So-net無料ブログ作成
検索選択

包丁の柄に、リボスのメルドスハードオイルを塗ってみました。 [DIY]

乱暴な妻は食洗機に包丁を入れてしまうので、柄がガサガサになってしまいました。以前オリーブオイルを塗ってみたのですが、当然ですが、すぐに流れてしまいました。そういうわけなので、ためしにリボスのメルドスハードオイルを塗ってみました。

IMG_20170611_104411.jpg

IMG_20170611_104644.jpg

IMG_20170611_104838.jpg

IMG_20170611_105146.jpg

トイレのドアノブを交換しました [DIY]

トイレのドアノブに寿命が来たので交換しました。

交換の目安は10年だそうです。我が家は築12年ですから、仕方がありません。

IMG_20170519_155231.jpg

ドイツのSCHLAEGE製のものですが、もう日本には輸入されていないそうなので、入手は不可能です。

交換する必要があるのかどうか確かめるために、掃除をして取り付けなおしてみました。残念ながら、何も変わりませんでした。


IMG_20170519_155241.jpg

IMG_20170520_133626.jpg

左右に小さな2つの穴が空いていますが、もしかしたら、これは最初に業者が取り付けたドアノブが違うものだったことを示しているのかもしれません。

IMG_20170520_133553_BURST001_COVER.jpg

IMG_20170520_133609.jpg

この部分の形状が一般的なものとは違うそうです。

IMG_20170520_133700.jpg

午前中にホームセンターに行って、新しいものを買ってきました。最初、よくわからなかったので、川口技研のものを買ったのですが、サイズは合うのですが、穴の大きさなどの問題で取り付けることは出来ませんでした。午後、返品のために再度店を訪れ、店員さんに相談して、円筒形のタイプでも取り付けられるものなら取り付けられるかもしれないと教えていただいたので、それを購入しました。

IMG_20170520_135825.jpg

取り付けたのはマツ六という会社のものです。3780円でした。

IMG_20170520_135945.jpg

リフォーム用と書いてあります。

IMG_20170520_135409.jpg

ちゃちゃっと取り付けました。なんだか、安っぽくなった気がします。しかし、鍵が壊れてトイレに閉じ込められる心配は当分なくなりました。


リフォーム用レバー錠表示錠(トイレ用)シルバー

リフォーム用レバー錠表示錠(トイレ用)シルバー

  • 出版社/メーカー: マツ六
  • メディア: Tools & Hardware



アマゾンだと、4380円で販売されています。ゴールドだと思って購入したのですが、よく見たらシルバーでした。ゴールドのほうが良かったなあ。



リフォーム用レバー錠表示錠(トイレ用)ゴールド

リフォーム用レバー錠表示錠(トイレ用)ゴールド

  • 出版社/メーカー: マツ六
  • メディア: Tools & Hardware




リフォーム用レバー錠空錠(通路用)ゴールド

リフォーム用レバー錠空錠(通路用)ゴールド

  • 出版社/メーカー: マツ六
  • メディア: Tools & Hardware



息子の部屋のドアノブも交換してやろうかな。


トイレのドアノブを交換しなくちゃ [DIY]



ドアノブの交換方法【コメリHowtoなび】

1ヶ月ほど前から2階のトイレのドアノブがガタついて、カギをかけると開きづらくなっています。いまにも壊れそうなので、出来だけ早く交換したいと思います。以前、長男の部屋のドアノブも同じ状態になってしまい、中の金属部品の歪みを修正してごまかしたのですが、今回は重症なようなので、交換してしまったほうが良さそうです。

トイレのドアのレバー錠を交換しよう! | 株式会社山新

交換する場合のチェック項目は6つとのこと。

1. ラッチフロントのサイズ (タテ×ヨコ)
2. ビスピッチ
3. 扉厚
4. バックセット
5. レバー部台座の直径(従来と同じかそれ以上)
6. レバー部台座のビスピッチ




川口技研 取替用レバーハンドル TKレバー 表示錠 ゴールド DT1-4M-MG(60)

川口技研 取替用レバーハンドル TKレバー 表示錠 ゴールド DT1-4M-MG(60)

