So-net無料ブログ作成

おすそ分けをしてもらったり、おごってもらう機会が多く、恐縮しています。 [雑感]

今日は4キロ走りました。ジョギングできるのは週末しかないので、1週間ぶりです。明日も走る予定です。調子が良かったので、がんばれば6キロは走れそうでした。徐々に体が慣れてきたのかも。

今晩は、私が夕食を作りました。メインはエビフライ。キャベツの千切りを添えました。味噌汁の具は、子どもたちが好きなジャガイモと玉ねぎと長ネギ。副菜は大和芋と長芋。大和芋をとろろにし、長芋を短冊に切ってポン酢と海苔をかけました。エビフライには珍しくカットしたレモンを添えました。いずれも同僚から頂いたものです。他にも、手作りこんにゃくを頂いたのですが、それは数日前に妻が煮物にしてくれました。

このところ、多くの人たちにおすそ分けをしてもらったり、おごってもらう機会が多く、恐縮しています。お返ししたいのは山々なのですが、このところ出費が多い上に、長男が大学受験を控えているので(入学金や学費はもとより、受験料も馬鹿になりません!)、お返しできるほどの余裕はありません。お返しはもう少し待ってもらいましょう。

海外でもウォシュレットが [雑感]

Xiaomi Mijia Smart Toilet Seat White

とうとう海外でもウォシュレットが普及しだしてきたのかもしれません。シャオミがスマートトイレットなる商品を出しています。

アベノミクスへの死刑宣告 [雑感]

インタビュー:政権交代目指す責任、法人増税が必要=枝野・立民代表

もし私が10歳の日本人なら…世界的投資家の「驚愕の問いと答え」(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

エダノンの主張をもっと過激に述べているのが、アメリカの3大投資家の一人であるジム・ロジャーズだ。彼は法人税増税と所得税などの減税、円高政策によって、個人消費、内需を良くして、国民の借金を返していかないといずれ日本は破綻すると述べている。このままお札をジャンジャン刷って金余りの状態を維持し続けていれば、自分のような投資家は儲かるからいいけれど、いずれ日本の経済は破綻して、国民は路頭に迷うことになる。自分が10歳ならAK-47(カラシニコフ銃)を買うか、外国に逃げる準備をすると言って、ジム・ロジャーズはアベノミクスに死刑宣告を下している。カラシニコフは、安倍総理と日銀の黒田総裁と米軍の支配下に置かれている外務省の高級官僚たちを撃ち殺すために使うのだろう。彼は日本人以上に日本を愛しているように思える。

さて、今週と来週は学生の英語プレゼンが続く。すでに3クラス分やってもらったのだが、ほとんどの学生は、何を言っているのかまったくわからない。私がわからないくらいだから、学生たちなんかもっとわからないに違いない。他人のプレゼンをひたすら聞くの苦行(時間の無駄遣い)以外の何物でもない。提出してもらった原稿を見ても、まったく英語になっていないのだから、私がいくら耳を澄ましても、まったく理解できないのも当然のことだ。

日本人のほとんどにとって英語は学ぶだけ無駄なもののように思える。私が首相だったら、小学校英語はただちに廃止し、中学から高校まで、中国語、韓国語、英語、フランス語、ドイツ語、アラビア語の中から1つ選ばせて学べるようにすると思う。それこそ日本が総体としてグローバル化に対応するためである。国際社会や世界などというのは、アメリカとヨーロッパだけではないのだ。そういう発想がないかぎり、今後何世紀もの間、日本はアメリカの属国という屈辱的な地位に甘んじなければならない。

呪い [雑感]

デッドクロス|全4000銘柄の株価チャートのシグナルを毎日公開! - 株価アルゴリズム

自分が購入した銘柄に、デッドクロスなるものが昨日発生したとのこと。売りのシグナルだと言うので、売ることにした。呪われている。

人間の幸福追求は「快楽のランニング・マシーン」『経済成長という呪い』【書評】 | ZUU online

コイレによると、17世紀の科学革命は、宇宙が無限かつ真空であり、神が存在しないことをヨーロッパの人びとに強く意識させたという。また18世紀の啓蒙思想は、神の座に理性を据えるとともに、神による救済の約束が確実に果たされるという希望(espoir)=望徳(ぼうとく)を失った人びとの意識に「進歩」という新たな信条を吹き込んだ。

