

blind.png

遮熱タイプのものでも、このくらいで買えるので、8月中に取り替えちゃおうかな。

その後、テレビ台の掃除もちゃちゃっと済ませました。

今日は梅雨のような空模様で、気温も25度くらいで涼しいので、家の中の掃除が一段落着いた後、外に出て、クルマの掃除もしました。座席や足元の部分に掃除機をかけました。妻が犬を裸のまま乗せるので、毛がたくさんついてしまっています。「毛だらけだから、ちゃんと掃除をしておいてね」と2週間くらい前に言っておいたのですが、一向に掃除をする気配がありません。黙っていると、死ぬまで何もしない人なので、自分でやるしかありません。

その後、ホームセンターに行こうかと思って、運転席に座り、空気を交換するために窓を開けようとしたら、またもや助手席の窓が開きません。ジーコジーコと言っているだけで、動かないのです。午前中買い物でクルマを使った妻に確認したところ、「そういえば、ジーコジーコと言っていたなあ」とのこと。鈍感すぎるにもほどがあるし、毎度毎度私になぜ報告しないのか理解が出来ません。修理はこれで3度目なので、手慣れたものです。

作業中に宅配便が届きました。箱を開けてみたら、ドライブレコーダーです。ウィンドウのスイッチの修理を終えるやいなや、取付作業に取り掛かりました。

IMG_20170810_150041.jpg






ドラレコにはSamsungの64MBのTFカード(microSDカード)を挿入しました。これはスマホに入れていたものですが、壊れたので、サポートセンターに連絡して、無料で交換してもらったものです。Samsungは10年保証がついているので、活用しなければ損です。

Bestekの説明書には、2週間に1回はパソコンでフォーマットして、6ヶ月を目安に新しいものと交換してくださいと買いてありました。microSDカードというのは、そんなに壊れやすく、信頼性の低いものなのでしょうか。

IMG_20170810_163351.jpg

設置場所は、助手席側にしました。運転席側だと、ミラーを傾けたときに当たるので、あまり良くないことに気づいたからです。説明書にも、そこに付けなさいと書いてありました。

IMG_20170810_163422.jpg

これまで付けていた古いドラレコは、実家に帰省した折に父親のクルマに付けてやろうかと思っていたのですが、家に余っていたシガーソケット電源コードを使って延長して、ハッチバックドアの窓に取り付けました。ダクトテープで仮止めしているので、なんだか痛々しい感じです。配線止めを買ってこなくちゃ。新しく導入したドライブレコーダーの動画は、そのうちYouTubeに上げようと思います。

夕方になってようやくホームセンターに行くことが出来ました。エプトシーラーを買ってきました。5年ほど前に自分で取り付けた二重窓が2ミリほど隙間があったことに今更ながら気づいたので、エプトシーラーで隙間を塞いでやりました。

テレビドアホンは、昨夜アマゾンに注文しました。明日届くそうです。夏休みに入ってから出費がかさんでいますが、授業期間中は買い物ができなかったので(買い物をしても作業ができなかったので)、時間があるうちに、いろいろ片付けておこうと思います。また来年になったら、仕事の方もどうなるかわからないので、お金に余裕があるうちに、いろいろやってしまったほうがいいと考えています。

そうそう、今日の夕飯は妻が作ってくれました。ド定番の、カレーライスです。何の工夫もないふつうのカレーです。たまにはいいものです。



共通テーマ:自動車

もしドライブレコーダーを買い換えるなら [クルマ]

もしドライブレコーダーを買い換えるなら、こういうのがいいかな。今使っているのは5年前ほど前に買ったもの。ときどきYouTubeにドラレコ動画をアップしているけれど、画像が悪いのが残念だ。楽天市場で1万円くらいで買ったのだが、いまなら、その半値で画像がきれいなものが買える。まだ壊れていないけれど、余裕ができたら、そのうち買い替えても良いかな。





低価格で画像がきれいなのは、BESTEK。microSDHCカードはClass10以上 8GB~256GBとのこと。これはいい。記録解像度は1920×1080で標準的なものだが、動画は最大で約200万画素。





カメラが前後につけられるタイプ。リアカメラの画像も事故時には重要になることもあるので、こういうのも魅力的。ただコードの引き回しが面倒。






ドライブレコーダーおすすめ44機種 実機テスト【2017年】


で、結局どれがいいの?



