So-net無料ブログ作成

チェーンオイル [自転車]

おすすめのチェーンオイル9選【自転車メンテに!】 | mybest

クレのスーパーチェーンルブがなくなりかけているので、そろそろ潤滑油を買わなければいけません。

そこで調べてみたら、いろんなタイプのものがあることを知りました。晴れの日しか乗らない人はドライタイプを選ぶのがよいそうです。ドライなので、埃や泥がつきにくいとのこと。私が求めているのはまさにそれです。ただ、100kmほどの走行で潤滑油が切れるので差し直さないといけないそうです。

クレのスーパーチェーンルブは、ウェットタイプなのかもしれませんが、チェーンが泥汚れで真っ黒になるので、私は好きではありません。それ以外の潤滑油があることを知らなかったので、それしか使っていませんでした。というより、これが最初に買ったチェーン用のオイルでして、なかなかなくならないものですから、もう何年も使ってきました。

ということなので、今回は、以下のものを買おうかと思います。




アマゾンで買うよりお得です。


サイクルポートを自作したい。 [自転車]

サイクルポート(自転車置き場)を自作するという計画は以前から持っていました。しかし、諸事情により、もう何年も頓挫しています。

本日、改めて妻に、「自転車に乗る時にいちいちカバーを外すのが面倒」と言われたので、やはりサイクルポートを作ることにしました。単管パイプを組み合わせれば、簡単に作れるそうなです。

参考になった(作る気持ちにさせてくれた)のは以下の2つのサイトです。

屋根付き駐輪場の作り方!ホームセンターで手に入る材料を使って雨をしのげるサイクルポートづくりにチャレンジしました|URABUS ウラバス

「ダイキャスト製ジョイント金具」というのは、パイプジョイントの「かん太」というものだそうです。継ぎ目がきれいなので、できれば、これを使いたいです。いかんせん高価です。6個で6000円くらいかかってしまいます。パイプが5本で、4000円。屋根と垂木と傘釘で4000円。束石とパイプカッターで2000円で、合計16,000円。 束石は、コンクリートブロックのハーフサイズを買ってきて、そこにパイプを挿して、隙間にセメントを流し込んで床のコンクリートにくっつけてしまえば、大風が吹いても飛ばされないでしょう。

愛車を錆びさせない!! 自転車置き場を単管パイプで自作(DIY) - 湘南の風にのせて

ふつうのジョイント金具は安いのですが、建築現場みたいで見た目が悪く、長期使用には向かない気がします。このタイプなら、5000円ほど安く済みそうです。5000円というのは、30年単位で見たら、1年あたり166円で、1日あたり0.46円で、ほぼタダに等しいと考えも良さそうです。そうそう壊れるものでもないでしょうから、やはり見た目を重視すべきでしょう。

bicycleport.jpg

このスペースに作る予定です。長さ130cmから140cmしか取れないので、屋根をはみ出すように伸ばして、自転車のお尻が隠れるように長さを調整するしかありません。垂木を長めにすれば大丈夫でしょう。自転車を2台横に並べて収容したいので、幅は100cmは必要です。高さは隣家が近いので、170cmくらいにします。屋根材はポリカーボネートの波板が最善の選択でしょう。

上手にできたら、ガレージにも単管パイプで物置を作るのも良さそうです。そちらには安価なジョイントを使っても、ふだんクルマに隠れるので、見た目は悪くないでしょう。

そうそう、今日は、このキンモクセイの背丈を30cmほど短くしました。ノコギリとハサミでバランスよく剪定するのがなかなか大変でした。さらに花壇(狭いですが!)も整理しました。繁殖力が強いミントを片っ端から引っこ抜きました。ミントはバッタのごちそうになるようで、すぐに葉っぱがボロボロになってしまいます。育てても使いものにならないので、意味がありません。オリーブの木が見えますが、北側で日当たりが悪いので、成長がよくありません。どこかに移植した方がいいのでしょうが、そうすると水やりが面倒です。12年前に植えたキンモクセイを引っこ抜いて、そこに植えるのも大変そうなので、そのまま日当たりの悪い場所で我慢してもらいましょう。

夕飯は、鶏もも肉のチーズトマト焼にしました。

IMG_20170909_165730.jpg

夕食を意妻に任せると、いつも肉を焼いて焼肉のタレを掛けるだけ、みたいな貧乏学生の作るような料理しか出てこないので、栄養失調で、体調不良になります。でも、長期休暇中は主に私が作るので、精神的には健康になりますが、体重は増えてしまいます。

鶏もも肉の簡単チーズトマト焼き by なむい [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが274万品

これを参考にしましたが、レシピは完全に自己流(目分量)です。今回は、じゃがいもも入れました。1ヶ月ほど前に、ミートソースの素とズッキーニで作ったような気がします。

自転車のチェーン交換をしました。 [自転車]

