So-net無料ブログ作成
検索選択

鶏肉のソテーと冷製ガスパッチョ [料理]

妻は休みだったのですが、次男の宿題の手伝いで忙しいそうで、結局私が夕飯を作りました。その間に、次男に犬の散歩に行ってもらいました。

IMG_20170814_164547.jpg

スキレットで鶏もも肉をソテーします。両面を10分位焼いて、中まで火を通して、表面には焦げ目を付けます。鶏肉を取り出、滲み出た鶏肉の油に、バルサミコ酢と醤油と入れて煮詰めます。ある程度煮詰まったら、はちみつを入れて、ソースのできあがり。それを鶏肉の上にかけます。

IMG_20170814_171633.jpg

冷製ガスパッチョはトマトジュースに、オリーブオイルと砂糖と塩とレモン汁を混ぜ、そこに野菜を細切れにして入れたものです。キュウリと玉ねぎをみじん切りにし、塩をふりかけて水気を絞ったものを投入しました。ついでに、ピーマンのみじん切りもいれました。他にはナスとかズッキーニを入れるのもいいでしょう。

IMG_20170814_173521.jpg

暑い日にピッタリのメニューなんですが、今日も昼間の気温が24度と、涼しいくらいでした。


ぶりの照焼 [料理]

今晩は、ぶりの照焼です。4切れで498円でした。新生姜が余っていたので、匂い消しにたっぷりかけたら、夏らしくなりました。

味噌汁の具は、小松菜、しいたけ、油揚げです。

IMG_20170813_162208.jpg

IMG_20170813_162216.jpg

IMG_20170813_163402.jpg

IMG_20170813_164123.jpg

IMG_20170813_165039.jpg

IMG_20170813_173334.jpg

サラダうどん [料理]

夕飯は、次男の手伝ってもらって、サラダうどんを作りました。夏野菜たっぷりです。

IMG_20170812_172800.jpg

うどんは冷凍食品を利用しました。電子レンジで解凍して、水洗いするだけですから、便利ですね。

上に載せたのは、しゃぶしゃぶ用の豚肉、豆腐、みょうが、キュウリ、トマト、フリルレタス、アボカド、かいわれ大根、小ねぎ。タレはゴマダレにしました。

私は、いろんな色がないと、食欲をそそられないタイプです。茶色一色だと、「う~ん」と唸ってしまいます。

それにしても、毎日メニューを考えるのが大変ですね。



シルクスクリーンといえば、アンディ・ウォーホルです。若い頃からウォーホルが好きでしたが、どうやって作るのかまったく知りませんでしたし、知ろうとも思ったことがありませんでした。この方は、話し方からして、アーティストっぽいですね。


お好み焼き [料理]

Bestekのドライブレコーダーの画像です。動画をキャプチャーしました。

driv1.jpg

driv2.png

昼間は当然ですが、前のクルマのライセンスプレートの数字がはっきりと確認できますし、歩行者の顔もしっかり見ることができます。

夜は街灯やヘッドライトに照らされて周りが明るければ、きれいに映ります。価格もおよそ5000円と手頃だし、設定も簡単だし、32GB以上のMicroSDカードが使えるし、筐体は小さいし、画像はきれいだし、私はおすすめします。





スタイロフォームの裏もアクリル絵の具で塗りました。


IMG_20170812_103306.jpg


お昼は、お好み焼きを作りました。

IMG_20170812_103253.jpg


私はキャベツを混ぜない焼き方が好きなので、こうしています。

IMG_20170812_103829.jpg

IMG_20170812_110159.jpg

昨日、アマゾンから、注文したものとは別のものが届き、レビューにも同じような内容を書き込もうとしたのですが、実際に使用していないの、レビューは掲載できませんというメールが届きました。まあ、たしかにそうですね。しかし、それにしても、箱と中身が違うものが届いたのですから、アマゾンはしっかり反省してもらいたいものです。


鱈のムニエル、エリンギとズッキーニのオムレツ、黒米入りたこ飯 [料理]

今晩に夕食は、鱈のムニエル、エリンギとズッキーニのオムレツ、黒米入りたこ飯。

IMG_20170809_165602.jpg

IMG_20170809_170324.jpg

今日は朝からずっと掃除をしていました。今日のメインは、窓と風呂場です。

家中の網戸の数は20枚。そのうちの7枚分を洗って、枠をメラミンスポンジで磨きました。さらに網戸がハマっている部分の掃除もして、さらに、窓の下側の木の台の部分にリボスオイルを塗り直しました。もちろん窓ガラスも雑巾で拭きました。残りの13枚を片付けるのは大変なので、気が向いたら少しずつやっていきたいと思います。

