So-net無料ブログ作成

ゲスの極み乙女。「あなたには負けない(full spring ver.)」 [音楽]



この歌のテーマは、川谷絵音とベッキーの「ゲス不倫」に火をつけて油を注いだゲスな文藝春秋社との対決だ。

「あなたには負けない」
「あなたは勝てない」

これはただの二項対立にしか思えない歌詞だが、たとえあなたが勝ったとしても、それは表面的なことにすぎず、私達が負けたことにはならないというのが歌詞の本質的な部分だろう。私が勝って、あなたが負けるとは歌っていないのだから。座標軸には、座標軸の第1象限と第2象限しかないわけではなく、第3象限と第4象限もあることをお忘れなく。

その後のメディアによる不倫報道を見ていると、この国のHater(憎悪する者)たちの歪んだ欲望にうんざりする。倫(のり)を外そうが、誰かを愛する気持ちはけっして抑えられない。そういう感情を禁止しようとする抑圧者は、自分たちの抑圧している欲望を、自分よりも弱い他者への攻撃に転嫁しているに違いない。私はそういうHaterたちにはまったく共感できないし、彼らに負けるようにはまったく思えない。

ゲスというのは、品性が下劣で、卑しい振る舞いをする者という定義なら、不倫もゲスの条件かもしれない。私もそんなゲスを極めたい。というか、入り口にすら立っていないが。

YouTubeのコメントを見ると、「奥さんがかわいそう」なんて書き込みがあるが、書き込んだ本人は、奥さんの気持ちなんてわかるのだろうか。かえって清々していると思っているかもしれないのに。

この歌はそんな愛の歌を装っているが、PVの中のメンバー4人のたすき掛けの姿を見ると、確実に選挙が意識されているように思える。芸術というものは得てして二重性を獲得してしまうものである。この歌の中で歌われている「あなた」とは、さて誰のことだろうか。「こんな人たちには負けない」と言って、大衆を愚弄したあの人であることは容易に想像できる。

それはさておき、日本でも議員や政党がテーマ曲を活用するのも良いような気がする。アメリカの大統領選では、トランプ大統領がローリング・ストーンズなどの曲を勝手に自分たちのテーマ曲にして、ミュージシャンから勝手に使うなと怒られるようなこともたびたびあったが、名前を連呼するような選挙運動より、文化や芸術を政治に取り込むことも重要なのではないだろうか。金の話しかしない連中に、我々はほとほとうんざりしているのだから。

しかし、日本のミュージシャンは政治色の薄い人ばかりだから、というか政治色を表に出すと、表に出られなくなる未熟な社会であるから、使用を許可してくれるケースはあまりないかもしれない。非常に残念なことである。

リベラルは左翼ではない、自由である(小林よしのり) - BLOGOS(ブロゴス)

なぜだか、私の考えと「よしりん」の考えが完全に一致している! こんなことで良いのだろうか。何か間違っている気もするが、実際のところ、日本を良い国にするためには、ウヨクもサヨクも、真の保守で、かつリベラルな立憲民主党に投票すべきだろう。保守の仮面をかぶりながら、立憲主義を否定し、国民から権利や自由を奪いつつ、政治の私物化を通して民主主義を破壊する自民党に票を投じるのは、弊害があまりに大きそうだ。



共通テーマ:音楽

A-ha - Take On Me [音楽]

A-ha Lyrics - Take On Me






LIVE 8 - Wikipedia

LIVE 8(ライブ エイト)とは、2005年7月2日に世界中で同時に行われた、チャリティー・コンサートである。2005年7月6日からのG8首脳会議に向けて、アフリカ支援を訴え、貧困にあえぐ人々に対する債務の帳消、支援金額の倍増、公正な貿易ルールの実現を求め、開催された。


ステージの上の方にちらっと映る"Justice Not Charity"というフレーズがかっこいい。ライブ・エイドの主催者のボブ・ゲルドフが提唱したものとのこと。AidとEightの洒落も乙。

"take on me"という熟語は、「僕と付き合って」とか「僕を興奮させて」とか「僕を仲間に入れて」とか「僕を受け入れて」とか、そういう意味。後半の意味として解釈すれば、ライブ・エイトの主旨に合っている。アフリカもヨーロッパやアジアの仲間に入れてよ、ということになる。

歌詞の中に"It's no better to be safe than sorry."というのがある。

英語のことわざで"It is better to be safe than sorry."というのがあるが、それの反対の意味。「君子危うきに近寄らず」 に近い。いずれ後悔することになるから、危険なまねはしないほうがいい。「安全第一」「セイフティー・ファースト」「都民ファースト」みたいな意味。

その逆だから、何もしないより、後悔したほうがましということ。これもいいね。




共通テーマ:音楽

Rick Astley - Together Forever [音楽]

リック・アストリー - Wikipedia

なぜか今夜はリック・アストリーが聴きたくなった。大学生の頃FMラジオでよくかかっていた曲だ。あらためて歌詞をじっくり読みながら聴いていると、中年男の心もキュンとする。そんなリック・アストリーも51歳か。

Rick Astley - Together Forever Lyrics | MetroLyrics





Rick Astley Lyrics - Never Gonna Give You Up







共通テーマ:音楽

グレン・グールド: バッハ「パルティータ」と「ゴールベルク変奏曲」 [音楽]


グレン・グールド バッハ パルティータ glenn gould - (2-3) bach... 投稿者 dontanine

私の敬愛するグレン・グールド様の演奏だ。

このまま死んでもいいや。

グレン・グールド - Wikipedia



運指と音が合っていないのが残念。


共通テーマ:音楽

Ed Sheeran and Saoirse Ronan go on a pub crawl in new video for ‘Galway Girl’ [音楽]

Ed Sheeran and Saoirse Ronan go on a pub crawl in new video for ‘Galway Girl’

タトゥーの文字が、Galway Girlではなくて、Galway Grillになっているなんて、指摘されなければ、ふつうは気づかないよ。

ゴールウェイかあ、懐かしいなあ。また行きたいなあ。



共通テーマ:音楽

The Commitments (Original Motion Picture Soundtrack) Volumes 1 & 2 - Full Albums [音楽]



疲れ切って何もやる気がしなくなったときは、自分の青春時代によく聞いた曲を聴くのがいいのかも。

都はるみ&岡千秋「浪花恋しぐれ」 [音楽]



都はるみ&岡千秋~~浪花恋しぐれ




共通テーマ:音楽

都はるみ「北の宿から」 [音楽]



都はるみ「北の宿から」

共通テーマ:音楽

石川さゆり「津軽海峡・冬景色」 [音楽]



石川さゆり「津軽海峡・冬景色」

共通テーマ:音楽

島津亜矢 石原詢子 美空ひばり 白虎隊 [音楽]



島津亜矢 ★白虎隊




石原詢子 白虎隊 ~詩吟入り~




白虎隊~美空ひばり




『白虎隊』 若松城落城の幻~岸浩太郎


共通テーマ:音楽