ただし当時の「進歩」は、道徳的な意味、あるいは旧体制を否定する政治的な意味であって、経済、特に物質的な豊かさ(金儲け)と結びつけて考えられていたわけではなかった。それが結びつくのは19世紀の産業革命によってであり、そのときまで「絶えざる経済成長」という概念は存在しなかった。


「核兵器は必要悪ではなく絶対悪」 サーロー節子さん:朝日新聞デジタル

 核武装国の政府の皆さんに、そして、「核の傘」なるものの下で共犯者となっている国々の政府の皆さんに申し上げたい。私たちの証言を聞き、私たちの警告を心に留めなさい。そして、あなたたちの行動こそ重要であることを知りなさい。あなたたちは皆、人類を危機にさらしている暴力システムに欠かせない一部分なのです。私たちは皆、悪の凡庸さに気づかなければなりません。


日本政府やNHK、産経新聞、ネトウヨ系政治家も、おのれの「悪の凡庸さ」に気づく知性を持つ必要がある。

「文学もノーベル賞も分断を越える」カズオ・イシグロ氏:朝日新聞デジタル

イシグロさんは1954年長崎生まれの日系英国人。原爆投下から14年後に知った「ノーベルショウ」は「母が幼い子供に聞かせる物語であり、子供たちに希望を与える」とし、現在、敵対しあい不信感が募る世界で、「文学という分野がそうであるように、ノーベル賞は、互いを分断する壁を越え、人類として共に何に立ち向かっていくべきなのかを思い出させてくれる」と話した。1千人の聴衆が穏やかな語りに耳を傾け、温かい拍手で会場を包んだ。



【the360.life】 「毛布はふとんの上か下か」論争に決着! これで昨晩よりぬくぬくです

私は、「毛布は下」派です。そして、静電気が発生しない綿毛布派です。

何回も見返しているあなたでもまだ知らないであろう、『タイタニック』のトリビア

時計の針が2時20分を指していることについてどう解釈すべきなのだろうか。

第3回、移動平均線大循環分析の極意|小次郎講師直伝「チャートの極意」|AVATRADE|MT4|CFD|自動売買|

これを勉強せずに、株に手を出してはいけないのだろう。

夢価格 - ダウンジャケット メンズ 無地 ハイネック キルティングコート アウター フード付き 撥水加工 防寒|Yahoo!ショッピング

1ヶ月前に、同じようなコートを買った。Mサイズにしたら、きつくてたまらない。今度は、XLを選んでみたのだけれど、大丈夫だろうか。もし、合わなかったら、私が呪われている証拠なのかもしれない。

でもまあ、大きすぎたら、小太りな息子にプレゼントしても良いかな。クリスマスプレゼントとして。1月、2月は大学受験のシーズンだから、重宝するだろう。


2017-12-10 [雑感]

ギョッとするけれど、ぜんぶ現代の映し鏡。不公正を訴えるアーティストの作品たち。

現代アートの役目の1つは、人々のものの見方を変えること。その意味では、この作品群は現代アートである。

ノーベル賞受賞、カズオ・イシグロが評論家の“ネタバレ自粛”に疑義!「私の作品はミステリーではない」|LITERA/リテラ

現代小説において、ネタバレはどうでもいい。あらすじを紹介するときに、ネタバレを過剰に気にする人は、「名探偵コナン」みたいな謎解きを楽しむ作品しか知らないのかもしれない。探偵物語でも「刑事コロンボ」は、最初から犯人がわかっているというものだが、あれはネタバレなんていっさい問題にならない。そして、たいていの小説は、結末が重要なわけではなく、その結末に至るまでの過程を楽しむものなので、オチをばらしたところで何の問題もないことのほうが多い。

