So-net無料ブログ作成
検索選択

ああ、損した、損した。 [自転車]

GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) L型両立スタンド 27"用 ブラックを購入したのだけれど、息子の外装6段ギア付きのママチャリには取り付けられなかった。アマゾンの説明があいまいなので、間違って買ってしまったわけだ。


昭和インダストリーズ W-2 外装正爪両立スタンド ブラック(27インチ) 409-03034

外装ギア付きの自転車には、こっちを買えばよかったのかもしれない。今度ホームセンターに行って、直接店員さんに話を聞いてから買い直そうと思う。ああ、損した、損した。

チャリ鍵の開け方 [自転車]



傘の柄を壊して取り外したパーツを使って、簡単に解錠することができるという。この動画を見て、他人の自転車を盗んだ人もいるかもしれない。非常に危険な動画だと思う。

メーカー側はこの事実を周知しているはずなのだから、道義的な責任をもって、ママチャリのリング状の錠前の販売を早急に中止すべきだろうし、自分の自転車にリング状の錠前しかつけてない人はすぐにディンプルキーのチェーンを購入し携行した方がいいと思う。

恐ろしくなった。


4日遅れでようやくリアディレーラー・ガードが中国から到着した。 [自転車]

今日は次男の授業参観やら発表会やらがあったのけれど、私は行かなかった。長男が小学生だった頃は学校によく足を運んだけれど、同じようなイベントを何度も見せられてきたので、もはや新鮮さが感じられなくなってしまった。いったん足が向かなくなったら、どんどん敷居が高くなってしまうものである。

午後は、クルマのガラスの油膜取りの作業をした。キイロビンを1本まるごと使いきったのだが、油膜がきれいに取れたのかどうかよくわからない。でも、撥水力がなくなったのは確か。それに手が荒れた。脂がみんな吸い取られてしまった。

IMG_3655.jpg

予定より4日も遅れてリアディレーラー・ガードがはるばる中国から到着した。送料込みの166円だから、明らかに作りが安っぽく、材料費5円くらいの感じがするが、特に問題はなし。ふつうに装着できた。





182円のサドルクランプは到着予定日の通りだった。息子の折りたたみ自転車の口径にピッタリ。ためしに私の自転車につけてみようかと思ったが、小さすぎた。





午前中、オートバックスに行った時、一世代前のボルボV60がSUV車にレッカーされているところに遭遇した。SUVの運転手はボルボのドライバーの友人なのかもしれない。SUVに牽引されているボルボのドライバーは、きまり悪そうにニヤニヤしながら運転席に座っていた。彼はなんのメンテナンスもできないサンデードライバーなのだろう。顔つきでわかる。

それはそうと、レッカーされるくらいだから、バッテリー切れやガソリン切れなどの単純なトラブルではなく、エンジンやミッション関係のトラブルに違いない。10年以上前のクルマのようだから、ファンベルトが切れてしまったのか、オルタネーターが寿命を迎えたのかもしれない。

いまどきレッカーされているような国産車などめったに見かけない。せいぜい衝突事故でも起こしたクルマだ。人気(ひとけ)のない雪道でそんな目に遭ったら、ドライバーは凍死してしまうんじゃないかと心配になる。ボルボは安心安全がウリのメーカーであるはずなのだが、大丈夫なのだろうか。

この頃、プジョーやアルファ・ロメオが走っているのをよく見かけるようになった。うちの近所は輸入車といえば、ボルボ以外には、ベンツかBMWかVWばかりだったが、フランス車やイタリア車が走るようになって、なんだか嬉しい。近所には、ルノーのディーラーはあるけれど、プジョーやアルファ・ロメオもボルボもないんだけど、どこで診てもらっているのだろうか。


自転車の保管用 [自転車]


天吊/自転車/バイクラック/リフト/自転車ラック/スタンド

天吊/自転車/バイクラック/リフト/自転車ラック/スタンド

  • 出版社/メーカー: 天吊/自転車/バイクラック/リフト/自転車ラック/スタンド
  • メディア: エレクトロニクス




我が家では、ドアと干渉して使えないのだけれど、こういう保管方法も面白いですね。



ガレージ・ゼロ 自転車ディスプレイスタンド フック掛け式 GZMT05

ガレージ・ゼロ 自転車ディスプレイスタンド フック掛け式 GZMT05

  • 出版社/メーカー: 株式会社ガレージ・ゼロ
  • メディア: その他



¥ 1,188。これを買いたいです。わたしは下のようなタイプのメインテナンス用のスタンドを使っているのですが、使いにくいです。





このスタンド、格好いい。





先端がゴムかプラスティックなら、家の中に保管している人は、床が傷つかなくてすむのだが、この製品はどうなのだろうか。どこにも書いていないんだけど。


オランダからドイターのエナジーバッグが届いた。 [自転車]