  • 出版社/メーカー: 川口技研
  • メディア: Tools & Hardware



このあたりだと付けられるかな。

3DSの電源コネクタを交換しました [DIY]

次男にもらった抗生物質を飲んだおかげか鼻水は止まりましたが、代わりに空咳が出るようになりました。肺がゼーゼー苦しくて、しかも声がしわがれそうになっています。無理をすると、声が出なくなる可能性があるので、小声で話すようにしなければいけません。今日は一日中、のど飴を舐め続けました。

アマゾンに注文しておいた3DSの電源コネクタが届いたので、さっそく交換しました。約1週間ぶりに充電できるようになりました。


[Mast cart] 3DS/3DSLL 充電コネクター(電源ソケット)2個セット

[Mast cart] 3DS/3DSLL 充電コネクター(電源ソケット)2個セット

  • 出版社/メーカー: Mast cart
  • メディア: おもちゃ&ホビー



誰でもできる!ニンテンドー3DSの充電コネクタの交換修理! | ウェブソク

私は、このサイトを参考にしたわけではありませんが、動画で修理方法を確認したい方は、ご覧になるとよいかと思います。私は見ていないので、参考になるかどうかわかりません。見なくても、半田付けができる人には、どうってことはない簡単な作業です。

IMG_20170510_185925.jpg

私はアマゾンで2個セット85円くらいで買いました。

IMG_20170510_193146.jpg

コネクタの裏には両面テープも付いていました。これは再度、蓋をしたときに、きちんと閉まるように、位置を定めているもののようです。

IMG_20170510_194655.jpg

外しました。中の金属が折れていました。

IMG_20170510_200307.jpg

取り付け完了。

IMG_20170510_200356.jpg

あとはバッテリーを差し込むボードと蓋を戻すだけ。

IMG_20170510_202254.jpg

オレンジ色のランプが点灯しているので、充電できているはずです。この3DSは、バッテリーも交換済み。今後も大事に使ってもらいたいと思います。電源コネクタはもう1個予備がありますが、それが壊れるときは、本体の方の寿命も来ているに違いありません。

それにしても、壊れたものを修理するのはすこぶる楽しいです。自分自身がぶっ壊れている人間なので、ものを修理するたびに、自分も修理されているような気分になり、癒やされます。



共通テーマ:ゲーム

椅子と机を組み立てました。 [DIY]

注文していた椅子と机が届いたので妻と二人で取りに行ってきました。午後は次男とふたりで組立作業。椅子と机で2時間位かかりました。ダンボールから出たと思われるイガイガで喉が痛くなってしまいました。それとも家族に風邪をうつされたのかもしれません。

IMG_20170506_154137_5_resized_20170506_065639227.jpg

デスクライトを買い忘れたので、クリップ式のLEDライトを注文しました。





私が使っているパナソニックのLEDデスクライトは470ルーメンですが、この製品は528ルーメンとのこと。アマゾンのレビューを見ても問題はなさそうです。色は黒を選びました。白だと日焼けするからです。

次男の3DSの充電コネクター(電源ソケット)が壊れてしまったので、数日前に部品を注文しておきました。2個セットでたったの85円です。届くのは来週か再来週だと思います。



[Mast cart] 3DS/3DSLL 充電コネクター(電源ソケット)2個セット

[Mast cart] 3DS/3DSLL 充電コネクター(電源ソケット)2個セット

  • 出版社/メーカー: Mast cart
  • メディア: おもちゃ&ホビー



この部品を交換するためには、ハンダつけをしなければいけません。白光のハンダゴテは持っているのですが、いかんせん20年以上前のもの。当時はニクロム線のタイプが主流で、なかなか熱くならず、毎度ヤキモキさせられています。先端も太くて、ハンダがなかなかつきません。明らかに電子工作用ではありません。ということで、今回はセラミックタイプのものを買ってみました。せっかくですから、いずれ近いうちにArduinoのキットを購入してプログラミングの勉強を次男と一緒にしようかと思います。次男は中学で科学部に所属しており、プログラミングを学びたいとのことです。

