So-net無料ブログ作成
コンピュータ ブログトップ
前の10件 | -

TopBuzzからこんなメールが届きました。 [コンピュータ]

TopBuzzからこんなメールが届きました。

topbuzz.png

TopBuzzというのは、YouTubeを見ていると、さかんにCMが入るアプリの会社ですね。一度どんなものかと思ってスマホに入れてみたのですが、ろくな動画がなく、YouTubeで十分なような気がしました。

私はYouTubeにろくな動画を上げていないので、なぜ勧誘されるのかわかりません。TopBuzzはYouTuberに誰彼なくこういうメールを送りつけているに違いありません。

しかも、私のYouTubeのアカウントは、不当な理由で一度凍結されてしまったことがあるので、恐ろしくて動画が上げられない状態です。それ以降は、動画を公開したいときは、Dailymotionに投稿しています。


SNSのアカウントをいろいろ消去しました。 [コンピュータ]

総選挙が終わったら、Twitterのアカウントも再び削除するつもりです。小田嶋隆さんの奇をてらったツイートもつまらないですし、金子勝さんの安倍政権罵倒のツイートを読んでいるだけで、人間性が低くなりそうですし。すでに低くなっていますが。

Instagramのアカウントも作ってみたのですが、しょうもない写真ばかりしか見られず、フォローしたいアカウントも見つからないので、さっき削除しました。

それからLINEのアプリもアンインストールしました。先日AndroidOSを再インストールしたのですが、うまくLINEのアカウントを移行することができず、再登録しなければいけなくなったことに今朝気づいたからです。登録を3回試してみたのですが、3度とも弾かれたので、もう使わないことにしました。使わないことにするというより、ぜんぜん使っていなかったのですけど。

Skipeはアカウントを持っていますが、3年以上使っていません。あのアカウントも抹消しましょうかね。

LINEはスタンプだけで会話ができるので、妻に何か連絡をすると、スタンプで返ってきて、その都度腹が立っていました。あのコミュニケーションツールは言葉を使わなくても済むという点が、非常に気分悪いです。そうでなくても、妻とのコミュニケーションなんて全くないのに。

というわけで、家族には何か緊急のメッセージを私に送りたいときは、電話番号を使ったショートメッセージか電話をするように言っておきました。

ここ数年、多くの人たちが使うようになったSNSのツールはどれもこれも中高年の私には使いにくいし、使う意義も感じられないものばかりです。

特に、Facebookは最悪です。どうしてそんなにどうでもいい人とつながりたいと思うのか、理解ができません。ちなみに、Facebookは2年くらい前に退会しています。

最近使うようになったのは、Pinterest。AndroidOSを入れ直したときに、なぜか入っていたのです。写真だらけのメールが勝手に送られてくるのですが、まあまあ面白いです。しかし、いつも同じようなものばかりで、この頃は食傷気味です。

SNSではないのですが、「楽天マガジン」を無料で1ヶ月使わせてもらっています。楽天モバイルの契約者の特典らしいです。ということで、ふだんめったに雑誌など読まないのですが、いろいろ見ています。しかし、それにしても、内容がないものばかりですね。さらに、紙媒体とは違って、読めない記事や、表示されていないものもあります。ヌードも肝心なところが塗りつぶされていたりして、昔に戻ったのではないかと錯覚してしまうほどです。女性の裸の写真なんてネットにいくらでも転がっているのですから、文句を言うまでもないのですが、表示されるものが紙媒体より少ないという点が気に入りません。ひと月あたり400円ほどの購読料のようですが、私は契約の継続はしません。



クリーンインストール [コンピュータ]

MacBookのクリーンインストールをしました。シャットダウンするときに、なぜか時間がかかるようになっていたのと、ときどきカーソルが回転して、動かなくなるようになっていたのを解消するためです。

MacOS High Sierraのクリーンインストールは「コマンド+R+電源ボタン」で起動し、起動したら、電源ボタンを離すという方法で行います。以前はOptionだけで良かったのに面倒になりました。

その後、OSが入っているパーティションを削除し、再インストールするだけです。最初、Wi-Fiに繋がらず、インストールできませんというメッセージが出て、焦りました。PINナンバーを入れて、Wi-Fiに接続し、事なきを得ましたが、そういうトラブルは初めてのことなので、びっくりしました。数日前に、6年前のMacBookProのほうをクリーンインストールしたのですが、そんなトラブルには見舞われませんでした。

