So-net無料ブログ作成
検索選択
コンピュータ ブログトップ
前の10件 | -

感染の98%はWindows 7 [コンピュータ]

「WannaCry」感染の98%は「Windows 7」で「XP」はほぼゼロ(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース

いまだに大学のパソコンのOSはどれもこれもWindows 7。さすがにXPを使っているところはもうない。

感染したら、データが凍結されてしまい、身代金を支払っても、解凍されないということも多いらしい。データがバックアップされていれば、そこから戻せるけれど、バックアップしていないことのほうが普通だから、データは諦めるということになりそうだ。

これを機に、大学も教室のパソコンをMacにしてもらいたいくらいだ。Windowsは使いにくくて本当に困る。PowerPointが使えなくなることも欠点になるのかも知れないが、使わなければいいだけのこと。もし使いたければ、別のパソコンでスライドを作成し、それをJPGやPDFに変換すればいい。

首都圏にもこんなにあった!「学校名の駅」 | 独断で選ぶ鉄道ベスト10 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

おもしろい。

ランサムウェア攻撃のニュース [コンピュータ]

HSE acts after Britain’s health service hit in global cyber attacks

Hackers Hit Dozens of Countries Exploiting Stolen N.S.A. Tool - The New York Times

UK prime minister: Ransomware attack is global - CNN.com

Massive ransomware cyber-attack hits 74 countries around the world | Technology | The Guardian

Massive ransomware infection hits computers in 99 countries - BBC News

英語圏のニュースサイトでは、どこもかしこもランサムウェア攻撃のニュースがトップページを飾っている。

ガーディアン紙は74カ国で感染の報告があったとしているが、BBCは99カ国としている。日本からの報告はいまのところないようだが、たぶんおそらく攻撃対象になっているだろう。

ランサムウェアに感染するのはウィンドウズOSだけらしい。感染すると、保存されているデータが凍結されてしまい、アクセスできなくなってしまう。解凍するためには、ランサム(身代金)としてビットコインで 300ドル(230ポンド)を支払わなければならないという。ビットコインは追跡ができない貨幣なので、ハッカーはその特性を利用しているとのこと。

そもそもそのランサムウェアは、アメリカの国家安全保障局(NSA)から盗み出されたもので、アメリカのトランプ政権への批判のためでもあるらしい。

実際に被害も出ており、イギリスではpublic health system(医療保険制度?)が破壊され、外科手術ができずに、死にそうになっている患者もいるとのこと。また、CNNには、スポーツ用品店のコンピュータがランサムウェアに感染し、顧客データが凍結され、データを回復するためには3000ドルを出せと求められたというビデオレポートもある。

なぜ日本ではこういう情報が欧米と時差なく報じられないのか不思議でならない。

70カ国以上で大規模サイバー攻撃か 英で公共医療サービス中断 (写真=AP) :日本経済新聞

色々探してみたら、いま現在、報じているのは日経だけだった。

追記:午後になってようやく、各社記事をアップしている。半日遅れである。

共通テーマ:パソコン・インターネット

iPhone5cの液晶画面交換(手順は紹介しません。簡単ですから。) [コンピュータ]

IMG_0001.jpg

IMG_0002.jpg

またもや長男がiPhone5cの画面を割ってしまった。10日ほど放置していたのだけれど、そろそろ直してやろうと思い、アマゾンでデジタイザを取り寄せた。材料代が2000円で、修理代は0円。半年ほど前にも画面割れのDIY修理をしたが、そのときに購入した店では不良品を送ってきたので、今回は別の店から購入した。今回のは不良品ではなかったが、なんとなく色が薄いようだ。

息子にAndroid端末に買い換えるように勧めてみたが、ゲームアプリの都合上iPhoneを使い続けたいという。それならば、このままiPhone5cを使い続けてもらうしかない。中古品でもiPhone6や7は高額で買えないので。