IMG_20170506_185546_resized_20170506_065639847.jpg

今日はその他に妻にヘアドライヤーを所望されたので、購入しました。4月に入ってから、お金が羽を生やして飛んでいきます。さらに、長男にもベッドを購入してやるそうなので、大変です。




キッチンのレンジフード(換気扇)の掃除 [DIY]

天気が良かったので、キッチンのレンジフード(換気扇)の掃除をした。内部の分解掃除はしたことがなかったので、12年分の油が溜まっていた。重曹をふりかけてしばらくおいておき、ブラシで擦ると油汚れが取れるという記事を読んだので試してみた。

換気扇フィルターの掃除方法に驚きの声 絶対に濡らさないで重曹まぶす - ライブドアニュース

油汚れの少ないフィルターに関しては効果はあったが、シロッコファンなどの内部のひどい汚れへの効果はなかった。結局、重曹の上に油汚れ用のマジックリンをかけてステンレスのブラシでゴシゴシと分厚い油の被膜をこそげ落とすことになった。錆びているところもあったが、見ないことにして、そのまま放置した。


IMG_4603.jpg

IMG_4599.jpg

IMG_4598.jpg

レンジフードは単純な構造をしているので、すべてをDIYで取り替えてしまっても良いかもしれない。モーターの寿命は10年から15年らしい。我が家は築12年目なのでそろそろ交換時期が来ているのかもしれない。数年前からファンの音が大きくなったのと、こすれるような音がするようになったので、今日はグリース(自転車のチェーン用オイル)を回転軸の根本にふきかけておいたのだが、効果はなかった。

いま一般に普及しているのはブーツ型で、我が家のものもそれだが、中のシロッコファンや、その台座部分に油汚れが大量にたまるので、掃除がしづらい。我が家のレンジフードは、取り付けが悪いのか、台風のときに雨水が浸入し、何度も雨漏りを経験している。サビはそのときにできたものである。

この不満を解消するためには、まるごと新しいものに交換してしまうのもいいかもしれない。いま主流になりつつあるものは、ほとんど掃除をしなくていいスリムタイプのもの。安いものなら、2.5万円から3万円も出せば、本体は買えるようだ。

価格.com - 換気扇・レンジフード | 通販・価格比較・製品情報

換気扇(レンジフード)交換の基礎知識 | リフォーム・修理なら【リフォマ】

レンジフードを交換する際には、合わせてIHクッキングヒーターも自分で交換してしまったほうがいいかもしれない。安いものなら、3.6万円程度で済むようだ。IHクッキングヒーターの交換はレンジフードの交換の数倍は楽だ。

価格.com - ビルトインIHクッキングヒーター | 通販・価格比較・製品情報

マジックリンを使い切ってしまったのでホームセンターに付け替え用のものを買いに行ったついでに、キッチンマットも買ってきて取り替えた。

春はいろいろと買い替えたくなる気持ちが強くなって、何かとお金がかかるが、この機会を逸すると夏まで待たなければならなくなるから、暇なうちに一気に交換するべし。

レンジフードにせよ、IHクッキングヒーターにせよ、今年中には交換する予定はないので、いずれかが壊れたら、いっぺんに交換することにしたい。

ちなみに、今年の夏休みには、ベランダの防水塗料の塗替えをする予定。基礎部分のモルタルにも化粧塗装をし直す計画も数年前から立てているのだが、なかなか実行に移せない。

築12年目だが、あと3年もしたら、エコキュートも再度故障して(9年目に修理した!)、機械を交換しなければならなくなるかもしれない。





共通テーマ:住宅

センサーライトの電池交換など [DIY]

夜、外に出てみたら、センサーライトの電池が切れかかっているのに気づいた。単2のアルカリ電池4本が必要なのだが、単3のエネループにスペーサーをはめたものと交換した。きちんと点灯してくれたので、よかった。これで電池代の節約になる。

ついでに、防犯カメラがきちんと作動していないこともわかったので、リセットボタンを押して直しておいた。

さらに、フロアージャッキの油圧が低くなっているので、余っているCVTオイルを充填してみた。カインズホームで買った3000円のもの(メルテック製のものをカインズブランドで出しているもの)だから、これは予備に回して、1.5万円くらいのダブルポンプのものを買ってもいいかなと思っている。40回位レバーを上下させないと最も高いところまで上がらないので疲れるんだよね。いいものだと4、5回で済むらしい。

