So-net無料ブログ作成

ツバメの孵化 [ペット]

ツバメの卵の殻が落ちているのを発見したので、脚立を使って巣の中を覗くと、卵が2つ孵化していました。産毛の感じから想像するに、孵化してから3日は経っているはずです。

th_IMG_20180519_161946.jpg

指でつついても、まだ鳴き声は上げません。そのうち、親鳥が餌を与えに戻ってきたと勘違いして、ピーピーと鳴き声を上げるようになるのでしょう。

th_IMG_0035.jpg

一眼レフカメラを上に入れることができないくらい狭いところに巣を作るのは、外敵に襲われないためであることは明らかですね。おかげで観察しにくいです。

卵はあと4つ残っていますので、来週中には、すべて孵化することでしょう。


共通テーマ:ペット

ツバメの卵は6つです。 [ペット]

th_IMG_20180505_142152.jpg

ツバメが我が家に戻ってきたのは3月の終わり。4月中には巣も完成し、卵を6つ生みました。あと2週間もしないうちに孵化して、6月下旬には巣立つのでしょう。

th_IMG_20180505_125907.jpg

ゴールデンウィークには、長男をアパートに送ってやっただけで、その他どこにも行かなかったので、昨日は妻の紹介で、隣町の食堂に行ってみました。個人経営のお店で、娘さんが、老後の楽しみにと言って、両親にお店をプレゼントしたのだそうです。お父さんが一人で料理を作って、お母さんは給仕をしているのですが、繁盛しているので、てんてこ舞いのようです。当たり前ですが、チェーン店とは違って、満足度が高いものでした。我々の隣のテーブルの人達はコース料理の予約を入れていたようで、ご主人から、フランス料理のシェフがやるような料理の説明を丁寧に受けていました。こだわりのお店です。また機会があったら行くつもりです。

th_IMG_20180506_091512.jpg

今日もまた寄生虫(帰省中)の長男をアパートにクルマで送っていきます。今日はゴールデンウィーク最後ですから、往復5時間を覚悟しなくちゃ。いつものように節約のために、下道を使います。






共通テーマ:ペット

ツバメの巣がほぼ完成 [ペット]

th_IMG_20180427_182320.jpg

ツバメの巣がほぼ完成したようです。

下に糞が溜まるので、塗装用のマスキングテープを貼っています。しかし、壁やドアや照明やクルマにも糞がつくので、我が家の玄関先は、1週間も放置しておくと、ゴミ屋敷のようになってしまいます。今朝は、早くからきれいに掃除しておきました。

6月の終わりか7月の初旬頃には、巣立ちしてくれると思います。それまで2ヶ月の辛抱です。



共通テーマ:ペット

床にゴロン [ペット]

今朝はさわやかだったので22キロほどポタリングしてきました。先週末とほぼ同じコースを辿りました。あちらこちらに白に近いピンクや濃い赤に使いピンクや白色のサツキがきれいに咲いていて、5月だなあという気分になりました。でもまだ4月21日でしたね。

th_IMG_20180420_155148.jpg

愛犬は、暑さが苦手なので、ひんやりとした板の床にゴロンとしています。7歳なので、散歩の距離も短くなってきました。でも、食べる量はちっとも減らないんですけどね。



最近は、コロニアル屋根を再塗装するのではなく、ジンカリウムの鋼板でカバーする工法が主流になってきているそうです。そうすれば30年は再塗装する必要もないとのこと。死ぬまで何もしなくていいわけです。さらに屋根が厚くなるので、暑さが緩和されるのかもしれません。でも、屋根が重くなるので、地震のときは揺れが大きくなるのかもしれませんけどね。

エコグラーニのリフォーム価格と事例【屋根材】  | 屋根リフォーム 屋根修理なら定額屋根修理


共通テーマ:ペット

ツバメ夫婦 [ペット]