昼間、妻がソニー銀行のキャッシュカードが使えないというので、一緒にコンビニのATMに行って操作をしてみた。ATMの画面には磁気情報の異常が見られるという表示が出た。妻はあまりに機械音痴で、コンビニの店内で、店員さんにピピッとやってもらえば直るはずだからお願いしてみようとなんて言い出す始末。これ以上恥をかきたくないので、妻の腕を引っ張ってそそくさと店を出てきた。妻の機械音痴は尋常ではない。

あとで調べてみたら、妻がキャッシュカードを保管しているカゴに磁石のクリップを留めており、その磁石がカードの直接触れていた。壊れるに決まっているだろうが!壊れたのは明らかに妻のせいであるが、しらばっくれてサポートセンターに電話をして、代替カードを無料で送ってもらう手配をした。届くまで1週間くらいかかるという。

緊急に現金が必要だと言うので、別の銀行のATMで預金を下ろし、ついでに用があるというので、ニトリに立ち寄った。結局、次男の机と椅子を買わされる羽目になった。2万円で済んだから、助かったと思うしかない。品物が店舗に届くのは5月6日なので、その日に受取りに行く約束をした。

久しぶりに、妻と二人で買い物をした。夫婦水入らずというものなかなかいいものだ。われわれは仲がいいんだか、悪いんだかよくわからない。その後、スーパーにも連れて行かれ、最後には風邪薬を買いにドラッグストアにまで付き合わされた。妻は風邪を引いたらしく、グシュグシュしている。

そうそう、今朝は9時の開店早々ドン・キホーテへ行き、ふだん履きの靴下を3点購入し、ついでに夕食の買い出しをした。帰ってきてから、黄砂で真っ黄色になっているクルマを洗った。洗ったり、掃除をすると、なんとなく気が晴れる気がする。夕食を作る前に、予習もした。まだまだ全然終わらないけれど、「貯金」ができたので、少しは気が楽になった。「貯金」と言えば、4月は銀行口座から大口の引き落としがある。授業料やら年金やら。せっかく貯めたお金がどかっと減るのは、気が滅入る。いったい人間は何のために生きているのだろうか。税金を払うため? またうんざりしてきた。

というわけで、今晩は、久しぶりに飲めない酒を飲んでいる。やけ酒だ。でも度数3%のスパークリングワインなので、がぶ飲みしてもちっとも酔わない。

そうそう、5年間使い続けたユピテルのカーナビを外すことにした。代わりに、スマホのホルダーを取り付けた。幅8.2センチまで挟めるものを選んだ。1050円のものと1650円のもののどちらにしようかと悩んだ。安い方は3Mの両面テープで貼り付けるタイプだが、高い方はジェル状の吸盤がついている。高いほうが図体が大きい。結局3分後に高い方を棚に戻して、安い方をレジに持っていった。これからはスマホカーナビのみでやっていくことにする。もしかすると、明日、家族で遠出をするかもしれないので、さっそく使うことができそうだ。


楽天モバイル:ああ、やっちゃったかも。 [コンピュータ]

楽天モバイルのSIMカードはまだ端末に入れていないけれど、もしかしたら、すでに利用開始になっているのかもしれない。加入した月の料金は無料とのことだが、数日前にSIMカードが到着したので、無料期間は数日ということになるのだろうか。

楽天モバイルのサイトで調べても、詳しく書いていないので、私が疑っている通りの可能性が高い。ああ、やっちゃった。NTTや楽天モバイルの前身であるフュージョン・コミュニケーションズやauには、これまで数回痛い目に遭っているが、また彼らの仕掛けた罠に引っかかってしまったかもしれない。

念のため、明日になってから、端末にSIMカードを入れることにする。ひと月無料になっていなくても、通信データの3.1GBは繰り越されるはずだから、明日になったら6.2GBになっているかも。まあ、それならそれで結構。1700円くらいだからね。性悪女にランチをおごってやったようなものだとして諦めるしかない。

SimplenoteでAndroidとMacやiOS間で簡単にメモを共有

Androidと Macでメモ帳を共有するには、Simplenoteというアプリがいいという。早速インストールし、アカウントを取ってみたら、ちゃんと同期してくれた。これは便利だ。


IIJmio解約 [コンピュータ]