明らかな危険走行以外の取締りは、できればしないでほしいです。安心安全を確保するためというのが口実ですが、警察官やパトカーを見るだけで、不安になるし、不愉快に感じます。


スタビライザーリンクの交換とブレーキキャリパーのオーバーホール [クルマ]

スタビライザーリンクの交換とブレーキキャリパーのオーバーホールをしました。12時半頃から作業を開始して、ブレーキフルードのエア抜きを終えたのは夕方の6時過ぎ。ズボンはまっ黒けになり、手が痛くなりました。

IMG_20170730_130201.jpg

先日アマゾン買ったTorinのジャッキです。格好いい。タイヤをお手製の木の台に乗せて5センチほど上げてからじゃないとエンジンルームの奥にあるジャッキポイントに入りませんでした。頑丈に作られているのは良いのですが、非常に重くて、持ち運びが大変です。

IMG_20170730_130212.jpg

IMG_20170730_133859.jpg

まずはスタビライザーリンクの交換から。供回りをしてしまうので、アーレンキー(六角レンチ)を差してメガネレンチで回します。しかし、私が持っているメガネレンチは柄の部分が短いので、力が入らず、緩める瞬間だけは、モンキーレンチを使いました。


IMG_20170730_133958.jpg


フロント スタビライザーリンク(左右共通)の型番は51320-TF0-003です。

IMG_20170730_135344.jpg

純正品ですから、新旧それぞれ同じものです。

IMG_20170730_135355.jpg

外しました。この部分をジャッキアップしておくと、楽に外せます。私はカインズで買った安物のジャッキを当てました。車載工具のジャッキを外すのが面倒だったので。

IMG_20170730_135612.jpg

スタビリンクのブーツが破れていました。左フロントからカッキンと音がするような気がしていたのですが、右からだったのでしょうか。

IMG_20170730_140144.jpg

わりと簡単に交換作業は終了しました。時間がかかったのはブレーキのオーバーホールです。こちらの作業はトータルで4時間半くらいかかったかもしれません。

IMG_20170730_142041.jpg

ブレーキキャリパーを外して、ステンレスの金属ブラシ(歯ブラシみたいなもの)を使って掃除します。カインズで買った激安品です。

IMG_20170730_142045.jpg

この部分の名前は知りませんが、ブレーキパッドをはめる部分です。ここも掃除します

IMG_20170730_142054.jpg

ブレーキケーブルを上向きにしてダンパーにぶら下げておいたら、ブレーキフルードがダラダラ垂れてきて、ダンパーの塗装を溶かしてしまいました。これは失敗です。その失敗を受けて、左側はそういう過ちを繰り返しませんでした。

IMG_20170730_143114.jpg

IMG_20170730_143135.jpg

サビが少しありましたので、新品のピストンに交換しました。ピストンは2つ買っておきましたので、ついでに左も交換しました。左はきれいでした。ピストンを出すときに、自転車のタイヤの空気入れを使いました。

IMG_20170730_145239.jpg

金属ブラシと台所用の中性洗剤でゴシゴシ洗いました。この作業が一番大変でした。お陰で右手と右腕の内側の筋肉が痛くなりました。

IMG_20170730_152434.jpg

Oリングにグリースを塗ってはめます。これは簡単です。

IMG_20170730_152633.jpg

ゴムブーツはめます。上下逆でしたので、すぐに気づいて、はめ直しました。これは苦労します。はめ込むときに使う専用の工具(マイナスドライバーの先端を丸くしたもの)がないので、金属のコーキング用ヘラを使いました。お風呂の目地用です。

IMG_20170730_152833.jpg

ピストンにブーツをはめてから装着する方法もありますが、私はピストンをキャリパーに装着してからブーツをはめました。

IMG_20170730_154104_1.jpg

IMG_20170730_155033.jpg

夕方近くなって、余裕がなくなってきたので、これより後の部分は写真を撮るのをすっかり忘れました。

この作業をしている途中、妻が、クルマに乗って買い物に行こうとしたので、慌てて裸足で玄関から飛び出して制止しました。ジャッキもかかっているし、クルマが傾いているのも感じないほど鈍感な人なのです。昨年末は、パンクしたまま数100メートル走り続けて、タイヤをボロボロにした人です。今日もまた肝を冷やしました。もしあのまま走り出していたら、完全にクルマはお釈迦だったでしょう。