しかし、そんなお金があるのなら、タイヤ+アルミホイールを新調するのもいいかもしれない。アマゾンなどでタイヤを買って、契約店で交換してもらうだけなら、2から2.5万円で済むところが、ホイールナットも買わなければならなくなるから、一番安いものでも4万円もするんだよね。


リボスオイルの塗布作業の続き [DIY]

昨日妻が風邪で寝込んでしまったが、今朝はケロリとしている。本当に丈夫な人だ。今日は仕事があるというので、駅まで送ってやった。

私は朝からずっとリボスオイルの塗布作業の続きをしていた。今日の時点で、1L缶の残りは4分の1。

今日は妻と次男が寝ている部屋の床に塗って、ついでに押し入れの床やドアにも塗った。

さらに、長男の机も、サンドペーパーできれいにしてから、オイルを塗ったやった。彼の部屋のドアにも塗ったし、その後私の部屋の押入れやドア、トイレのドアにも塗った。その他、もろもろの部分も掃除をしたりして、今日もヘトヘトになってしまった。

掃除をしていると、いろいろなところが汚れていることが気になり、止まらなくなる。しかし、気分が盛り上がっているときにやっておかないと、何年もやらずに汚れ放題になってしまうから、一気にやってしまったほうがいい。

掃除の前にスーパーに昼食と夕食の買い出しをし、掃除の合間に、鶏つくねをつくった。夕飯はチャーハンにした。



フローリングにオイルを塗布した。 [DIY]

朝一番で市役所へ行き、転籍届を出してきた。本籍地の変更のためには戸籍謄本を本籍地の役所から送ってもらう必要があるのだが、昨晩そのことを妻に話したら、戸籍謄本を持っていると言い出した。長男がパスポートを取得するために、去年私の父親に戸籍謄本を送ってもらったのだそうだ。妻が引き出しをガサゴソと漁って出してきた戸籍謄本を持参して、書類とともに提出した。昨日対応してくださった市役所の職員さんは私の本籍地の市役所に電話をかけ、私の戸籍が確認してくれた。あとは自動的に、1週間ほどで、転籍の手続きは完了するそうだ。それにしても、戸籍制度なんてあるのは、日本くらいなもので、ほとんど意味のない制度などだから、さっさと廃止したほうが、役人さんの仕事が減るのにねえ。

ともあれ転籍の件は一段落がついたので、その足で、スーパーに夕食の買い出しに行き、帰ってきてからすぐにジョギングに行った。夏に半月板を損傷して以来の最長記録を更新した。これまで1キロ、2キロ、4キロ、6キロと徐々に距離を伸ばしてきたが、今日は寒さのせいか調子が良かったので、7.5キロも走れた。8ヶ月でようやくここまで回復できた。次の目標は10キロだ。今月末までにはその目標が達成できるかもしれない。

IMG_4496.jpg

注文しておいたリボスのメルドスハードオイルが届いたので、小姑のような妻がパートに出ている間にさっさと塗ってしまうことにした。その前に、犬の散歩に行き、その後、100円ショップに行って、刷毛を購入してきた。

IMG_4500.jpg

フローリングはパイン材だ。建築費の節約のために、安物のフローリングになっている。パイン材は柔らかい木材なので、5年もすると、表面が削れてくる。我が家はすでに築12年だからガタガタだ。ささくれだって、足に棘が刺さる部分に以前少しサンダーをかけておいたのだが、まだ表面がなめらかにはなっていない。しかし、これ以上削ると、段差ができてしまうので、これ以上きれいにすることは諦めて、このまま上から塗ることにした。

手順はこうだ。刷毛でオイルをさっと塗ってから、20分ほど放置し、ウェスで拭き取る。その後12時間乾燥させる。2度塗りをして、24時間乾燥させれば完了。明日2度塗りするつもりだが、以前サンダーを掛けた部分と、特に撥水性が必要な部分だけにしたいと思う。