結果、サクサク動くようになった気はしませんが、きれいにゴミ掃除ができた気がします。


今日はある学者の講演会に行こうと思っていたのですが、そういうトラブルがあったせいで、精神的に疲れてしまい、行くのをやめてしまいました。今日はのんびりします。

総選挙を前に山本太郎に直撃!「リベラルをひとりも減らしちゃいけない」立憲民主党にもエール|LITERA/リテラ

日本の国会議員も、「リセット」(by 小池百合子)するのではなく、いったん全消去して、クリーンインストールしてみたいですね。溜まりに溜まったゴミを一気に掃除して、サクサク動くようにするには、それしかないでしょう。






共通テーマ:日記・雑感

サムスンのMicroSDカードの代替品が送られてきた [コンピュータ]

今晩の夕食はハンバーグとコールスローの予定。下ごしらえは終わった。

トイレの掃除ついでに修繕。床の掃除もした。家にいると忙しくて疲れてしまう。仕事をしていたほうがはるかに楽なような気がする。

IMG_20170804_140431.jpg

壊れたサムスンのMicroSDカードの代替品が送られてきた。残念ながら、以前と同じ2016年モデルだった。このモデルには2017年モデルがあるのだが、そちらのほうはUHS-1対応ではなくUHS-3対応なので少し速くなっている。

せっかく送ってもらったのだけれど、また壊れて、データが消えてしまうのが不安なので、当分は使えそうもない。まあ10年保証だから、また壊れたら、サポートセンターに連絡して交換してもらえばいいんだけどね。

Samsung microSDXCカード 64GB EVO+ Class10 UHS-I対応 (最大読出速度80MB/s:最大書込速度20MB/s) Nintendo Switch 動作確認済 MB-MC64DA/FFP

Samsungの64GBのMicroSDカードのアマゾンレビューがひどい [コンピュータ]

Samsungの64GBのMicroSDカードが壊れた!:はてなの茶碗:So-netブログ

Amazon | Samsung microSDXCカード 64GB EVO+ Class10 UHS-I対応 (最大読出速度80MB/s:最大書込速度20MB/s) Nintendo Switch 動作確認済 MB-MC64DA/FFP | Samsung | パソコン・周辺機器 通販

壊れたのはこれ。アマゾンのレビューで低評価のものを見ると、私のものと同じ症状を訴えている人が多数いる。フォーマットしても22GBほど使われており、完全に初期化できないとか、データが消えてしまったとか、彼らも私とまったく同じ被害に遭っている。レビューを書く人はまれであって、泣き寝入りする人のほうが多いのだろう。

レビューの日付を見ると、私が買ったあとのものばかり。購入が6月以降だったら、ぜったいに買わなかっただろう。先週の金曜日に郵送してから6日経ったが、まだなんの連絡もない。アマゾンの返品期限がとっくの昔に過ぎているので、返金もしてもらえない。もし新しいのが送られてきたとしても、使うのが怖い。

いまは東芝の32GBものを入れて使っている。だが、これも外国のものなので、保証がない。またもや変なものを買ってしまった。



共通テーマ:ショッピング

Samsungの64GBのMicroSDカードが壊れた! [コンピュータ]

IMG_20170728_161225.jpg


Amazon | Samsung microSDXCカード 64GB EVO+ Class10 UHS-I対応 (最大読出速度80MB/s:最大書込速度20MB/s) Nintendo Switch 動作確認済 MB-MC64DA/FFP | Samsung | パソコン・周辺機器 通販

スマホ用に買ったMicro SDカードが壊れた。撮影した写真やビデオのデータが壊れて表示できないという現象が起きている。その問題を解決しようとしてフォーマットしてみたのだが、そのたびにデータが復活してしまうのだ。64GB中22GBほどが消えてくれない。いくつかの方法を使って解決を試みたのだが、どんなことをしても、すぐにゾンビのように復活してしまうのだ。これはMicro SDカードに問題があるからに違いない。

サムスンは10年保証ということなので(Transcendは永久保証だったはず)、サポートセンターに電話をして確認してみることにする。やはり韓国メーカーのものは信用できないようなので、東芝の32GBを買い直すことにした。東芝も国策の原発で失敗してしまったダメな会社だけれどね。




