So-net無料ブログ作成

ベーグルもどきを作りました。 [料理]

th_IMG_20180429_110723.jpg

ベーグルもどきを作りました。重曹のお湯で煮るので、厳密に言ったら、ベーグルではなく、プレッツェルもどき。さらに今回は、生地に全粒粉とオーツ麦を入れました。砂糖は入れず、代わりにエリストールにしました。妻の料理ばかり食べているせいか、このごろ体調も精神状態も悪いので、ふたたび健康的なものを食べることにしました。

th_IMG_20180429_114529.jpg

お昼ごはん。パクチーの香りが初夏を感じさせます。カレーは甘口です。麺は美味しくありません。

th_IMG_20180429_134306.jpg

1フレットが押さえにくいので、ナットも1mmほど削りました。

th_IMG_20180429_134326.jpg

サドルも1mm削りました。ナットの高さはちょうど良くなりましたが、サドルはさらに0.5mmほど削っても良いかもしれません。

明日、長男が大学に戻ってしまうので、今日の夕飯は私が作ることにしました。鶏の唐揚げとミネストローネです。ミネストローネの具は、玉ねぎ、キャベツ、セロリ、エリンギ、ベーコン、トマト缶、スープの素と水です。

長男は、毎日節約生活を送っているようで、若干痩せたように見えます。肉や野菜をちゃんと食べているかどうか心配です。

帰ってきてからほとんど話していませんが、妻と話しているところを聞いていると、一人暮らしをけっこう楽しんでいるようです。とはいえ、基本的には、家事炊事を含めてぜんぶ自分でやらなければいけないので、毎日気を抜けないと思いますが、なんでも自分で決断しなければいけない状況に置かれるというのは、大人になるための良い経験になると思います。いまは親元で、ぐたっとしておりますが、休み明けからてんてこ舞いになるはずです。

明日、息子を送ってやるついでに、ゴールデンウィークですから、久しぶりに4人で日帰り旅行でもしてこようかと思います。



共通テーマ:グルメ・料理

餃子ハンバーグ [料理]

夕飯用に餃子の仕込みをしていたら、具が3分の1くらい残ってしまいました。3月まで4人家族だったので、調子が狂っています。妻も同じみたいです。健啖家がいなくなったので、いろんなものが残ります。

th_IMG_20180420_115046.jpg

仕方がないので、ニトリの小さなスキレットで焼いてお昼に食べました。餃子の皮に包まなくても、これ単独でも食べられます。餃子ハンバーグもなかなかイケますよ。

週末なので、ニンニクを死ぬほど入れました。





共通テーマ:グルメ・料理

赤貧洗うが如し [料理]

昼に教職員食堂でカレーを食べた。食事中、間の悪いことに、上司にやってきた。彼女に挨拶をするために立ち上がって、再度座った際に、誤ってネクタイにカレーをべチョリと付けてしまった。すぐにハンカチで拭き取ったので、一見汚れは取れたように見えるが、臭いがしっかりついてしまった。家に帰ってきてから、その不快な臭気を取るために、中性洗剤のエマールで洗って干しておいた。ちゃんと取れるかどうか心配だ。

夕飯は、焼きそば。妻が作る焼きそばは、私が嫌いな料理のうちの一つ。焼きそばは、貧乏学生だった頃に毎日のように食べたので、見ただけでうんざりする。戦時中に子供時代を過ごした今の70代がサツマイモが嫌いというのと同じ感覚かもしれない。そもそも、夕食に焼きそばという感覚が私にはまったく理解できない。

妻が作る焼きそばの麺は、まるでつけ麺のようにベチョベチョになっている。汁が滴るほどだ。しかも、具が少なく、ほとんどが麺だから、全体的にまっ茶色。具はウィンナーソーセージを1センチ大に刻んだものと、もやし、人参、ほんの少しの青ネギ。彩りがないので、まったく食欲をそそらない。私は半分以上を残し、その3分の1を犬の餌にして、残りはゴミ箱にぽいっと捨てた。

1月からの3ヶ月間、恐ろしくお金がかかったせいだろうか、このところ食事が急に貧しくなってしまった。ここ数日は、味噌汁さえなく、ご飯とおかず1品で終わり。そのおかずの隣に申し訳程度に緑の葉っぱが1、2枚乗っている。一人分の夕食費は150円もしないだろう。それではお腹が空くので、黒豆茶ばかり飲んでいる。