デキる人は資料を「8割手書き」でつくる | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

プレゼンを教えるときに私が言っていることとまったく同じ。

ビットコイン、金の脅威に 個人投資家が資金を移動|マネー研究所|NIKKEI STYLE

ビットコインの急騰は株式市場の崩壊を予兆しているわけではない。なぜなら金に資金が移動していないからだ。

ビットコインの凄さと危うさ。仮想通貨に人々が心酔しはじめた理由=中島聡 | マネーボイス

いまさらビットコインを買う気にはなれない。いまからなら安いアルトコインに投資したほうが良い気がする。

ゼロから始める週末起業!サラリーマンのあなたも週末社長!? |

こういう凡庸な記事を、1本1000円位でクラウドワークスで仕事を調達した人が書いているのだろうね。虚しくなる。

HMを使ってすぐ完成!本格シュトーレンの作り方 [簡単お菓子レシピ] All About

自分で作れば、砂糖の量を調整できるから、ヘルシー。

ごぼうの肉巻き レシピ 栗原 はるみさん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう

今週末は料理を作らせてもらえなかった。

神社は、日本から消しても良いのではないか。 [雑感]

富岡八幡宮殺傷、姉弟の祖父は「日本会議」前身団体の中心メンバーだった! 背景に神社本庁の男尊女卑体質か|LITERA/リテラ

神社は、もう日本から消しても良いのではないか。

元宮司の弟が、姉を日本刀で惨殺したという衝撃的なニュースが伝わってきた。モンゴル出身の相撲取りがビール瓶だかリモコンだかで後輩の力士を殴ったなんていう話が、ちっぽけな話に思えるほどだ。モンゴル人なんかに比べたらはるかに日本人は野蛮な人たちなのだと、再確認できた。

神社の世界や、神事たる相撲の世界というのは、男尊女卑の因習に凝り固まっており、21世紀の現代においては化石のような存在だ。彼らのような、時代に合わない世界観を提示し続ける存在(日本会議を含む)は、さっさと表舞台から退場していただき、日本刀やらビール瓶やらを振り回したければ、闇の世界でひっそりとやってもらいたい。大方の穏健な日本人にとっては、彼らは迷惑千万でしかない。

とはいえ、私も家族とともに年始に神社に行く予定である。受験生を抱える身であるから、気休めにご利益を頂戴しに伺いたいと考えている。しかし、実のところ、ご利益というものは、いくら我々が背中にネギを背負って行っても、我々庶民がもらえるものではない。その証拠に、「宝くじに当たりますように」とお願いしたところで、当たったためしがない人のほうが多いと思う。現に、うちの長男は高校受験を前に、近所の神社に行き、絵馬を書いて合格を祈願したのだけれど、それでも失敗したのだから、ご利益などないのだ。うちの妻は、「あそこの神社はご利益がないのだから二度と行かない」などと恨んでいるほどである。そもそも、神社に行って賽銭箱にお金を放り込めば、ご利益があると考えるのは、全近代的で、愚かしいことである。お賽銭で幸運が買えるなんて、そんなバカなことがあるわけがないことくらい、小学生でもわかるはずだ。

実際は、ご利益が得られるのは、神頼みをせざるをえないほど苦しい生活を余儀なくされている我々ではなく、愚かな庶民を騙す神社側でしかないのだろう。姉の富岡長子さんの豪邸を見るにつけ、あんな暮らしをしているのなら、これ以上のご利益はいらないだろう、なぜそのお金を世の中の貧しい人に還元しないのかと不思議に思う。近所の駐車場などの収入だけで、ひと月あたり700万円も神社側に懐に入っていたらしい。姉を殺害し、自殺した弟は、貧乏な庶民が清水の舞台から飛び降りる気持ちで投げ入れた賽銭を銀座で豪遊したり、女遊びをするために使っていたというから、呆れてものも言えない。

