So-net無料ブログ作成

コリドラス・アエネウスに続きアルビノも死亡 [ペット]

th_IMG_20171016_191848.jpg

コリドラス・アエネウスに続きアルビノも死亡。コリドラスはアルビノが2匹のみになってしまった。今朝はネオンテトラが2匹死んだ。ミナミヌマエビもここ数日間に数匹死んでいる。ネオンテトラも10匹に減ってしまった。そのうちの1匹の動きが怪しい。あ、またメダカが一匹死んだ。

9月の上旬からヒーターも入れているので、水温は26度を保っている。問題は温度管理ではなく、水質管理にあるのだろうか。植物が繁殖しすぎることに寄る、酸素不足?

季節の変わり目は死に直面することが多い。

当たり前だけれど、生き物はみな必ず死ぬことを思い知らされる。

あの人も、この人も、そして自分も。

ここ数年、私はニヒリズム(虚無主義)に囚われている。

そろそろまたニーチェの『ツァラトゥストラはかく語りき』を読み直したほうがいいのだろうか。




共通テーマ:ペット

メダカの卵が孵化 [ペット]

メダカの卵が孵化しました。

bebe.jpg

5匹の稚魚がシェルターの中を泳いでいます。孵化していない卵はまだあるので、明日までにはすべて孵化するはずです。


IMG_20170828_092041.jpg

昨日、ポタリングを楽しんできました。チェーンがキュルキュルするのが気になるので、近いうちに交換しておきます。

IMG_20170828_094308.jpg

稲穂が穂を垂れ、曼珠沙華(彼岸花)が咲く、なんだか人恋しい秋がやってきました。



共通テーマ:ペット

メダカの卵その後 [ペット]

eggs01.jpg

eggs02.jpg

卵の数は8個ほどです。老眼だから、正確には数えられません。私が気づいていないところにも、くっついているかもしれないので。

このまま順調に行けば、1週間か10日くらいで孵化することはほぼ確実だと思いますが、孵化した後、他の魚に食べられてしまわないかどうか心配です。


共通テーマ:ペット

両手が空くリード ReLeash [ペット]

両手が空くので、犬の散歩がグッと楽になるリード『ReLeash』【今日のライフハックツール】

フンの処理をしているときに、リードを手で持ち続けなくても済むのなら、便利だろうなと、私は常々思っていた。マグネット式かフック式になっていて、リードを自分の腰のベルトに一時的にくっつけられるようなものでも作ろうかなとさえ考えていた。

この製品は、私の不満を解消してくれそうに思えるのだが、どうだろうか。

ただ、紹介動画の最後にあるように、カップルで手をつなぎながら、2匹の犬の散歩をするなんてことをする人が近所にいたら、日本では迷惑だろうな。道が狭いので。






共通テーマ:ペット

パンツを履かせました。 [ペット]

メダカの卵のシェルターにパンツを履かせてみました。このパンツは、流し台の排水口用のゴミ取りです。目が細かいけれど、水は通すので、使えるかなと思いました。

IMG_20170818_082455.jpg

卵を孵化させるために、ふだんの水槽とは別の容器を用意する人が多いと思います。以前私もその方法で孵化させたことがありますが、水換えが面倒なので、今回は一緒に育ててみます。10日から14日で、孵化するらしいです。今のところ卵の数は10個未満です。かなり少ないですね。

共通テーマ:ペット

メダカの卵 [ペット]

メダカの卵を食べられてしまう前に、レスキューしました。

IMG_20170817_185339_BURST005.jpg

ペットボトルにドリルで穴を開け、水槽の中の水がペットボトルの中にも入ってくるようにしました。穴が大きいので、孵化したら、すぐに外に出て、食べられてしまうかもしれません。もう少し小さい穴にしておけばよかったかな。

母メダカは、まだ卵を数個抱えているので、隔離しています。すべての卵を水草に産み付けたら、仲間たちのもとに戻します。


medaka eggs_20170817 投稿者 Hatena-no-chawan

共通テーマ:ペット

水槽のLEDライトの分解掃除。 [ペット]

水槽のLEDライトがカルシウムで汚れていたので、分解掃除をしました。

IMG_20170806_204927.jpg

IMG_20170806_204945.jpg

IMG_20170806_210636_BURST007.jpg

IMG_20170806_222826.jpg

きれいになりました。

明日は、フィルターの掃除をする予定。台所の換気扇のフィルター掃除は食後に済ませました。夏は気温が高いので、油がすぐ落ちます。

休み中は普段できないことを見つけては、片っ端から行っています。仕事(授業)があるときは、土日が休みといえども、平日の疲れが残っていて、体が動きませんので、こういう機会がないとできないのです。

巣立ち [ペット]

巣がもぬけの殻になっていました。夜逃げしたようです。

IMG_20170701_080204.jpg

7月初旬には巣立ちが見られるだろうと予想していましたが、そのとおりになりました。

IMG_20170701_080412.jpg

このあと、きれいに掃除しました。

IMG_20170701_113406.jpg

共通テーマ:ペット

強制巣立ち [ペット]



共通テーマ:ペット