食が貧しくなると、心も貧しくなる。年をとると、生きているだけで精一杯で。毎日死にたくなるほどつらい日々を送るようになる。少なくとも私はそうだ。夢も希望も失われた私の人生における楽しみは唯一食べること。その食事が貧しくなるということは、私の人生のすべてが奪われたようなものである。

元来、妻は食に全くこだわりがなく、料理は好きではない。新しいメニューに挑戦することは年に1回あるかないか。いつも同じものの繰り返しだ。食器を洗うことや掃除をすることよりはましだが、なるべくなら、料理はしたくないのだそうだ。レンジでチンか、お湯を注いで3分待つのも面倒らしく、買ってきた惣菜や激安弁当で済ますことも多い。そういう健康に気遣わない人を妻にした私に見る目がなかったのだろう。後悔先に立たずだ。このままでは私は妻に殺される。

人生をやり直すことはできないのならば、自ら潔く腹を掻っ切って…

遺書には、「あなたの料理がまずいので、生きる楽しみがなくなりました。」とでも書いておこうか。



共通テーマ:グルメ・料理

バルサミコクリームソース [料理]

th_IMG_20180324_184756.jpg

バルサミコクリームソース。プレーンヨーグルトにかけて食べるとおいしいです。2週間くらい前に、業務スーパーに安いバルサミコ酢を買いに行ったら、隣に置いてあったので、気になって買ってきました。ブドウ糖液糖が入っているので、ヨーグルトに甘みが加わって食べやすくなります。そのままの状態でハンバーグのソースになるかと思って買ったのですが、濃度の点で少し物足りないかもしれません。ハンバーグから滲み出た油と混ぜて煮詰めれば、行けるかも。

明後日の月曜日、日経平均株価は少しは上がるかもしれません。しかし、それは騙しでしょう。木曜日も騙しの上げがあり(円高になったのに株高になったのが怪しい動きだった)、翌金曜日に大暴落しましたが、あれみたいな感じですね。チャート的には完全に本格的な下落相場であることは間違いないので、これから数ヶ月は空売りができる人は空売りで儲ける日々が続くのでしょう。

そういえば、2月の大暴落も前日に私は暴落を予言しました。実のところ、仮想通貨が大暴落したので、これは連動するはずだと思ったら、たまたま当たっただけです。当時、ストラテジストやアナリストは、仮想通貨と株式は投資している層が重ならないから、連動しないと断言していました。先日ラジオで広木隆さんはその認識の誤りについて反省していました。中央銀行バブルで、金余りの状態なのですから、投資家はジャンク債であろうが、仮想通貨であろうが、なんだって投資対象にしているはずだと私は素人考えで思っていたのですが、私のほうが正しかったようです。

それはそうと、過去の記事のタイムスタンプを見ていただければわかりますが、今回の大暴落もほぼ当てることができました。1000円の下落というのも、30円の差でした。下がるときだけはなぜか当たるというのはどういうことなんでしょうか。空売りをしているなら儲かるのでしょうけれど、上ってなんぼという投資をする人間には、何の利益にもなりませんね。

ただ、凡庸な私にも、危険を察知する能力があるということがわかりましたので、それはそれでよいことかもしれません。持ち株はすべて(貧乏人ですから、ごくわずかです!)売却していたので、損失はありません。

この下落相場は少なくとも4月初旬までは続くでしょう。上げたり下げたりしながら、結局は19,500円あたりまで下がると予想しています。しかし、私の予想は大甘で、実際は17000円くらいまで下がって、支持率が株価と連動している安倍政権は、浮足立つかもしれません。株価暴落についての麻生財務大臣の認識はあまりに甘すぎるので、それも暴落に拍車をかけることになるのでしょう。リーマンショックのときも、当時総理大臣だった麻生さんは、対岸の火事だと言っていましたが、その結果、日経平均は7000円台まで下がりました。麻生さんは、経済通のふりをしているだけの、経済オンチのオジサンですからね。まったく当てになりません。