現在、日本では、宗教団体に税金をかけないことになっているが、そんな制度はそろそろ終わりにすべきだろう。創価学会も企業のようなものなのだから、潔く法人税を収めるべきだ。悪いことをしている奴らは、神様に罰を受けるということの証として、この事件を我々一般庶民は記憶しておこう。そして、富岡八幡宮は、血と金で汚れた神社を日本から駆逐する最初の例にすべきだと思う。もしこの考えに反論したければ、神社側は、彼らが濡れ手に粟のようにして手にした利益のほとんどを貧困層の子どもたちの教育に回したらいいのだ。それを拒むなら、黙って消えてなくなってしまえ。

うちの近所の神社の宮司は、性格が悪い。境内周辺の道路に、「犬の糞をさせるな!」「神社の森を守れ!」「無断駐車禁止!」などいう手書きの看板を立て、威張り腐っている。初詣のときに古い御札を燃やしてもらいに持っていくと、お祓い代を請求される。私が41歳だった頃に神社に参拝し、宮司と話をしたら、私はその宮司に「厄年のお祓いをしないと死ぬ人もいるんですよ」と私を脅したこともあった。確かにお祓いをせず死ぬ人はどこの世界にもいくらでもいるだろう。宮司は間違ったことは言っていないが、それは脅迫そのものである。そんな脅迫をする奴の生活を助けてやる必要があるのか、私にはまったく理解できない。

最後に一言。神社を消すということは、天皇制を廃止するということだ。天皇制を利用する権力者と、彼らを牛耳るアメリカ軍から日本を解放し、完全なる共和制国家を樹立することが、21世紀の日本人が目指すべき目標だと思う。


専業主婦の家事育児年収を算出することの問題 [雑感]

専業主婦の家事育児年収、0円と回答の男性多い 実際に計算したらいくらに?家事代行サービス・家政婦の価格を利用

私が専業主婦だったら、年間400万円はもらいたい。自分で買い物、料理、掃除、子育てをすればわかるけれど、子供が小さいうちは夜中も何度も起こされるし、一日中休む暇はない。掃除、買い物、料理、後片付けだけでも、ヘトヘトになる。たまに子供を誰かに預けて、友達と高級なランチを食べに行きたくなるのもよくわかる。それを労働と捉えれば、400万円でも足りないくらいである。

だからといって、私は喜んで400万円を妻に渡すわけにはいかない。家事代行サービスを利用して、家政婦として妻を雇ったのなら、それくらいの出費は仕方がないのかもしれない。だが、妻というのはそういうドライな存在ではないのだ。もし働く男性が専業主婦に労働賃金を支払うというのであれば、そこには資本主義経済における根本的な原理である契約が成立する。締結された契約を履行しなかった場合、そこには責任問題が発生し、裁判所が介入することになる。人間同士のウェットな関係を完全にドライなものにしてしまうのだ。血も涙もない世界である。もし専業主婦が夫に家事労働の賃金を求めることになれば、そういう男女関係を求めているということになる。それでいいのなら、そうすればいい。だが、私が女性だったら、そういう関係は御免こうむる。

もし賃金を支払うのなら、国が支払うべきであるかもしれない。そんなに主婦がお金を求めるなら、国家が女性を男性に派遣するシステムを作ればいいのだ。共産主義国家では、国家が国民から資本を収奪・没収し、その資本を元手に企業を経営し、国民を国営企業の従業員にする。これは、そのような国営企業の1つとして、国家は専業主婦の派遣業を行うというアイデアだ。専業主婦をひとつの職種として登録し、国家が専業主婦を必要とする男性に派遣するのだ。そして、男性は料金を税金のように国庫に収め、国が専業主婦に給料を支払う。

性生活を楽しむ場合、そのための契約を結ばなければならない。行為の回数や内容や時間に応じて一定の金額を支払うことになる。専業主婦が男性の求めに応じなかった場合は、男性に罰金を払わなければならない。また男性が契約内容に沿わないプレイを行った場合や、制限時間を超えた場合は、男性が罰金を国に支払わなければならない。それが正当に行われているかどうかをチェックする必要があるので、監視カメラで、性交の様子が監視カメラで記録される。そして、専業主婦は、一定の年齢に達すると、性生活の相手ができなくなるので、専属料理人か、掃除ロボットのような存在になる。よって、「離婚」という言葉すらこの世から消えてなくなる。そのような形で、男性が女性を雇用するというのであれば、ジェンダー論的な問題が発生するだろう。

