So-net無料ブログ作成

犬用 レインコート [ペット]

この数ヶ月は雨の日があまりに多いので、自転車にも乗れない。自転車に乗れないのは諦めるとしても、犬の散歩はほぼ毎日欠かさず行わなければいけない。

いままで使っていた犬用のレインコート(カインズで1200円で購入した安物)は、歩いているうちに、胴の部分がはちきれて、脱げてしまうようになってしまった。犬が激太りしているせいもあるが、マジックテープ(ベルクロテープ)も劣化しているようだ。脱げたレインコートを引きずって歩く姿を見ていると、みっともないので、レインコートを新調することにした。

ネット通販を探してみたら、安いものでは、あまり良さそうなものはない。3000円以上出せば、そこそこのものが買えるのかもしれないが、我が家にはそんな経済的余裕はないので、カインズホームに行ってみた。

th_IMG_20171029_114416.jpg

簡易的なレインコートだけれど、うちの犬のサイズ似合いそうなLが198円で販売されていた。さっそくそれを買ってきて、犬に着せてみた。胴回りはちょうどいいのだけれど、長くてお尻まで隠れてしまう。

うんちをするときに、汚さないか心配になる。ひとまず今から散歩に行ってみて、使い勝手を確認してくるつもり。

台風の影響によるやや強い雨が降っているけれど、時間の経過とともにもっと激しくなっていき、夕方は外に出られなくなりそうな予感がするから、今日2度目の散歩はお昼の時間帯に行こうと思う。






共通テーマ:ペット

3匹のコリドラス [ペット]

ホームセンターをブラブラしていたら、コリドラス・アルビノが1匹214円で販売されているのを見つけた。ここ1ヶ月の間に、相次いで3匹も死んで、寂しくなってしまったので、3匹買ってきた。

th_IMG_20171025_141954.jpg

th_IMG_20171025_143048_1.jpg

th_IMG_20171025_143205_1.jpg

コリドラスは、ほのぼのとした表情がかわいい。長生きしてくれると良いのだが。


共通テーマ:ペット

死を迎えるコリドラス・アルビノ [ペット]

th_IMG_20171025_104000.jpg

3姉妹のコリドラス・アルビノのうち、すでに1匹は他界している。先週のことだった。今日は、生き残っている2匹の片方が今まさに死にかけている。息も絶え絶えだ。ミナミヌマエビがその上にたかって、「息をする屍」に喰らいつく。

この子を連れてきたときは、今よりずっと小さく、体長は半分程度だったから、体重は4倍以上には成長しているはず。すっかり、ソウルシンガーのような体型になっている。うちに来てからはまだ2年くらいしか経っていないが、平均寿命は3年から5年だそうだから、そろそろお迎えがきたのかもしれない。

コリドラスの平均寿命と病気になってしまった時の対処法を紹介

しかし、あとからやって来たコリドラス・アエネアスのほうは、早々に死んでしまった。もしかしたら、水質に原因があるのかもしれない。pH6から7に設定するのが理想だそうが、そう頻繁に水を交換できないので、水が酸性に傾いていたのかもしれない。

コリドラス・アエネウスに続きアルビノも死亡 [ペット]

th_IMG_20171016_191848.jpg

コリドラス・アエネウスに続きアルビノも死亡。コリドラスはアルビノが2匹のみになってしまった。今朝はネオンテトラが2匹死んだ。ミナミヌマエビもここ数日間に数匹死んでいる。ネオンテトラも10匹に減ってしまった。そのうちの1匹の動きが怪しい。あ、またメダカが一匹死んだ。

9月の上旬からヒーターも入れているので、水温は26度を保っている。問題は温度管理ではなく、水質管理にあるのだろうか。植物が繁殖しすぎることに寄る、酸素不足?

季節の変わり目は死に直面することが多い。

当たり前だけれど、生き物はみな必ず死ぬことを思い知らされる。

あの人も、この人も、そして自分も。

ここ数年、私はニヒリズム(虚無主義)に囚われている。

そろそろまたニーチェの『ツァラトゥストラはかく語りき』を読み直したほうがいいのだろうか。




共通テーマ:ペット

メダカの卵が孵化 [ペット]

メダカの卵が孵化しました。

bebe.jpg

5匹の稚魚がシェルターの中を泳いでいます。孵化していない卵はまだあるので、明日までにはすべて孵化するはずです。


IMG_20170828_092041.jpg

昨日、ポタリングを楽しんできました。チェーンがキュルキュルするのが気になるので、近いうちに交換しておきます。

IMG_20170828_094308.jpg

稲穂が穂を垂れ、曼珠沙華(彼岸花)が咲く、なんだか人恋しい秋がやってきました。



共通テーマ:ペット

メダカの卵その後 [ペット]

eggs01.jpg

eggs02.jpg

卵の数は8個ほどです。老眼だから、正確には数えられません。私が気づいていないところにも、くっついているかもしれないので。

このまま順調に行けば、1週間か10日くらいで孵化することはほぼ確実だと思いますが、孵化した後、他の魚に食べられてしまわないかどうか心配です。


共通テーマ:ペット

両手が空くリード ReLeash [ペット]

両手が空くので、犬の散歩がグッと楽になるリード『ReLeash』【今日のライフハックツール】

フンの処理をしているときに、リードを手で持ち続けなくても済むのなら、便利だろうなと、私は常々思っていた。マグネット式かフック式になっていて、リードを自分の腰のベルトに一時的にくっつけられるようなものでも作ろうかなとさえ考えていた。

この製品は、私の不満を解消してくれそうに思えるのだが、どうだろうか。

ただ、紹介動画の最後にあるように、カップルで手をつなぎながら、2匹の犬の散歩をするなんてことをする人が近所にいたら、日本では迷惑だろうな。道が狭いので。






共通テーマ:ペット

パンツを履かせました。 [ペット]

メダカの卵のシェルターにパンツを履かせてみました。このパンツは、流し台の排水口用のゴミ取りです。目が細かいけれど、水は通すので、使えるかなと思いました。

IMG_20170818_082455.jpg

卵を孵化させるために、ふだんの水槽とは別の容器を用意する人が多いと思います。以前私もその方法で孵化させたことがありますが、水換えが面倒なので、今回は一緒に育ててみます。10日から14日で、孵化するらしいです。今のところ卵の数は10個未満です。かなり少ないですね。

共通テーマ:ペット

メダカの卵 [ペット]

メダカの卵を食べられてしまう前に、レスキューしました。

IMG_20170817_185339_BURST005.jpg

ペットボトルにドリルで穴を開け、水槽の中の水がペットボトルの中にも入ってくるようにしました。穴が大きいので、孵化したら、すぐに外に出て、食べられてしまうかもしれません。もう少し小さい穴にしておけばよかったかな。

母メダカは、まだ卵を数個抱えているので、隔離しています。すべての卵を水草に産み付けたら、仲間たちのもとに戻します。


medaka eggs_20170817 投稿者 Hatena-no-chawan

共通テーマ:ペット