共通テーマ:グルメ・料理

鶏肉とジャガイモとチーズの組み合わせは最強 [料理]

th_IMG_20180324_164941.jpg

鶏肉とじゃがいものタルタルチーズ焼き。 by きよみんーむぅ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが286万品

まねて作ってみました。それにしても、鶏肉とジャガイモとチーズの組み合わせは最強ですね。

ローズマリーは花壇からむしり取ってきました。

タルタルソースはマヨネーズでも十分代用できます。



共通テーマ:グルメ・料理

タコライス [料理]

th_IMG_20180313_171036.jpg

この炊飯器は、一人暮らしを始める長男のために買った3合炊きのアイリスオーヤマの炊飯器です。左隣は普段使っているタイガーの5.5号炊きの圧力IH炊飯器です。これは妻のアイデアですが、ご飯が炊けるように、今日はわざわざ長男に3合炊かせてみました。ご飯は水加減の問題もあったのかもしれませんが、若干硬かったです。しかし、まずくはありません。奮発して、マイコン炊飯器ではなく、IH炊飯器にしたおかげかもしれません。

そのご飯を使って、今晩はタコライスを作りました。

th_IMG_20180313_174639.jpg

それにしても、長男がちゃんと自分ひとりでご飯を作ることができるのか心配です。私も学生時代は、朝は食パンと目玉焼き、お昼は焼きそば、ラーメン、そば、うどん、スパゲッティ、夜は生姜焼きや焼き魚ばかりでした。レパートリーが極めて少なかったので、大変でした。最初の1年は、相当に栄養が偏っていたと思います。しかも、30年前は、一人暮らしの人間のことを考えてくれているスーパーマーケットはなかったので、なんでも2人分から4人分のパッケージで、食べきれずによく食材を腐らせていました。

私は高校時代に母親の食事の支度の手伝いをしていたので、少しずつ料理を覚えましたが、息子は勉強とゲームしかしてこなかったので、料理や修理などの実用的な知識がないようです。妻に似て、機械音痴だし、ちゃんと一人で生きていけるのか本当に心配です。

日経平均は4営業日続伸。非常にめでたいことですが、実のところ、安倍政権の崩壊を予知する動きが水面下で見られるそうです。さもありなん。株価というのは、将来を織り込むものなので、選挙関連銘柄の株価が上がるということは、多くの人が安倍政権の崩壊はほぼ確実と考えているということです。

選挙関連銘柄が高騰 株式市場も突き付けた“アベ政権崩壊”|ビジネス|ニュース|日刊ゲンダイDIGITAL

私は、麻生太郎よりも先に安倍総理が辞めるのが筋だと思っています。自分の罪を先輩や部下に押し付けて、自分だけ首相の座に居座るということが人間として許されるわけがないからです。もしそんなことをすれば、安倍晋三は地獄に堕ち、火あぶりの刑になるでしょう。3月末までには安倍政権は瓦解すると私は信じています(「お祈りしております」)。

当然ですが、安倍政権が崩壊しても、自民党が政権を握る状態は変わらないはずです。立憲民主党の支持率は10%にも満たないので、政権を担当することはありえません。しかし、安倍晋三が退陣したあとに首相になる人物は、安倍政権が官僚に忖度させるために作った「内閣人事局」を解体し、立法と行政と司法を元のようにきちんと独立させることができるはずです。石破でも岸田でも、安倍時代よりは日本をましな国にしてくれるでしょう。安倍時代は日本の憲政史上の最悪の汚点の一つです。それを上回ることは、並大抵の政治家にはできないはずです。安倍を超える腹黒い人間はそうそういないですからね。

国民の総意だ 安倍首相よ「議員バッジ」を外してもらおう|政治|ニュース|日刊ゲンダイDIGITAL


共通テーマ:グルメ・料理

アップルパイ & 洗面台の化粧板塗装 & 防虫ドレンキャップ & 合格発表 [料理]

th_IMG_20180306_095401.jpg

浴室の洗面台の足元の化粧板の塗装が剥がれてきて汚らしいので、ダイソーで買ったミルクペイントで補修しました。扉の色と若干合っていないように見えますが、薄暗いところなので、目立たなくはなりました。