洗車中、ツバメ夫婦の姿を捉えました。

th_IMG_20180420_093351.jpg

仲が良さそうでなによりです。



深い意味はありません。


共通テーマ:ペット

スズメが死んでいました。 [ペット]

th_IMG_20180414_133429.jpg

th_IMG_20180414_132608.jpg

th_IMG_0034.jpg

共通テーマ:ペット

今年もツバメに玄関先を貸してやります。 [ペット]

今年もツバメがやってきました。近所に姿を表したのは3月の末ですから、例年より早い気がします。あれから2週間ほど経ちました。

目下、巣作り中です。今回は、車庫ではなく、玄関ドアのストッパーのところ。さすがに、ここなら、カラスには狙われることはないでしょう。

th_IMG_0032.jpg

ツバメ夫婦は、今留守です。私が近くに寄っても逃げないので、安心しているようです。

th_IMG_0031.jpg

それにしても汚いですね。タダで貸してやっているのだから、出ていくときは、掃除くらいしていってほしいものです。





共通テーマ:ペット

狂犬病予防接種 [ペット]

「狂犬病予防」集合注射のご案内 | ペッツワン

狂犬病予防接種の季節がやって参りました。

うちの犬の狂犬病予防接種は、昨年からカインズホームでやってもらっています。自治体の会場は、行列ができて時間がかかるうえに、予定が合わないことが多いので、非常に不便です。

さらに、予防接種代だけではなく、自治体に登録料として税金を納める必要もあり、毎年けっこうな金額になります。その税金は単なる義務でしかないので、支払わなくても逮捕されたり、罰金を取られるようなこともありません。私は節約のために払わないことにしました。

節約ということで言えば、実際のところ、狂犬病の予防接種も日本では狂犬病の症例がもう何十年もないので、しなくてもよいはずです。心配ならば、散歩中に他の犬と接触させなければ良いだけです。うちはそうしています。

おそらくどこのペットホテルでも、狂犬病の予防接種を受けていないと預かってくれないでしょうが、預けない人にとっては、特に支障はありません。1泊2日くらいの旅行なら、犬でも留守番は可能でしょう。少し多めに餌やおやつを与えていおけば、大丈夫です。

多くのペットホテルでは、狂犬病の予防接種以外にも、三種混合ワクチンなるものを受けていないと、預かってくれませんが、そのワクチンも、実際のところ、動物病院の金儲けのためにしているだけのものでしかありませんので、99.9%以上は無駄な経費になります。むしろワクチンの接種によって死亡する事例もあるということなので、しないほうがよいと私は思っています。

うちの犬は7歳ですが、それでなんの問題も起こしていません。こういうことを書くと、デマを広めるなと怒る人もいるでしょうが、実際にうちの犬には支障がないので、それでいいのではないでしょうか。


共通テーマ:ペット

犬は上下関係を理解しているというのは間違っているというのが定説 [ペット]

飼い主より先に歩かせるとダメってホント?犬のしつけのウソ・ホント|いぬのきもちWEB MAGAZINE

犬は上下関係を理解しているというのは間違っているというのが定説。私も犬を飼って7年以上になりますが、飼い始めてから数ヶ月以内にそれに気づきました。

いまだにその嘘を信じている人がいるようですが、自分の頭で考えていない証拠ですね。

私自身、犬の散歩をするときは、犬に引っ張られることもありますが、犬を引っ張ることもあります。引っ張られているときに、自分が散歩させられているとも感じません。

きつく叱ることもありません。思いっきり可愛がって甘やかしています。7歳ですから、粗相をすることもありませんね。

共通テーマ:ペット

赤いミナミヌマエビとコリドラス・アルビノ [ペット]

th_1.jpg

ミナミヌマエビがここまで赤くなったのは、初めて。

th_2.jpg

白コリは、かわいい。今度はコリドラス・パンダも飼おうかな。大きくならないドワーフ・タイプのもかわいいよね。




共通テーマ:ペット