夕方、サポートセンターに電話をしたら、修理センターに郵送してくれと言われた。郵送費は自己負担だという。しかも追跡できないと困るので書留にしてくれとのこと。冗談ではありませんよ。カードは2980円もしたのだから、そのくらいの負担なんて購入者にとっては大したことではないとお思いなのかもしれないが、今回のケースは明らかに私のミスということはなく、カードの不具合なのだから、着払いにしてほしかった。

ためしに妻のフリーテルの端末を借りてフォーマットしようとしたのだが、SamsungのMicro SDカードは認識すらしてもらえなかった。

先日、日光に行ったときに撮った写真が消えてしまったということがあったが、あのときから、おかしくなっていたようだ。

日本製や外国製に関係なく、当たりハズレがあるのはわかってはいるが、サポートの対応があまりよくないので、Samsungの製品はもう二度と買わないことにした。

SDメモリカードフォーマッター Mac OS用 - SD Association

LINEもやめました [コンピュータ]

アンドロイドスマホに替えてから、LINEのアプリを常時起動しておかないと、メッセージが届かなくなっていました。妻が一月に1度くらい送ってくるのですが、既読にならないといって怒られます。さきほど設定をやり直そうとしたのですが、どういうわけか認証できませんの一点張り。

もう諦めました。私自身、家族とのやりとりでしか使っていなかったし、私が送るとしても半年に1度程度。ふつうは妻あてです。そういう場合、妻はスタンプで返してくるので、そのたびに気分が悪くなります。それに、子供たちからは送ってきませんから、使っていないも同然でした。妻が私に何か言いたければ、Gメールかメッセンジャーを使ってくれれば済むことだし、電話だってあるのです。

そういうわけなので、LINEから離脱します。かつてTwitterもFacebookもアカウントを持っていましたが、ずいぶん前に止めました。時間の無駄ですからね。

オヤジにはメールで十分です。

感染の98%はWindows 7 [コンピュータ]

「WannaCry」感染の98%は「Windows 7」で「XP」はほぼゼロ(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース

いまだに大学のパソコンのOSはどれもこれもWindows 7。さすがにXPを使っているところはもうない。

感染したら、データが凍結されてしまい、身代金を支払っても、解凍されないということも多いらしい。データがバックアップされていれば、そこから戻せるけれど、バックアップしていないことのほうが普通だから、データは諦めるということになりそうだ。

これを機に、大学も教室のパソコンをMacにしてもらいたいくらいだ。Windowsは使いにくくて本当に困る。PowerPointが使えなくなることも欠点になるのかも知れないが、使わなければいいだけのこと。もし使いたければ、別のパソコンでスライドを作成し、それをJPGやPDFに変換すればいい。

首都圏にもこんなにあった!「学校名の駅」 | 独断で選ぶ鉄道ベスト10 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

おもしろい。

ランサムウェア攻撃のニュース [コンピュータ]

HSE acts after Britain’s health service hit in global cyber attacks

Hackers Hit Dozens of Countries Exploiting Stolen N.S.A. Tool - The New York Times

UK prime minister: Ransomware attack is global - CNN.com

Massive ransomware cyber-attack hits 74 countries around the world | Technology | The Guardian

Massive ransomware infection hits computers in 99 countries - BBC News

英語圏のニュースサイトでは、どこもかしこもランサムウェア攻撃のニュースがトップページを飾っている。

ガーディアン紙は74カ国で感染の報告があったとしているが、BBCは99カ国としている。日本からの報告はいまのところないようだが、たぶんおそらく攻撃対象になっているだろう。

ランサムウェアに感染するのはウィンドウズOSだけらしい。感染すると、保存されているデータが凍結されてしまい、アクセスできなくなってしまう。解凍するためには、ランサム(身代金)としてビットコインで 300ドル(230ポンド)を支払わなければならないという。ビットコインは追跡ができない貨幣なので、ハッカーはその特性を利用しているとのこと。

そもそもそのランサムウェアは、アメリカの国家安全保障局(NSA)から盗み出されたもので、アメリカのトランプ政権への批判のためでもあるらしい。

実際に被害も出ており、イギリスではpublic health system(医療保険制度?)が破壊され、外科手術ができずに、死にそうになっている患者もいるとのこと。また、CNNには、スポーツ用品店のコンピュータがランサムウェアに感染し、顧客データが凍結され、データを回復するためには3000ドルを出せと求められたというビデオレポートもある。