元自転車屋が教える!チェーン交換の方法[写真付] | FRAME : フレイム

スポーツ自転車のチェーン交換 | DriveTrain(駆動系) | 自転車メンテナンス総合サイト 「自転車MENTEX -メンテク-」

自転車のチェーン交換をしました。結果、異音がなくなり、快適です。ついでにリアブレーキも調整しておきました。

IMG_20170907_091105.jpg

チェーンをフロントもリアも大きい方にかかるようにしておきます。そして、チェーンカッターでチェーンをつないでいるピンを抜きます。私が持っているチェーンカッターは少し小さいので、力が必要です。これから買う人は、なるべく大き目のものを選ぶべきでしょう。



PWT チェーンカッター CT-03R 【 7~11速対応】

PWT チェーンカッター CT-03R 【 7~11速対応】

  • 出版社/メーカー: PWT
  • メディア:




IMG_20170907_092113.jpg

上の黒いチェーンは、外した方で、下の銀色のチェーンは新品です。交換してからまだ2年も経っていませんし、大して走ってはいませんから、伸びているようには思えません。新品の方は、数ヶ月前にアマゾンで購入していたのですが、けっこう面倒な作業なので、今日まで先延ばしにしていました。

IMG_20170907_092140.jpg

今回、新品のチェーンは、コマ抜きせずに使うことにしました。CN-HG40(6S/7S/8s 116L)です。私の自転車には、そのまま使ってもやや短すぎるようです。昨年だったか一昨年だったか忘れましたが、スプロケットとリアディレイラーをともに大きいものに換装したせいで、チェーンが引っ張られすぎて、異音が発生していたようです。

フロントとリアのギアの大きい方にチェーンを掛けたときに、リアディレイラーのアームが地面に対して垂直になることが理想なのだそうですが、2コマ多い新品でも3段まで上げてようやく垂直になる感じです。実際、フロントのローとリアのローの組み合わせは通常は使わないものなので、見なかったことにします。



SHIMANO(シマノ) CN-HG40 8/7/6S 118L ICNHG40118I

SHIMANO(シマノ) CN-HG40 8/7/6S 118L ICNHG40118I

  • 出版社/メーカー: SHIMANO(シマノ)
  • メディア: スポーツ用品



こちらの118Lを買うべきでした。今度買うときは、2コマ多いこちらにします。


IMG_20170907_092927.jpg

チェーンカッターに付属の針金で、切れたチェーンを繋いでおきます。これがないと作業ができません。

IMG_20170907_093745.jpg

IMG_20170907_093804.jpg

IMG_20170907_094153.jpgIMG_20170907_094425.jpg

手袋をしていないと、油まみれになってしまいます。床を汚さないように、下にダンボールか新聞紙を敷いておくのも重要です。

IMG_20170907_094753.jpg

アンプルピンをしっかり押し込みました。

IMG_20170907_094753.jpg

上から見るとこんな感じです。

IMG_20170907_095101.jpg

最後に、アンプルピンのはみ出ているところをラジオペンチ(ロングノーズプライヤー)でへし折ります。

チェーンについているグリースをクレ556で落として、自分の好みのオイルを差す人がいますが、面倒なので、私はそんなことはしません。

この後、試走してみました。異音も消えて、実に快適でした。


共通テーマ:スポーツ

ああ、損した、損した。 [自転車]

GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) L型両立スタンド 27"用 ブラックを購入したのだけれど、息子の外装6段ギア付きのママチャリには取り付けられなかった。アマゾンの説明があいまいなので、間違って買ってしまったわけだ。


昭和インダストリーズ W-2 外装正爪両立スタンド ブラック(27インチ) 409-03034

外装ギア付きの自転車には、こっちを買えばよかったのかもしれない。今度ホームセンターに行って、直接店員さんに話を聞いてから買い直そうと思う。ああ、損した、損した。

チャリ鍵の開け方 [自転車]



傘の柄を壊して取り外したパーツを使って、簡単に解錠することができるという。この動画を見て、他人の自転車を盗んだ人もいるかもしれない。非常に危険な動画だと思う。

メーカー側はこの事実を周知しているはずなのだから、道義的な責任をもって、ママチャリのリング状の錠前の販売を早急に中止すべきだろうし、自分の自転車にリング状の錠前しかつけてない人はすぐにディンプルキーのチェーンを購入し携行した方がいいと思う。

恐ろしくなった。


4日遅れでようやくリアディレーラー・ガードが中国から到着した。 [自転車]

今日は次男の授業参観やら発表会やらがあったのけれど、私は行かなかった。長男が小学生だった頃は学校によく足を運んだけれど、同じようなイベントを何度も見せられてきたので、もはや新鮮さが感じられなくなってしまった。いったん足が向かなくなったら、どんどん敷居が高くなってしまうものである。