IMG_4502.jpg

左がまだ塗っていないところで、右が塗り終えたところ。ぜんぜん違う。ついでに、犬にかじられた椅子の足の部分も塗ってみたら、傷が目立たなくなった。今日は2脚分塗ったので、明日は残りの2脚を片付けたい。それから、家具の下の部分も塗っておこう。

においはややきつい。塗っているときはいい匂いだと思っていたのだが、乾くにつれて徐々にキュウリと油が酸化したような臭いに変わってきた。今日は窓を開けて作業をしたのだけれど、夕方寒がりな妻が帰ってきたので、窓を閉めざるを得なくなった。途端に、臭いのきつさが増したように感じた。部屋干ししていたバスタオルにも強烈な臭いが移ってしまった。

IMG_4504.jpg

今日の夕飯は、ササミチーズ揚げとエビフライにした。

IMG_4505.jpg

油が少なかったので、エビフライが焦げてしまった。

味噌汁の具は、じゃがいもと玉ねぎと長ネギと溶き卵。我が家の子供たちも大好きな味噌汁だ。


リボスの自然塗料メルドスハードオイルを注文 [DIY]

パイン材のフローリングのワックスが剥がれてしまってきているようなので、リボスの自然塗料メルドスハードオイルを購入し、塗ることにします。

これは1リットル入りなので、2回塗りで約11平米に対応できます。我が家にはちょうどいい量です。






送料は関東地方なら640円。

私の場合、4140円になりますが、手持ちのポイントを使えば、3769円です。

ようやく風呂の蓋も注文しました。4年使っていたので黒カビと赤カビが落ちにくくなっていました。ポイント引けば4000円で買えるし、4月から値上げするなんてことになったら嫌なので、買っておくことにしました。




全粒粉とタニタのクッキングスケールも注文しました。


全粒粉(スーパーファインハード)2.5kg

全粒粉(スーパーファインハード)2.5kg

  • 出版社/メーカー: cuoca
  • メディア: その他





タニタ デジタルクッキングスケール 2kg(0.1g単位/200gまで) グリーン KD-192-GR

タニタ デジタルクッキングスケール 2kg(0.1g単位/200gまで) グリーン KD-192-GR

  • 出版社/メーカー: タニタ(TANITA)
  • メディア: ホーム&キッチン




オーブントースターが壊れた:はてなの茶碗:So-netブログ

2015年12月20日の投稿だが、コイズミのオーブントースターKOS-1231が壊れたという記事のアクセス数が839にも上っていました。私のブログにしては異常に高い数字です。これはコイズミのオーブントースターを購入して損失を被った人が多いということなのでしょう。その後、アイリスオーヤマのトースターを使い続けていますが、不具合はまったくありません。唯一の欠点は、小泉が3分でトーストできたところ、アイリスオーヤマは5分かかるということくらいです。ピザをカリッと焼くための石版がついているのですが、これはまったく使わなくなっていましました。あれは完全に不必要でした。

他に欲しいのはテレビドアホンとクルマのバッテリーと格安スマホくらいです。もしドアホンを買うなら、無線でつながる子機の付いたタイプを購入します。親機の付いている2階のリビングでは応答できないことのほうが多いので、無線子機はあったほうが便利でしょう。

バッテリーは2年半使っていますが、このところよくクルマに乗っているので、まったくヘタっていません。このままだとあと1年以上は持ちそうです。パナソニックのカオスを買おうと思っていたのですが、5000円もするので、やめておきます。日立あたりの3000円程度の安物で十分でしょう。

iPhone5c(2013年9月20日発売)も2年以上使っているし、発売されてから3年半も経っていますので、さすがに古くなっています。白ロムにデータ専用SIMカードを差して使っています。電話は050のものを利用しているのですが、さすがに不便を感じるようになってきました。次は音声通話もできるアンドロイドの格安スマホを分割払い契約にして買おうと思います。5インチサイズのものなら、カーナビとしても十分使えるので、今使っている古いカーナビは外して、ハードオフにでも売ってしまおうと思っています。いくらにもならないとは思いますが、ゴミにするよりはましですね。