4月1日以降、楽天モバイルで音声通話の契約に変更することにしたので、iPhone5c(白ロム)で使っていたIIJmioのSIMカードを本日2017年3月31日をもって解約した。

SIMカードは返送しないといけないらしいので(送料は自己負担)、さっそく封筒に入れて返送しておいた。

スマホは、SIMカードがなくても、wi-fiに繋げばインターネットは使えるし、ネットに繋がないアプリなら、ネットにアクセスしなくてもそのままでも使える。だから、お蔵入りするわけではない。

私のiPhone5cには電子辞書がいくつか入っているので、これからも授業には持っていくつもり。

わざわざAndroid用に英和辞典やら国語辞典やらを買うのはもったいない気がするので、端末が壊れない限り使い続けたい。

HUAWEI nova liteが届いた。 [コンピュータ]

IMG_4606.jpg

HUAWEI nova liteが届いた。android端末は妻と次男が使っているので、私は操作に慣れていると思ったら、OSのバージョンが違うので、少々戸惑うところがあった。二人の端末のOSのバージョンは 5.1で、これは7だ。

よくある質問、FAQ(ハード関係) - nova lite &nova(HUAWEI)まとめWiki

サムソンの64GBのSDカードも到着したので、さっそく挿入した。アプリをSDカードに移そうとしたら、できない。上のサイトで確認すると、HUAWEI の端末ではそういう仕様になっているという。

楽天モバイルのでSIMカードも一緒に届いたのだけれど、開通は4月1日に行うことにする。いまはwi-fiで繋いで、いくつかのアプリをダウンロードして、iPhone5cと同じような使い勝手にしているところ。

iPhone5cとは違って、画面が大きいので、字が読みやすい。液晶もきれいだ。スピーカーは、音割れがしないけれど、シャカシャカ言っているので、音楽を聴くには向かないようだ。Bluetoothのスピーカーに繋いで使うことにする。

次男のFreetelの端末では、リアルタイムで聞けるラジオがついているのだけれど、この端末にはないらしい。

問題はメモ帳。iOSやMacと同期させることは不可能なのようなので、これだけは何か対策を講じなければならない。

ジャイロセンサーがついているので、カーナビがトンネルの中でも使えるとのこと。これは4月以降に試してみたい。

大きさに関しては、ちょうどよいかもしれない。ズボンの前ポケットに入れて持ち歩くのは少々きつい。スーツの上着のポケットにちょうどいいサイズだ。液晶画面が大きい分、文字も大きくて、読みやすい。老眼の中高年には、5.2インチが良いことがよくわかった。

HUAWEIだけかもしれないが、UIがあまりにもiOSに似せて作られているので、iPhoneから移行するには違和感はほとんどないかもしれない。

指紋認証の反応も速く、ストレスをまったく感じない。

価格ドットコムを経由して購入したので、1年後に2万円のキャッシュバックがあるはず。なかったらどこに怒りをぶつけたらいいのだ! 2万円のキャッシュバックがあるとすれば、端末を3000円くらいで購入したことになるので、ずいぶんお買い得だ。

夕方、洗車&ワックスがけをした。

休み中は、掃除をする時間や家のメインテナンスをする時間がたっぷり取れるので、休み明けが一番家が片付いている。4月第1週から授業が始まるので、そろそろ予習をしておこうかな。といっても、教科書には入らないから、まだやる必要もないのだけれどね。



共通テーマ:パソコン・インターネット

楽天モバイルでHuawei Nova liteを契約した。 [コンピュータ]

いろいろ考えた末、楽天モバイルでHuawei Nova liteを契約した。

端末とSIMカードは3月中には届くだろうが、利用は4月1日からにする。そうすれば4月いっぱいは月額使用料のおよそ1700円は無料となるらしいので。

あとは、microSDカードをアマゾンで注文するのと、IIJmioを解約するだけか。

microSDカードは3000円ほどで買える64GBにしようかな。128GBはまだまだ高いので無理。





2980円

読み出し速度/書き込み速度:最大80MB/s / 最大20MB/s


そろそろスマホを買い換えるべきか [コンピュータ]