午後は、クルマのガラスの油膜取りの作業をした。キイロビンを1本まるごと使いきったのだが、油膜がきれいに取れたのかどうかよくわからない。でも、撥水力がなくなったのは確か。それに手が荒れた。脂がみんな吸い取られてしまった。

IMG_3655.jpg

予定より4日も遅れてリアディレーラー・ガードがはるばる中国から到着した。送料込みの166円だから、明らかに作りが安っぽく、材料費5円くらいの感じがするが、特に問題はなし。ふつうに装着できた。





182円のサドルクランプは到着予定日の通りだった。息子の折りたたみ自転車の口径にピッタリ。ためしに私の自転車につけてみようかと思ったが、小さすぎた。





午前中、オートバックスに行った時、一世代前のボルボV60がSUV車にレッカーされているところに遭遇した。SUVの運転手はボルボのドライバーの友人なのかもしれない。SUVに牽引されているボルボのドライバーは、きまり悪そうにニヤニヤしながら運転席に座っていた。彼はなんのメンテナンスもできないサンデードライバーなのだろう。顔つきでわかる。

それはそうと、レッカーされるくらいだから、バッテリー切れやガソリン切れなどの単純なトラブルではなく、エンジンやミッション関係のトラブルに違いない。10年以上前のクルマのようだから、ファンベルトが切れてしまったのか、オルタネーターが寿命を迎えたのかもしれない。

いまどきレッカーされているような国産車などめったに見かけない。せいぜい衝突事故でも起こしたクルマだ。人気(ひとけ)のない雪道でそんな目に遭ったら、ドライバーは凍死してしまうんじゃないかと心配になる。ボルボは安心安全がウリのメーカーであるはずなのだが、大丈夫なのだろうか。

この頃、プジョーやアルファ・ロメオが走っているのをよく見かけるようになった。うちの近所は輸入車といえば、ボルボ以外には、ベンツかBMWかVWばかりだったが、フランス車やイタリア車が走るようになって、なんだか嬉しい。近所には、ルノーのディーラーはあるけれど、プジョーやアルファ・ロメオもボルボもないんだけど、どこで診てもらっているのだろうか。


自転車の保管用 [自転車]


天吊/自転車/バイクラック/リフト/自転車ラック/スタンド

天吊/自転車/バイクラック/リフト/自転車ラック/スタンド

  • 出版社/メーカー: 天吊/自転車/バイクラック/リフト/自転車ラック/スタンド
  • メディア: エレクトロニクス




我が家では、ドアと干渉して使えないのだけれど、こういう保管方法も面白いですね。



ガレージ・ゼロ 自転車ディスプレイスタンド フック掛け式 GZMT05

ガレージ・ゼロ 自転車ディスプレイスタンド フック掛け式 GZMT05

  • 出版社/メーカー: 株式会社ガレージ・ゼロ
  • メディア: その他



¥ 1,188。これを買いたいです。わたしは下のようなタイプのメインテナンス用のスタンドを使っているのですが、使いにくいです。





このスタンド、格好いい。





先端がゴムかプラスティックなら、家の中に保管している人は、床が傷つかなくてすむのだが、この製品はどうなのだろうか。どこにも書いていないんだけど。


オランダからドイターのエナジーバッグが届いた。 [自転車]

今日は体育の日だが、出勤日。寒かったせいで、頭が痛い。

注文から5日で、オランダからドイターのエナジーバッグが届いた。

IMG_3459.jpg

IMG_3458.jpg

薄っぺらいので、じゃまにならない。エナジーバーや家の鍵、財布などを入れておくのにのちょうどいい。少々大きなサイズのスマートフォンも入る大きさだと思う。長さは14センチで、重さは65グラム。


ギアリングカバー装着 [自転車]





IMG_3449.jpg

IMG_3455.jpg

ギアリングカバーが到着したので、早速取り付けてみた。最初から付いていたみたいにまったく違和感がない。自転車の色が黒だから特にそう思えるのだろう。アマゾンのレビューを読んで、プラスティックっぽいところや、ネジの落ち易さを心配したが、何の問題もないと思う。

午後に雨が上がったので、24キロのサイクリングに出かけてみた。うまく整備できているので、快調快調。ズボンの右裾にベルクロテープを巻かなくても良いのが何よりも気分がいい。

たった980円でこんなにいい気分になれるのなら、もっと前に装着しておけばよかった。

あとは、リアディレーラーのガードを取り付けて、trekkINNというヨーロッパのどこかの会社(オランダ?)に注文していたサイクルバッグが到着したら(昨日川崎の税関に到着し、今日出発したらしい)、それを取り付けて、自転車関連の整備はこれにて終了。

お次はクルマの方である。手始めに今日は洗車をしておいた。

明日は体育の日だが、お仕事、お仕事。

チェーンガードプロテクター [自転車]





リアディレーラーを壊さないように、このチェーンガードプロテクターを買おうかな。送料込みで166円だし。





こちらは外に置きっぱなしの息子の自転車用に買うことにした。