風呂場も、メラミンスポンジを使って徹底的に掃除し、最後にカビが発生しにくくなる燻煙剤を焚きました。ついでに、バスタブの栓も交換しました。栓の裏側にヘドロがこびりついて取れなくなっていたのを何年か前から気づいてはいましたが、そのまま放置していました。洗っても落ちないことがわかったので、潔く買い替えました。700円位のものもあったのですが、1280円のものを選びました。

IMG_20170809_172834.jpg

IMG_20170809_172907.jpg

IMG_20170809_173421.jpg

IMG_20170809_173555.jpg

IMG_20170809_173938.jpg

新しい風呂の栓は、このプラスチックのゴミ取りが邪魔で入らなかったので、ペンチで外しました。これがないと、細かいものが吸い込まれてしまうようですが、子供も大きくなったので、小さな玩具を持ち込むこともないので、別にこんなものはなくてもいいですね。(追記:中心部の棒をより短くしたら、きちんと収まりました。)

さらに、台所のシンクも油汚れがこびりついていたので、耐水ペーパーで磨いてツルツルにしました。ついでに電子レンジの中や下の部分もきれいにしたかったのですが時間がありませんでした。

今日もまったく休む暇がありませんでした。合間に食事を作ったり、息子の自転車の故障したLEDライトも修理したり、いつものように犬の散歩も2回しました。

昨日注文したドライブレコーダーも届いたら、すぐに取付作業をしたいし、ついでにクルマの中も掃除したいです。明日は妻が休みなので、食事は任せます。少しは楽ができるかな。

パートから帰ってきた妻は開口一番に「何これ!」。食べ終わった食器が乱雑に置かれている様子を見て、何やらブツブツ文句を言っていました。いつものことですから、腹も立ちませんが、私が何をしても、文句しか言わないので、妻のそばにいるだけでやる気が失われます。

その他のTo-doリスト

1.数台分のサーキュレーターの分解掃除
2.台所のブラインドの掃除(油汚れ)
3.24時間換気システムのファンを掃除して、アルミテープを貼る
4.クルマの中の掃除とエアコンのファンの軸にシリコンスプレーをかける
5.自転車のチェーン交換
6.洗車

築13年目ともなると、いろんなところがガタが来て、そのまま放置しておくと、どんどんみすぼらしくなってしまいます。妻は自分の顔の化粧品にはお金は使いますが、生活用品には一切お金を使いません。壊れたら壊れたままどうしようか、なんて言っているだけです。そういう妻なので、私が忙しくなってしまうのです。

100均商品&夕食の準備 [料理]

IMG_20170808_112829.jpg

アルミテープを換気扇などの羽に貼ると、埃がつきにくくなるという噂があるので、実験してみます。今日は忙しかったので、取り付ける暇がありませんでした。作業は明日以降ですね。

IMG_20170808_105433.jpg

パン粉の袋につけるキャップを買いました。これは便利です。今度100均に行ったら、もう1つ買って来ようと思います。

IMG_20170808_112809.jpg

充電池です。エネループは持っているのですが、あと1本だけ必要になったので、買い足してみました。

IMG_20170808_112842.jpg

ジップロックもどき。安物はすぐ壊れますね。しかし、これは小物整理用に買ったものなので、構いません。これを使って、電源ケーブルやイヤフォンのパッドなどを整理しました。袋に、何用のケーブルなのかとか、書いておくとわからなくなることがありません。

IMG_20170808_112857.jpg

先日愛車のフィットのブレーキキャリパーを掃除したときに、ステンレスと真鍮のブラシがボロボロになってしまったので、念のために買っておきました。

IMG_20170808_105934.jpg

今晩もまた圧力鍋を使って、アイリッシュ・シチューをつくました。今回は、エリンギも入れてみました。ラムは肩ロースのブロック肉を使いました。シチューにする場合は、薄切り肉より、ブロック肉のほうがいいですね。ここ数年、ラム肉がたいていのスーパーで入手できるようになってきたので、私としては非常に嬉しいです。

