So-net無料ブログ作成
検索選択

だいぶ鳥らしくなってきました。 [ペット]



我が家のツバメです。

共通テーマ:ペット

惨状と成長 [ペット]

IMG_20170621_082314.jpg

なぜトンボ?

IMG_20170621_082432.jpg

ツバメのヒナは5羽でした。体が黒くなってきました。 [ペット]



ツバメのヒナは5羽でした。体が黒くなってきました。まだ目は開いていません。私の手の影を親鳥だと誤認し、首をぐいっと伸ばして、パクっと口を開いて餌を求める様子が愛おしいです。


共通テーマ:ペット

うちの店子です。 [ペット]

うちの店子です。

やはりヒナは5羽のようです。1個の卵が孵化しなかったと早とちりしましたが、無事すべての卵が孵化したようです。動画では、ヒナのかわいらしい鳴き声が収録されています。

IMG_20170614_172621.jpg




注文しておいたアロハシャツが届きました。まだ試着はしていませんが、色合いもよく、素材も縫製も申し分ないようです。気に入ったので、同じシリーズで柄違いのものを、父の日のプレゼントとして実父に贈ることにしました。70代の爺さんだから、一番地味そうなものを選びました。ふだんは爺むさいポロシャツばかり着ているようなので、着慣れないアロハシャツを着せてやろうと思います。どこかへ旅行に行くときに、アロハなら気分が上がるはずです。





共通テーマ:ペット

ツバメのヒナとシジミの動画 [ペット]





共通テーマ:ペット

3羽目? [ペット]

IMG_0044.jpg

午後にふたたび確認したら、どうやら3羽目が孵化していたようだ。写真には5個の卵のうち2個しか写っていないので、間違いないだろう。長い産毛が風にゆらゆら揺れているのが可愛い。

場所が場所だけに、図体のでかい一眼レフカメラでは撮影するのがむずかしい。なかなか焦点が合わず、またもやピンボケ写真になってしまった。

動画も撮ってみたが、同様にボケてしまうので、また明日撮り直して、YouTubeに上げるつもり。今度はスマホで撮ってみようか。

脚立に乗って写真を撮っていたら、向かいの家の方が見せてくださいとやってきた。残念ながら、ピンボケ写真を見せるしかなかったが、それでも喜んでもらえた。最近は、ツバメが巣を作る家が珍しくなったので、興味深く見てくださっているとのこと。

ツバメ夫婦を見ていると、まるで自分の子供が孫を産んだみたいな気持ちになる。きっとお向かいさんも、同じ気持ちなのだろう。数日おきに写真を撮っておいて、大きな変化があったらお向かいさんにも報告することにした。



共通テーマ:ペット

2羽誕生 [ペット]

ツバメの卵が2個孵化して、ヒナが2羽誕生しました。

IMG_0035.jpg

指でつついたら、こちらを見てくれました。

残念ながら、焦点が合っていません。



共通テーマ:ペット

一羽孵化 [ペット]

昨日、一羽孵化したようです。

IMG_20170609_184653.jpg

IMG_20170609_184753.jpg

IMG_20170609_184815.jpg

ツバメの卵は5つです。 [ペット]

ツバメに軒下を貸しているのは私ですから、私はこの子たちの大家です。「大家と言えば親も同然 店子と言えば子も同然」と言いますから、私はこの卵の親のようなものです。しかも、タダで貸しているのですから、ときどき巣の中の様子を見させてもらっても、ツバメがプライバシー侵害で家庭裁判所に訴えるのは筋違いでしょう。

IMG_0030.jpg

ツバメの卵は5つです。長さはおよそ2センチ。かわいらしい卵です。

IMG_0032.jpg

この分だと、孵化は来週でしょうね。初孫が生まれるときみたいな気分です。

ツバメが卵を生みました。 [ペット]

4、5日前から親鳥が巣を離れなくなったので、カメラで中を覗き込んでみたら、卵が4、5個ありました。

IMG_0027.jpg

卵の数は、平均で5つとのこと。2週間ほどで孵化し、孵化後3週間で巣立ちするそうですから、7月の初旬には巣立ちが見られるはずです。

IMG_0029.jpg

警戒する親鳥。どちらか一方は、電線に止まって巣に危険が及ばないように周囲を見張っています。健気ですね。