このあと、フロント左右のブレーキフルードのエア抜きをし、試走しました。暗くなってしまったので、リアは翌日に持ち越しです。

当たり前ですが、ブレーキの効きが改善しました。いままではふわりと効いていたのですが、ガツンと効くようになりました。

スタビライザーリンクを交換したせいか、剛性も高まったような気がします。もちろん右折時も左折時もカキンという音は鳴りません。

9年目の愛車フィットはどんどん若返って良くなっているのですが、私のほうは日々ボロボロになっていきます。体力も筋力もなくなってきているし、老眼が進んできていることを改めて思い知らされました。

手と腕と脚が筋肉痛になっただけではなく、腰もお尻も痛くなりましたし、久しぶりに膝がピキッと痛くなりました。怖いですねえ。

ブレーキパッド交換

ブレーキパッドが減ってくると、キーキー音を鳴らして知らせてくれるインディケーターのついたほうはボディ側ではなくエンジン側につけるのですね。右側は、誤ってつけていました。左側は正しくついていました。右ブレーキのキーキー音はそのせいもあったのかもしれません。しかし、キャリパーのブーツが破れていたので、いずれにせよオーバーホールは必要でした。ピストンも固着しかけていたことも確かですし。

IMG_20170731_080818.jpg

翌朝撮影した写真です。見違えるように、きれいになりました。

共通テーマ:自動車

FブレーキOH用の部品が届いた。 [クルマ]

IMG_20170730_111948.jpg

できれば今日中に作業してしまいたいと思います。

雨は上がったけれど、まだ曇り空のまま。室温は27度です。

しかし、妻がクルマを使って帰ってきたばかりなので、ブレーキキャリパーも相当な熱を持っているはず。

さっさと片付けてしまいたいけれど、危険なので、作業は午後になってからにします。

その前に、部屋の掃除機がけをし、その後、犬の服と毛布を手洗いしました。

浮浪者みたいな臭いのする毛布は、いくら洗っても茶色い水のままなので、気持ち悪いので捨てることにしました。買ってから1度も洗っていないのですから、仕方がありません。







フィットのジャッキアップ方法:フィットDIY

共通テーマ:自動車

助手席ドアの窓が下がらなくなったため、自分で修理した [クルマ]

またもや助手席側のドアの窓が下がらなくなった。

明らかに、運転席側のドアについているスイッチの故障が原因である。

急遽、本日はドアの内張りを剥がし、スイッチを分解して修理することにした。

これは私がクルマいじりにはまるきっかけの一つになった不具合だ。

私のフィットGE6のスイッチは、何かの拍子に噛み合っているはずのパーツが外れてしまうらしい。

妻が言うように、よく壊れるのは、安物だからだろうか。

以前、ディーラーに相談しに行ったら、まるごと新品にするので2万円くらいかかると言われ、びっくらこいた。

もし私が機械音痴で、ディーラーに修理を頼んでいたら、今回と合わせて4万円以上の出費になっていた。

危うく良いカモにされるところだった。

一回目の故障のとき、中古パーツを調達し、自分で交換しようかと思い、とりあえず分解してみた。

注文用に部品の写真を撮って、その後、組み直してみたら、簡単に直ってしまったのだ。

遅まきながら、その瞬間、自分で直せるものは、わざわざプロに頼んで修理してもらう必要がないと気づいたのだった。

今回は、内張り剥がしから、組み戻しまで1時間ほどかかった。

簡単な作業なので、写真もろくに撮っていない。

IMG_20170728_103250.jpg

IMG_20170728_103341.jpg

IMG_20170728_103926.jpg

IMG_20170728_104436.jpg

不注意でプラスチックケースの一部を欠損してしまった。灰色のパーツの上の部分だが、何の問題もないようだ。

IMG_20170728_105111.jpg

こういう作業をしているのを近所の人が見たら、「何をしているんだろうね、この物好きのオジサンは」と思うはず。

私がプロの頼まず、自分ひとりで家の外壁の塗装をするような変人だということは、近所ではよく知られているからね。

本当はただの貧乏なオジサンなんだけどさ。


エーモン/フィット (GE)

内張りのはずし方 | ホンダ フィット - みんカラ

ドア内張り外し | ホンダ フィット - みんカラ

ブレーキフルードの交換 エア抜き - ホンダ フィット GD1

ブレーキ(キャリパー)ピストンの交換 - ホンダ フィット GD1

共通テーマ:自動車