So-net無料ブログ作成

パジャマを切断 [DIY]

いつから機嫌が悪いのか自分でもわかりませんが、直近だとゴールデンウィーク前からだと思います。私のところは夫婦仲がひどく悪いので、私は家に帰ると自分の部屋に引きこもって無言で暮らしております。(私の嫌いな)妻に話しかけられると、余計に機嫌が悪くなります。

それはさておき、機嫌が悪いからかもしれませんし、貧乏だからかもしれませんが、去年だか一昨年だか買った夏用のパジャマのズボンのゴムを切断しました。

th_IMG_0040.jpg

買ったときからきつくて、夜中に不快感を覚えて、目が覚めるほどでした。貧乏だから、新しいパジャマも買えないので、ずっと我慢していました。近頃はジョギングすることもなくなったので、お腹に贅肉が溜まってきて、とうとうはち切れそうになりました。

その痛みをこらえることができなくなったので、バッサリとズボンにハサミを入れました。といっても、ゴムを切断しただけです。最初、前側だけ切ったのですが、それでもまだきつかったので、後ろ側も切りました。

糸くずは出ますが、これで履けるようになりました。



8ビートが弾けるようになったので、一緒に楽しめます。


車庫のタイヤ止めの修理と無線マウスの故障など [DIY]

th_IMG_20180512_091533.jpg

車庫のタイヤ止めの接着剤が13年目にして剥がれてしまいました。残った接着剤をスクレーパーでペリペリと剥がし、水洗いをしました。水分が蒸発したら、接着しようと思います。朝っぱらホームセンターに行って買ってきた接着剤は、セメダイン車止め用 1液無溶剤 170mlです。1000円強もしました。

th_IMG_20180512_120707.jpg

次男がマウスが壊れたというので、見てやりました。まだ4、5ヶ月しか経っていないと思います。別の電池に交換しても赤いLEDが光らないので、分解してみました。基盤のハンダのクラックがあるわけでもないし、物理的に壊れているところも見つからなかったので、コンデンサが壊れたと判断しました。さっそくアマゾンで189円のコンデンサのセットを購入しておきました。中国から送ってくると思われますので、到着するのは月末になりそうです。その間、ゲームができないと不便だと言うので、新しいのを買ってやることにしました。これまた1000円の出費です。コンデンサくらい、1セット買い置きしておくべきでした。

他に、トイレのドアノブのロックがかからなくなったので、それも分解修理しました。中に、ドライファストルブを吹きかけたら、滑らかにロックが施錠解錠できるようになりました。

仕事の話ですが、昨日は小テストの採点をし、新たに小テストを2つ作りました。あと2週間で中間テストをするクラスもあります。4月に授業が始まったばかりだというのに、ここ数週間は面倒くさい仕事が増えるので、今からうんざりしております。

乾いたので、接着しておきました。完全に乾燥するまでに、24時間かかるそうです。いまはまだヌルヌルしていて、触ると動いてしまいます。

th_IMG_20180512_130919.jpg

th_IMG_20180512_131812.jpg

共通テーマ:住宅

お掃除アイデア [DIY]

Instagramでみつけた!お掃除のアイデアたち

シーリングファンに枕カバーって意味がわからないのですが。

ミニトマトを育て始めました。 [DIY]

th_IMG_20180422_142741.jpg

ミニトマトを育てることにしました。

植えた苗は2つ。実が直径1センチにしかならない品種とさわやかな黄色の品種です。いずれも支柱がいらないようです。

th_IMG_20180422_142857.jpg

これは3月から育てている普通の長ねぎです。長ねぎは大きくなるにつれて、土を盛っていって、白い部分を長くしていく必要があるので、本当はプランターで育てるものではないのですが、実家に帰っておりに、母親に育てろと命じられたので、育てています。一本のネギにネギ坊主が出てきてしまったのですが、大丈夫なのでしょうか。


インターフォン交換 [DIY]

インターフォンを交換しました。

新築当初から取り付けられていたインターフォン(フォックスベル製)の室内側の親機は、筐体が黄ばんでみっともなくなっていました。先日エコキュートを交換したのですが、そのリモコンが新しくなったために、余計に黄ばみが目立つようになっていました。この際ですから、インターフォンも交換することにしました。

th_IMG_20180419_162152.jpg

室外の子機は、高級なものは、シルバーですが、これは一番安いものなので、黒です。

th_IMG_20180419_164720.jpg

取り付け方法はあまりに簡単なので、省略。ただ配線を付け替えるだけです。ものの15分で交換作業自体は完了です。

これまで付いていたのは13年前のものなので、液晶画面が不鮮明で、誰が来たのかよくわかりませんでした。音声にも雑音が多く混じるようになり、会話がほぼ成立しませんでした。すでに寿命が近い状態でした。

今回取り付けたものは、パナソニックのVL-SE30XL。液晶画面は3.5インチなので、そこそこ大きく感じます。来客の映像が録画されるので、留守中に誰が来たか確認できます。空き巣犯罪の防止にもなるかもしれません。

室内側の親機は、古いものよりも縦に短くなったので、壁に漆喰を塗っていないところが表に出てしまいました。それを隠すために、漆喰を塗り直しておきました。乾燥すると、黄色が薄れて目立たなくなります。