子供がほしい場合は、子供を作るのに適した女性を国家が派遣しなければならない。そうなると、これもまた、女性を「子供を産む機械」のように扱うことになる。この共産主義的な女性の派遣制度は紛うことなき女性差別である。

専業主婦が夫に労働賃金を求めるような真似をすれば、自ら差別される存在になることを許すということになる。本来、男性と女性は平等であるとする立場の人間は、主婦を労働として見なす発想そのものが差別だと考えるべきなのではないか。


主観と客観 [雑感]

アマゾンの本のレビューを見ると、主観を排していることを高く評価し、著者が主観を込めて書いていると言って批判する人がいる。人間はロボットではないので、主観を排することはできないし、純粋に客観的になることもできない。人間はあくまでも主観的な生き物なのである。

主観というのは、ひとつの視点から物事を見ているということである。その視点が複数であっても、主観的であることには変わりない。パブロ・ピカソやジョルジュ・ブラックが始めたキュビスムを例に取ればわかるかもしれないが、いかに複数の視点から対象を描写していても、あの作品群は依然として主観的なものでしかない。高いところから広くあまねく見つつ、細部のすべてを隈なく見ることができるような神の視点にはなっていないのである。

もし客観的な視点というものがあるとしたら、それは神の視点である。人間にはそのような芸当はできない。よって、客観的に書かれていると評価したり、主観的に書かれていると言って批判するのは、お門違いなのである。物事を判断する基準(クライテリア)は、主観や客観というものではないことに、我々はそろそろ気づくべきだろう。

不気味なカラスの鳴き声で目が覚めた。 [雑感]

今朝方、不気味なカラスの鳴き声で目が覚めた。燃えるゴミの日だから、カラスにはごちそうの日なのだろう。昼ごはんを、職場の同僚と食べていたときに、彼女に悪い知らせを聞いた。10年以上前に、私が他の先生達と3人のチームを作り、同じ1つのクラスを教えていたことがあったのだけれど、そのときの1人が昨年の今頃亡くなっていたという話を聞いた。孤独死だったそうだ。奥様と離婚していたために、死後2週間以上も亡くなっていたことに気づかれなかったらしい。自死ではなく、病死だったようだ。私も血管がぼろぼろだと思うので、いつ大動脈が破裂して死ぬかわからない。ちょっと怖くなった。

話題を変えるが、次男にノートパソコンを所望されているのだけれど、なかなかいいのが見つからない。予算が10万円くらいあればいくらでもいいものを買ってやれるのだけれど、せいぜい5万が限度だろう。

MacBookの場合は選択肢が少ないので、あまり迷わずに済むけれど、WindowsPCを買う場合は、どれを買ったら良いのか調べなければいけないのが面倒だ。

mymacbook.png

これが私のMacBookのCPUはIntel CoreM3(1.1 GHz)でメモリは8GB。

息子には、このスペックに近いものか、それ以上のものを買ってやりたい。Celeron以下のCPUに妥協すると、ストレスが溜まるらしいので、すぐに買い替えを求められてしまうかもしれない。それはお金の無駄遣いだ。

Celeron N3350/N3450のベンチマーク結果を紹介! Apollo Lake世代の性能に迫る!! – こまめブログ


価格.com - Lenovo ideapad 320 フルHD Core i3&SSD128GB搭載モデル レビュー評価・評判

これなら5万円前後で買える。

楽天市場から「ふるさと納税」しました。 [雑感]

楽天市場から「ふるさと納税」をしました。ポイントも付くのでお得です。




朝から書類の整理をし、要らない領収書を片っ端から捨てて、確定申告の書類をまとめました。足りなくなってきた台所用および洗濯用洗剤などをアマゾンの定期便に注文しました。今朝は妻と次男が普段履きの靴を買いに行ったので、帰ってきたら、常備用の食料の買い出しにも行ってきます。夕飯はタンドリーチキンを作るのですが、次男にクラムチャウダーが食べたいと所望されたので、それも作るかも知れません。