なぜ日本ではこういう情報が欧米と時差なく報じられないのか不思議でならない。

70カ国以上で大規模サイバー攻撃か 英で公共医療サービス中断 (写真=AP) :日本経済新聞

色々探してみたら、いま現在、報じているのは日経だけだった。

追記:午後になってようやく、各社記事をアップしている。半日遅れである。

共通テーマ:パソコン・インターネット

iPhone5cの液晶画面交換(手順は紹介しません。簡単ですから。) [コンピュータ]

IMG_0001.jpg

IMG_0002.jpg

またもや長男がiPhone5cの画面を割ってしまった。10日ほど放置していたのだけれど、そろそろ直してやろうと思い、アマゾンでデジタイザを取り寄せた。材料代が2000円で、修理代は0円。半年ほど前にも画面割れのDIY修理をしたが、そのときに購入した店では不良品を送ってきたので、今回は別の店から購入した。今回のは不良品ではなかったが、なんとなく色が薄いようだ。

息子にAndroid端末に買い換えるように勧めてみたが、ゲームアプリの都合上iPhoneを使い続けたいという。それならば、このままiPhone5cを使い続けてもらうしかない。中古品でもiPhone6や7は高額で買えないので。

昼間、妻がソニー銀行のキャッシュカードが使えないというので、一緒にコンビニのATMに行って操作をしてみた。ATMの画面には磁気情報の異常が見られるという表示が出た。妻はあまりに機械音痴で、コンビニの店内で、店員さんにピピッとやってもらえば直るはずだからお願いしてみようとなんて言い出す始末。これ以上恥をかきたくないので、妻の腕を引っ張ってそそくさと店を出てきた。妻の機械音痴は尋常ではない。

あとで調べてみたら、妻がキャッシュカードを保管しているカゴに磁石のクリップを留めており、その磁石がカードの直接触れていた。壊れるに決まっているだろうが!壊れたのは明らかに妻のせいであるが、しらばっくれてサポートセンターに電話をして、代替カードを無料で送ってもらう手配をした。届くまで1週間くらいかかるという。

緊急に現金が必要だと言うので、別の銀行のATMで預金を下ろし、ついでに用があるというので、ニトリに立ち寄った。結局、次男の机と椅子を買わされる羽目になった。2万円で済んだから、助かったと思うしかない。品物が店舗に届くのは5月6日なので、その日に受取りに行く約束をした。

久しぶりに、妻と二人で買い物をした。夫婦水入らずというものなかなかいいものだ。われわれは仲がいいんだか、悪いんだかよくわからない。その後、スーパーにも連れて行かれ、最後には風邪薬を買いにドラッグストアにまで付き合わされた。妻は風邪を引いたらしく、グシュグシュしている。

そうそう、今朝は9時の開店早々ドン・キホーテへ行き、ふだん履きの靴下を3点購入し、ついでに夕食の買い出しをした。帰ってきてから、黄砂で真っ黄色になっているクルマを洗った。洗ったり、掃除をすると、なんとなく気が晴れる気がする。夕食を作る前に、予習もした。まだまだ全然終わらないけれど、「貯金」ができたので、少しは気が楽になった。「貯金」と言えば、4月は銀行口座から大口の引き落としがある。授業料やら年金やら。せっかく貯めたお金がどかっと減るのは、気が滅入る。いったい人間は何のために生きているのだろうか。税金を払うため? またうんざりしてきた。

というわけで、今晩は、久しぶりに飲めない酒を飲んでいる。やけ酒だ。でも度数3%のスパークリングワインなので、がぶ飲みしてもちっとも酔わない。

そうそう、5年間使い続けたユピテルのカーナビを外すことにした。代わりに、スマホのホルダーを取り付けた。幅8.2センチまで挟めるものを選んだ。1050円のものと1650円のもののどちらにしようかと悩んだ。安い方は3Mの両面テープで貼り付けるタイプだが、高い方はジェル状の吸盤がついている。高いほうが図体が大きい。結局3分後に高い方を棚に戻して、安い方をレジに持っていった。これからはスマホカーナビのみでやっていくことにする。もしかすると、明日、家族で遠出をするかもしれないので、さっそく使うことができそうだ。


前の10件 | - コンピュータ ブログトップ