th_IMG_20180306_192553.jpg

このペンキ、案外良いですね。重ね塗りをしてシャビーな色合いにするためのペンキも売っていました。

th_IMG_20180306_124642.jpg

エアコンの排水ホース(ドレインホース)から、ゴキブリや蜘蛛などが入り込むことがあるらしいなので、防虫ドレンキャップを4台のエアコンに装着しました。これで安心。ゴキブリが入ってきたことは一度もありませんが、小さな蜘蛛が入ってくることはあります。ドレインホースを通って侵入するのかどうかわかりませんけど。

th_IMG_20180306_110025.jpg

1月に買った冷凍パイシートがまだ冷蔵庫に残っていたので、リンゴを買ってきて、アップルパイを作りました。息子たちと3人でおやつにしました。1つ残ったので、明日の私の朝食になります。

th_IMG_20180306_111044.jpg

th_IMG_20180306_114428.jpg

長男は今日もまた高尾山に登りに行きました。今回は、高校の友人と二人です。先日ひとりで行ったときとは違って、今日は帰りが3時間くらい遅かったです。今回も日帰り温泉にも入ったそうですが、友達といろいろ話をしてきたのでしょう。青春ですね。羨ましい。

長男ネタをもう一つ。今日は長男が受けた国立大学の合格発表がありました。あまり驚きはありませんが、「合格」でした。その大学は北海道の辺鄙な地域にあります。私立がどこも受からなかったらどうするのだというということで、過剰な心配症の妻が慌てて手続きをした大学です。センター試験の成績で判定されるだけなので、わざわざ北海道には行きませんでした。合格しても息子も特別感慨もないようです。合格は受けた私大はすべて合格し、第1希望の私立大学に入学することをすでに決めているからです。息子には研究したいことがあって、それをやれる大学が、第一志望の大学だけだったので、他には行く気がないそうです。

それにしても、国立大学の合格発表は無駄に遅すぎると思います。私立と競争できるように、日程に合わせるという考えはなぜないでしょうか。まったく理解できません。



共通テーマ:グルメ・料理

またもやベーグル [料理]

またもやベーグルを焼きました。今回は、はちみつを入れたおゆでにてから焼きました。

はちみつのおかげで、テカテカしますね。

th_IMG_20180227_195852~2.jpg

共通テーマ:グルメ・料理

今晩もまたパンを焼きました。 [料理]

th_IMG_20180225_205407~2.jpg

パン生地には玄米粉30gと卵1個を混ぜました。砂糖を大さじ3(ふつうは2)入れたので、ジャムを付けずに食べられると思います。パンを食べるだけでも、タンパク質が摂取できます。

この焼き色は、重曹のお湯で煮て出したものです。ベーグルを作るときの要領です。重曹ですから、若干しょっぱくて、カリカリするので、癖になります。



共通テーマ:グルメ・料理

昼ごパン [料理]

ドル円は106円台の後半になっていました。チャートにはトレンドが出ていましたから、簡単に予想ができました。今後しばらくは105円-107円のレンジで動くのかもしれません。

株式市場も不調ですね。今日は2月優待銘柄の権利取りで、小売業の銘柄が賑わっているようです。でも、円高のせいで輸出関連はボロボロです。ディフェンシブ銘柄の医薬品関連は堅調のようです。日本の株式市場が復活するには、あと1ヶ月くらいの調整が必要らしいです。

昨晩こしらえておいたプレッツェルを朝も食べて、昼も食べました。

th_IMG_20180223_112203~2.jpg

昨日書き忘れましたが、生地には、玄米粉を30gほど入れてあります。

オーブンで焼く前に、重曹で煮ているので、表面が若干しょっぱく、何も付けなくても食べられます。あまりにうますぎて、2個も食べてしまいました。食べ過ぎ。

ミネストローネも作りました。セロリを1本入れたので、若干酸っぱくなりました。物足りない味なので、このあと、ニンニクとジャガイモとコンソメスープのキューブ1個を追加。甘みを出すために、玉ねぎを追加したほうがよかったかもしれません。

今晩は、鶏の唐揚げにします。昨年末に友人から貰ったレモンが冷蔵庫に転がっていたので、レモンの絞り汁を鶏肉にかけておきました。レモンのクエン酸で肉が柔らかくなるそうです。


共通テーマ:グルメ・料理