IMG_20170808_110817_1.jpg

IMG_20170808_111542.jpg

この後の完成形の写真を撮り忘れました。でも、いつもと同じようなものですから、いいですよね。

IMG_20170808_162025.jpg

メインは鶏むね肉のはちみつ生姜焼き。

IMG_20170808_162508.jpg

IMG_20170808_163042.jpg

IMG_20170808_163118.jpg

タレは新生姜のすりおろしに、醤油とみりんを混ぜておきました。はちみつは溶けにくいので、あとでフライパンに直接投入しました。

IMG_20170808_163348.jpg


IMG_20170808_171512.jpg

4人分です。今日はミニトマトをひとり8個ずつにしました。ひとつだけ7個のものがありますけれど、気にしません。

IMG_20170808_171520.jpg

本当はもも肉で作りたかったのですが、ラム肉の方に予算が奪われてしまったので、安いむね肉を利用しました。

実は唐揚げにしようと思っていたのですが、夏休みに入ってから、私のお腹にだいぶ贅肉がついてきているので、急遽メニューを変更しました。

今日こそは、暇すぎて死にたくなるくらいのんびりしようと思っていたのですが、買い物をしたり、整理整頓をしたり、掃除をしたりしてほとほと疲れました。あまりに疲れたので、夕方の犬の散歩は、長男に行ってもらいました。昨日から偏頭痛が続いているのですが、夕方になってようやく治まりました。長男も、私の遺伝子を受け継いだせいか、昨夜から偏頭痛だったそうです。


豚肉の赤ワイン煮込み [料理]

【簡単】豚ブロックの赤ワイン煮込み by Argonaute [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが272万品

このレシピを参考に圧力鍋を使って作ってみました。

赤ワインは1本300円の安物のチリワインを使いました。レシピだと、玉ねぎは1個とありますが、甘みが全然足りないので、1個追加しました。3個入れても良いと思います。砂糖も大さじ2とありますが、大さじ4でもよいようです。圧力鍋を使う場合、水分が蒸発しないので、最後に30分中火で煮詰めました。

アルコールを飛ばすために、ライターで火を付けてみたのですが(フランベ?)、思っていた以上に火が上がって、換気扇のフィルターを焼いてしました。今朝取り替えたばかりなのに、もったいないことをしました。ガスではなくIHなので、引火することもなく、13年もの間、穏やかに調理していたのですが、今日はワイルドなことをしてしまい、肝を冷やしました。

IMG_20170807_123150.jpg


IMG_20170807_123738.jpg

IMG_20170807_154435.jpg

IMG_20170807_172103.jpg

シメジは一緒に煮れば無駄がなかったと反省。

生クリームはケチって、植物油から作ったホイップを使いました。やはり生クリームのほうがよかったかもしれません。生クリームはワインの酸味にまろやかさを与えてくれたはずです。思いの外、美味しかったらしく、今晩は完食です。

ささみフライと豚汁 [料理]

ささみが13本で450円だったので、夕飯はささみフライにしました。他に、妻のリクエストで豚汁も用意しました。

明日から妻は3日連続仕事だそうで、その間、私が夕食の準備をしなければいけません。まあ、いいです。仕事に行くより、料理をするほうが好きですから。

IMG_20170806_162838.jpg

IMG_20170806_162854.jpg

IMG_20170806_164539.jpg


明日は豚肉の赤ワイン煮の予定です。

【簡単】豚ブロックの赤ワイン煮込み by Argonaute [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが272万品


ハンバーグとコールスロー [料理]

IMG_20170804_145726.jpg

隣家との境のところに、ヒナの死体が落ちていた。おそらくスズメだろう。まだ死んだばかりのようだった。

IMG_20170804_145744.jpg

気の毒なので、花壇の端のところに埋めて、墓標代わりに、Thank Youと書かれたアヒルの飾りを置いてやった。そういえば、そろそろお盆だ。今年は渋滞にハマりながらお盆に帰省してみようかな。

IMG_20170804_171146.jpg

夕飯はハンバーグとコールスロー。ハンバーグのソースは、バルサミコ酢と醤油とみりんとはちみつと白ワインとバターを煮詰めて作った。食べているうちに気づいたのだが、どちらも酸味がある。夏は酸っぱいものを食べたくなる季節なのだろうか。




豚肉のくるみ味噌 [料理]

IMG_20170803_174052.jpg

妻が次男の夏休みの宿題の手伝いにかかりきりなので、今晩も私が夕食を作りました。昨日は刺し身にしたので、手間がかかりませんでした。今日は、生姜焼き用の豚肉に、くるみ味噌をからめて焼いたものをつくりました。あとはいつものトマトスープ。夏は野菜がおいしいですね。

IMG_20170803_192341.jpg

ずっと壊れたまま放置しておいた洗面所のタオル掛けをやっと修理しました。壁が石膏ボードなのでガタガタで、ビスが利きません。一か所のみ石膏ボード用のピンを差し込んでネジ止めしているのですが、そのネジが細すぎて、ゆるゆるでした。もともとのネジ穴は上下についているのですが、さらに左右2ヶ所ドリルで開けて、より太いビスを差し込んで固定しました。ありあわせのビスなので、すべて形が違うものになってしまいました。しかし、これでがっちり固定されたので、我が家に住んでいる乱暴なオバサンに破壊されることもないでしょう。