価格.com - スマートフォン 人気ランキング

2017年3月27日の時点での1位はHUAWEI nova lite SIMフリー。だが、この機種はSIMとのセット購入が必須なので、非常に買いにくい。すでに格安SIMを使っている人ならば、一つ前の機種であるが、ほぼ同等の性能のHUAWEI P9 lite SIMフリーを選ぶほうがいいのかもしれない。

いずれも、液晶のサイズが5.2インチなので、目には優しいだろう見やすいはずだ。老眼が年々進行しているにつれ、4インチのiPhone5cには強い不満を感じるようになってきた。小さい文字を読む際には、拡大して読むこともできるが、画面が切れるので、メガネを外すことが多い。これが最大の不満。

2年半使い続けてきたiPhone5cは、昨年、新しいバッテリーに入れ替えたのだが、持ちが大幅に改善した気はしない。また、1ヶ月前くらいからスピーカーの音が割れるようになってしまった。

iPhoneはiOSとOSXの連携は便利で魅力的だが、googleのサービスで代用できるので、androidスマホでも問題はない。

iPhone5cには電子辞書がたくさん入っているので、電子辞書端末としてしばらくの間は携行するつもりだが、スマホとしては私の生活には合わなくなってきた。

Amazon | Huawei P9 LITE SIMフリースマートフォン VNS-L22-GOLD(ゴールド) 【日本正規代理店品】 VNS-L22-GOLD | 家電&カメラ オンライン通販

今ならブラックが18,824円、ゴールドが¥ 21,387で買える。価格差は2563円。

Huawei P9 lite Smartphone | Huawei


法林岳之のケータイしようぜ!! ファーウェイ「HUAWEI P9 lite」 - YouTube







価格.com - HUAWEI nova liteの格安スマホ比較

現在、私はIIJmioのSMSつきデータ通信のSIMを契約しており、毎月1,123円支払っている。仮に、 HUAWEI P9 liteを18,824円で購入し、それにIIJmioのSIMを差して24ヶ月使ったことにすると、SIMの費用が24ヶ月で26,952円だから、合計45,776円で、月額1,907円となる。

楽天モバイルの音声通話の契約は、月額2,711円。最初の月は無料だから23ヶ月で63,334円になる。初期費用は3,665円3,394だが、12か月目に20,000円のキャッシュバックがあるので、実質46,728円で、月額1,947円だ。ひと月あたり40円しか差がない。

Nifmoの場合は、月額2,580円。初期費用は3,240円で、開通月より3か月目に12,100円のキャッシュバックがあるから、24ヶ月で53,060円となり、ひと月あたり2,210円になる。

結論を言うと、楽天モバイルの音声通話の契約にしたほうがお得になるということだ。しかも、警察にも消防にも電話ができるのが安心感が高い。

さて、どうしようかなあ。

安くなると言っても、iPhone5cをこのまま24ヶ月使い続ければ、26,952円なのだから、それに比べたら、2万円以上も高くなる計算だ。ひと月あたり1,123円で済むところが、1,947円になるわけだから、ひと月あたり824円のコストアップになる。これが許せるか許せないかが問題だ。貧乏人の懐は寂しいからねえ。


共通テーマ:パソコン・インターネット

ばんびさん [コンピュータ]



【ジャンク】壊れたメモリーを復活させてみた【PC】

ポンコツや時代遅れのものを修理して復活させるのは、癒やされます。私もいわば「ジャンク」のようなものだから、なんだか自分が復活したかのような錯覚に陥ります。

私も千円札を2、3枚握って、ハードオフに行き、ジャンクをしこたま買ってこようかな。

それにしても、ばんびさんの関西弁と「うふっ」はいいなあ。

いろんなところが癒やされます。




共通テーマ:パソコン・インターネット

Safariの裏技 [コンピュータ]



知っている人も多いかもしれませんが、私は知りませんでした。タブを引っ張ると、新規画面として表示されます。本日、たまたま発見しました。
前の10件 | - コンピュータ ブログトップ