今日は体育の日だが、出勤日。寒かったせいで、頭が痛い。

注文から5日で、オランダからドイターのエナジーバッグが届いた。

IMG_3459.jpg

IMG_3458.jpg

薄っぺらいので、じゃまにならない。エナジーバーや家の鍵、財布などを入れておくのにのちょうどいい。少々大きなサイズのスマートフォンも入る大きさだと思う。長さは14センチで、重さは65グラム。


ギアリングカバー装着 [自転車]





IMG_3449.jpg

IMG_3455.jpg

ギアリングカバーが到着したので、早速取り付けてみた。最初から付いていたみたいにまったく違和感がない。自転車の色が黒だから特にそう思えるのだろう。アマゾンのレビューを読んで、プラスティックっぽいところや、ネジの落ち易さを心配したが、何の問題もないと思う。

午後に雨が上がったので、24キロのサイクリングに出かけてみた。うまく整備できているので、快調快調。ズボンの右裾にベルクロテープを巻かなくても良いのが何よりも気分がいい。

たった980円でこんなにいい気分になれるのなら、もっと前に装着しておけばよかった。

あとは、リアディレーラーのガードを取り付けて、trekkINNというヨーロッパのどこかの会社(オランダ?)に注文していたサイクルバッグが到着したら(昨日川崎の税関に到着し、今日出発したらしい)、それを取り付けて、自転車関連の整備はこれにて終了。

お次はクルマの方である。手始めに今日は洗車をしておいた。

明日は体育の日だが、お仕事、お仕事。

チェーンガードプロテクター [自転車]





リアディレーラーを壊さないように、このチェーンガードプロテクターを買おうかな。送料込みで166円だし。





こちらは外に置きっぱなしの息子の自転車用に買うことにした。


ギアリングカバー発注 [自転車]

クランクを交換するのはやめにして、ギアリングカバーを装着することにした。





ボトムブラケット(BB)の締め付けが悪く、しばらく乗っているうちにBBのあたりからカリカリと音がするようになってしまった。再度クランク取り外し、工具を使ってBBを締め直したら、不快な異音が消えてくれた。この調子なら、特に問題はないので、1万円以上もかけてクランクを交換する必要はない。

残る不満を解消するには、ズボンの裾の汚れを防ぐギアリングカバーを取り付けるだけ。6日前に一度注文して、すぐにキャンセルしてしまったのだけれど、再度注文することにした。プラスティックだから安っぽいのかもしれないが、効果は絶大だろう。





昨日取り付けた新しいペダルの調子が非常に良い。これは買ってよかった。デザインもよいし、軽い。それだけではなく、足の裏が当たる面積が広いので、いままでよりも強いトルクがかけられるようになった。2000円だったら本当におすすめ。

アマゾンにペダルの回転が悪いというレビューがある。確かにそうなのだが、ペダルは手で回すものではなく、足で漕ぐものなので、少しくらい回りが悪くてもまったく関係がない。グリースアップなんてしなくてもいいと思う。



自転車カバー [自転車]

ホームセンターで買ってきた自転車カバーは1000円以上もするのに1年くらいでぼろぼろになってしまう。耐久性が低いものを買うより、Active Winnerを買ったほうが結果安上がりになるのかもしれない。









ペダル装着 [自転車]

IMG_3428.jpg

IMG_3430.jpg

IMG_3433.jpg






PWT ペダルレンチ PW20

PWT ペダルレンチ PW20

  • 出版社/メーカー: PWT
  • メディア: その他



ペダルを交換したのはいいのだが、やはり、ペダルをごいだときのカックン、カックンはおさまらない。やはり、クランクをまるごと交換した方がいいのかもしれない。


自転車のペダルの外し方 コツと注意点教えます! | 彩 on your world