常磐道 [旅行]

常磐道 三郷付近から日立トンネルまで 投稿者 Hatena-no-chawan

常磐道 三郷付近から日立トンネルまでの道のりを12分半にまとめました。

帰省でリフレッシュ [旅行]

さて、ここはどこでしょうか?

海の見えるカフェ。

コキアの丘。

鐘。

遠くに観覧車が見えます。

ジニア畑。

観覧車の中から見える風景。

実家に帰省した折、両親と甥っ子たちを連れて、国営ひたち海浜公園に行ってきました。コキアはまだ緑のままでしたが、これから赤く色づくと、合計4350台分が停められる3か所の駐車場に車を置けないくらいの賑わいになるらしいです。

園内は(樹林ゾーンが開園すると)ディズニーランド7個分の広さで、小さな子供を一日中遊ばせるには良いところだと思います。でも、小さな子どもを連れた年寄りには相当きついところかもしれません。

園内を巡るのに、自転車を借りることも出来るのですが、我々は膝の悪い母親と体力のない父親のために500円のバスに乗って移動しました。

翌日は、弟夫婦と一緒に実家の近くの渓流でBBQを楽しみました。30年ほど前、私の父の両親を連れて、親戚一同みんなでBBQを楽しんだ場所です。長男が2歳くらいの頃にも両親とBBQを楽しみましたが、早いもので、あれから16年が経ちました。

弟夫婦は、昔両親が買っておいた200坪の土地に豪邸を建て、庭で果物や野菜を育てて優雅に暮らしています。

キウイが売るほどなっています。

庭木の一本一本に、植物園にあるような説明書きがついています。私の弟らしいです。

帰りは海の見える温泉に入って、夕食を食べて帰ってきました。

次男は、ラーメンと焼鳥。まるでオヤジです。

私は煮魚定食にしました。魚は赤魚(あかうお)です。これでたったの820円です。子供の頃は、毎週のように煮魚が食卓に上ったものですが、いつからか、煮魚は年に数回食べるか食べないかというくらいに縁遠いものになってしまいました。でも、たまに食べると、本当にうまいものですね。

渓流 投稿者 Hatena-no-chawan

今日は、作業途中だった、壁の漆喰塗りを完成させました。本棚を動かすために、本を取り出したので、足の踏み場もない状態です。

父親には仲の良い友達が3人いたのですが、みな鬼籍に入ってしまったそうです。年に数回、父親のクルマで国内旅行に出かけたり、2ヶ月に一回日帰り温泉に遊びに行ったりしていたそうですが、いまは一緒に行ってくれる人もいなくなってしまい、なんだか寂しそうです。

愛車のアリオンも今年は13年目。自動車税が上がるので、車検時に軽自動車に買い換えようかと考えているとのこと。(上がってもごくわずかなのですが。)先週私がホンダのディーラーに行ってきたときに、展示してあったN-BOXに乗り込んでみたのですが、車内空間が非常に広くて、背が高く、アイポイントも高いし、事故を予防するセンサーがついるので、年寄りにもいいんじゃないかと勧めておきました。しかも、自転車が入るほど荷物もたくさん積めるので、セダンより使い勝手がいいはずです。実は、弟の妻も初代フィットからN-BOXに乗り換えを考えているとのこと。それに、いま、妻の妹もN-BOXに乗っています。みな同じクルマになってしまうのもどうかと思いますが、それはそれで良いかもしれません。

千葉北ICから幕張IC 京葉道路 [旅行]

千葉北ICから幕張IC 京葉道路 投稿者 Hatena-no-chawan

妻が運転しています。

共通テーマ:自動車

昼のドライブ:イオンモール幕張新都心から稲毛へ [旅行]

イオンモール幕張新都心から稲毛へ 投稿者 Hatena-no-chawan

ドラレコ動画を見ていると、自分で運転しているような感覚を覚えませんか。

私は他人が上げた動画でも、そういう感覚が得られて、わくわくします。

なぜでしょうか。

運転が好きなのかな。

ギガ恐竜展2017へ行ってきました。 [旅行]

千葉の幕張メッセで開催されいる「ギガ恐竜展2017」に行ってきました。次男の夏休みのレポートのお手伝いです。展示されている化石は実物ばかりで、本邦初公開のものもいくつかあり、けっこう楽しめました。スマホのカメラでがんばって撮影したのですが、1割程度はピンぼけになってしまい、残念でした。一眼レフカメラを持っていくべきでした。

展示されている恐竜の化石もよかったし、展示の仕方も配慮が行き届いているとは思えるのですが、解説のボードには問題があると感じました。一つは、外国人観光客も訪れるのに、説明が日本語しかなかったこと。もう一つは、日本語の方も言葉遣いが難しく、大人でも理解するのが大変でした。子どもたちをメインのターゲットにしているはずなのですが、困ったものです。

共通テーマ:学問

高幡不動尊 [旅行]

台風接近する中、高幡不動尊をお参りしてきました。

思いの外、参道が短いのに驚きました。通りには、七夕の短冊が下がっており、ベビーカーを押す若い母親が、色とりどりの短冊を見上げながら、子供に何か話しかけていました。

参道の商店街はどうらや天丼が名物らしいです。海老天が6本も乗って1200円とのこと。大学生ならぺろりと食べてしまうのかもしれませんが、中年の腹には重たすぎます。

境内ではちょうどあじさい祭りが開かれていました。退職して暇そうなオジサンがオバサンを連れて、バチバチ写真を撮っている様子がなんだか微笑ましく思われました。

観音様と違って、不動明王は醜くて怖い顔をしています。菩提樹の下で煩悩を焼き尽くしているお釈迦様を象ったものだそうです。

入り口に土方歳三の像がありました。土方歳三は高幡不動尊のある日野市出身。戊辰戦争では、旧幕府軍の指揮官を務めました。イケメンの剣豪としても有名です。もし彼が今生きていたら、煩悩の塊である安倍晋三なんて、頭から真っ二つにぶった斬っていたかもしれません。