それはさておき、今日、嬉しいことがありました。帰りの電車の窓から、駅のプラットフォームを漫然と眺めていたら、若いお母さんが押すベビーカーが視界に入りました。赤ちゃんは1歳位の男の子だと思います。あまりに可愛いので、じっと見つめていたら、私に手を振ってくれました。小さい子は肘を軸に手を左右に振ることができないので、じゃんけんのパーの状態のまま、手首をぐるぐる回転させて、バイバイと言ってくれました。彼のおかげで、情けない私の悩みが一掃されたような気分になりました。これから、人生を立て直せるように少しは精進したいと思います。


共通テーマ:住宅

レザークラフト [DIY]



以前からレザークラフトをやってみたいと思っているのですが、この動画を見たら、ちょっと無理かなあと思いました。私も同じようなペンケースを持っていますが、作る手間を考えたら、ひとつ5千円以上するのは、当然だとわかりました。

テレビドアホンを注文しました。 [DIY]

価格.com - パナソニック VL-SE30XL 価格比較

とうとう注文しました。ここ数年、買おう買おうと思っていたのですが、なかなか買えませんでした。

現在使用中(13年目)のテレビドアホンはFOXBELLなるよくわからないメーカーのもので、液晶の画像が粗いため、訪問客の顔はほぼ判別できません。音も割れているので、会話も無理です。さらに筐体が劣化して茶色く変色し、みすぼらしく見えるので、さすがに寿命だと判断しました。

th_IMG_20180414_141008.jpg

昨年だったと思いますが、アマゾンに中古で注文したら、まったく違うものが届いて、驚いてすぐに返品しました。箱と中身がぜんぜん違うものなので、激怒して、アマゾンにメールを送り、さらに怒りのレビューを書きました。ところが、アマゾン側は、商品が違っているので、レビューは、掲載できないという趣旨のメールを送ってきました。その対応にまた激怒。

今回は、アマゾンではなく、価格コムの最安ショップを利用しました。現金振込ですので、今度の火曜日以降に商品が届くのでしょう。

他に、いずれ近いうちに交換が必要になりそうなものは、リビングルームのブラインド、キッチンのレンジフード(換気扇)、IHクッキングヒーターくらいになりました。



共通テーマ:住宅

掃除動画 [DIY]



素晴らしい奥様ですね。うちもこの方にいろんなところをお掃除していただきたいです。

ちなみに、うちの妻は、風呂の換気扇の掃除など、ただの一度もしたことはありません。汚れていても、汚れていることに気づかないのか、汚れていてもまったく気にしないのか、わかりません。

コメント欄に、お湯側のバルブからポタポタ水が垂れているという指摘がありました。私も数ヶ月前にカートリッジを交換して修理しましたが、直し方がわかっていない人が多いのかもしれません。


水性ウレタンニスを塗った [DIY]

窓枠の下の木の部分に水性ウレタンニス(つや消しクリア)を塗った。2〜3度塗りが推奨されているので、3回塗っておいた。我が家には窓が16個所以上あるので半日近く掛かってしまった。

th_IMG_20180408_103338.jpg

th_IMG_20180408_141453.jpg

数カ所、ダイソーで買った水性ニスを塗ってしまった部分もあり、そこにも塗ろうと思ったのだけれど、やめておいた。一旦スクレーパーで剥がしてやりなおしてもいいし、上から塗り直してもいいのだろうけれど、非常に面倒。

追記:

水性ウレタンニスが余ったので、塗ってしまった。結果、水性ニスの上に塗っても大丈夫であることがわかった。ケチらずに、最初から水性ウレタンニスを塗っておけばよかった。この方法で、色付きの水性ウレタンニスで家のドアや巾木など全部塗って、模様替えをするのも面白い。

塗り方としては、最初は水で薄めてできるだけ薄く塗り、回数を重ねるごとに、原液に近い濃度に上げていくのがきれいに塗るコツらしい。

それはさておき、今年はリビングルームのカーテンをブラインドに変更し、テレビインターフォンを新調したい。予算の都合があるから、そう簡単には決断が下せないのだけど。


共通テーマ:住宅

カバンの中身の重さ&刃物 [DIY]

重~いランドセル、中身増え平均7キロ 小1「肩凝る」:朝日新聞デジタル

小学生から大学生まで、カバンの中身の重さが増加しているように思えます。見ているとカバンが軽いのはサラリーマンだけ。年々、教科書は分厚くなって、持参するものが増えているようです。水筒を持参する子供も多くなりました。教科書を上巻下巻の2分割ではなく、3分割する必要もあるでしょうし、学校の空き教室にロッカーを設置することも検討することも検討すべきかと思います。

【超簡単!】モーラナイフに黒錆加工を施してみた【MORA KNIV】 | 世捨てびとカナモ

OPINEL 黒錆加工&オイル仕上 | TO THE FINISH BLOG

ブレードは、紅茶とレモンで黒くするのですね。

柄の部分は、乾性油(クルミオイルやえごま油)に漬け込んでおくのがいいのですね。

以前、オリーブオイルでやってみたら、すぐに流れ落ちてしまったのですが、オリーブオイルは不乾性であるため、酸素と結合しにくく、乾燥して塗膜を生じないのだそうです。

一方、えごま油のようなものは、酸化しやすいので、使い勝手が悪くなりますね。

乾性油 - Wikipedia

乾性油の例:亜麻仁油・桐油・芥子油・紫蘇油・胡桃油・荏油(えごまあぶら)・紅花油・向日葵油

【認知症予防だけじゃない!】 『えごま油』のおどろくべき効能 - NAVER まとめ