孤独のドライブ:丹波山温泉のめこい湯 [旅行]

丹波山温泉のめこい湯

今日は「父の日」だが、家族はみな私のことを奴隷だと思っているので、自分で自分のことを労わなければならない。妻はパートで帰りが遅く、子どもたちはネットゲームに夢中で一緒に出かけたがらない。そんなうざい奴らと家にいても平日以上にうんざりするだけなので、潔くひとり旅を楽しんできた。途中まで大滝温泉かほったらかし温泉にでも行ってみようかと思っていたのだが、急遽、行き先を奥多摩に変更した。ほったらかし温泉は次回にしよう。

9時半すぎに出発し、到着したのは1時半。休日だったが、その時間帯はなぜか温泉の中は案外空いていた。おかげでゆったりと温泉に浸かって疲れを癒やして帰ってきた。

帰宅したのは17時半。妻が帰宅する時間は18時過ぎ。ひとり旅を楽しんできたことがバレないように大急ぎで夕飯の買い出しをし、手羽先の唐揚げを作った。父の日なのに、なぜここまで働かされなければならんのだ。ひとり旅は楽しいけれども、なんだか孤独感がよりいっそう募っただけのような気がする。オヤジというのは本当に孤独な生き物である。

4、5年前にもらった無料の優待券があったので、それを使わせてもらった。浮いたお金で、お土産を買ってきた。買ったのは3点。じゃがいも(キタアカリ)、鹿肉のソーセージ、山梨県のマルスワイナリーのにごりワイン。

なんだ、ネットでも買えるのか。美味しかったら、注文してみよう。

行きは曇りだったが、帰りは雨。クルマのタイヤの溝が減っているので、気にしていたが、後ろのタイヤが、濡れた路面で滑ってキュッと音がする場面が何度もあった。やはり早めに交換したほうが良さそうだ。タイヤ館などだと、4本交換で、なんだかんだと3.5万円から4万円くらいかかる。だったら、輸入タイヤと安物のアルミホイールのセットを買ったほうがいい。ついでにインチアップもしてしまおう。輸入タイヤだけだと1本送料込みで3.5千円から4千円。タイヤ交換の工賃を入れると、半分の2万円で済むから、そちらのほうがお得感はある。しかし、外した鉄ホイールに、これまた安物のスノータイヤをネット通販で買って、履かせるというのもいいかもしれない。雪道を走る機会がめったにない我が家では、tあだの無駄使いかな。

ドラレコ動画をアップしました。

飯能市カフェマップ [旅行]

穴場カフェ33店舗を掲載 行楽に役立つグルメマップ、飯能市が発行

飯能市カフェマップ『HANNOじもとカフェ』を発行しました♪|飯能市-Hanno city-

日帰り温泉もいいけど、これからはカフェ巡りでもしようかな。でもいっしょに行ってくれる人がいない。

七里付近から第二産業道路、そして16号へ [旅行]

需要があるのかな。

忙しくてドライブに行けないときに、こういう映像を見ていると、どこかに行ったような錯覚ができます。ストレス発散になるかもしれません。あるいは、かえってどこかへ行きたくなるかもしれません。

人間は、何かをしたい、何かがほしいと思う欲望にまみれた状態が、健康な状態かもしれません。私みたいに、もう何もかもどうでもよくなってしまって、いますぐに死んでも何の後悔もないと思うようになったら、人間としてはオシマイです。

共通テーマ:自動車

秩父から浦和までの帰り道 [旅行]

秩父からの帰り道もアップロードしてみました。ダラダラ走っているだけです。途中で道を間違えて、岩槻のほうまで行ってしまいました。

道の駅ちちぶを出てから、信号のほとんどない299号線をのんびり下り(たくさんのバイクとすれ違いました!)、久保の交差点で15号線に入って、日高、高麗、川越を通過。その後、2車線の16号線を岩槻IC付近まで脇目も振らずに突っ走り、東北道と並行する122号線を通って、川口方面に南下するコースです。

クルマは9年目の二代目フィットです。走行距離はやっと8万4千キロを超えました。

エンジンオイルは2月に交換したばかりです。あわせて、ワコーズの遅効性のフラッシング剤を投入しました。フラッシング剤を入れた場合は、少し早めにオイル交換をしたほうがよいそうなので、4ヶ月か5ヶ月で交換したいと思います。しかしながら、オイルはちっとも汚れているようには見えません。わりとオイル管理はきちんとしてきたので、エンジン内部はきれいなのでしょう。

スターターもオルタネーターもバッテリーも快調なようで、エンジンもすぐにかかります。バッテリーは交換してから3年目ですが、少しもヘタっていないようです。あと1年半以上は使えそうです。

エンジンの問題はまったくないのですが、始動時にハンドルを左に切ると、左フロントからカチンと音がするようになりました。タイロッドエンドのブーツは交換したばかりですから、ロアアームボールジョイントブーツのほうの点検が必要かもしれません。もしかしたら、スタビライザーリンクの問題かもしれません。交換した方がいいのかもしれません。

新車は当然のこと、中古車さえも買う余裕がないので、あと1回は必ず車検を通します。2回通すかもしれません。するとあと6年ですか。私の貧乏生活には、うんざりします。ああ、ポルシェに乗りたい。

そうそう、今度秩父方面へドライブしたら、ほったらかし温泉まで行ってみたい。秩父より西のドラレコ動画をアップロードできたらいいな。