So-net無料ブログ作成
検索選択

「非正規社員」という差別語 [雑感]

非正規社員という表現を改めるべき!: COMEMO

「非正規社員」という表現があるからには、「正規社員」という言葉が存在していなければならないが、実際のところ「正社員」と呼ばれている。「正社員」の反意語は「非正社員」になるはずだから、歪んだ日本語であると私には感じられる。こういうことに一切気を止めない人というのは、不思議な言語感覚を持っている人のように思える。

そういう言語表現の中に、我々が常識と思わされている予断、偏見、差別が含まれていることに、つねに警戒しなければいけない。

「非正規社員」という表現の裏には、正規の働き方なるものが存在するという思い込みがある。「非正規社員」は、社会が認めた正しい働き方をしていない人々であるから、一段低いところに置かれてしかるべきであるという差別的な考えが、そこに生まれる余地がある。

男性はこういう考え方や行動をするものだとか、女性はこういう考え方や行動をしなければならないという考えが、差別であると認識されるようになって久しい。小津安二郎の映画を見ていると、女性が独身のまま30歳を超えると、女性としては終ったも同然のような感覚があったことがわかる。しかし、現代において、そんな考え方が許されるわけがない。それと同じで、一定の年令に達したら、こういう働き方をしなければいけないと強制される時代も終わったように思える。

結婚感は、50年前とはだいぶ変わったが、働き方に関しては、いまだに旧態依然としている。「非正規社員」だから、同じ労働をしていても、給料は安くていいなどという考え方が当然のように語られる。しかし、そういう考え方をしている人たち自身が、この社会の価値観をより画一化し、よりいっそう暮らしにくくしていることに自覚的にならなければいけないと思う。

いつも言っていることだが、「社会人」も差別語である。「社会人」がいるのなら、「非社会人」がいなければならない。「非社会人」とは一体誰のことか。独房に閉じ込められている犯罪者以外は、社会に暮らしていない人はいないのだから、その表現は完全な誤用である。学生のことを「非社会人」と呼んだとしたら、それは犯罪者扱いをしていることと同じなのである。学生vs.社会人という二項対立は、純粋な対立ではなく、両立も可能である。

さらに付け加えると、「社会人」という表現は会社勤めをしている人たちの歪んだ優越感が表れた差別語である。本来「会社員」とは、雇用者のことではなく、会社を作っているメンバー(雇用主側)のことだから、そこでも、雇われて、こき使われているだけのくせに、自分たちは偉いんだという思い上がりがある。「社会人」という慣用表現というか俗語は、会社に入ることこそが、立派なオトナとして認められるという期間限定の常識を反映したものであるということを、まともな知性や思考力を持った労働者ならば是非とも理解してもらいたい。

かつては社会人などという表現はなく、単に「労働者」と言っていたものだ。『男はつらいよ』の中で、寅さん(渥美清)は、実家の柴又の団子屋の裏にある印刷所で働く若者たちに向かって、「労働者諸君!」などと呼びかけていた。労働しているか、していないかだけで人を区分するなら、それは区別であり、差別ではない。しかし、「社会人」という表現の中には、働いていなければ、社会に属していないとでも言わんばかりの傲慢な差別心を感じる。社会には、働かなくても暮らせるような莫大な財産を持っている人もいる。そういう人たちも、社会に属しているのだから、「社会人」と呼ぶべきだろう。誰しも社会に属しているのであるからこそ、「社会人」という特別な表現は日本語から抹消してもよいと思う。

英語には、社会人に当たる言葉はない。a member of societyなどと辞書には書いてあるが、意味がわからない。おそらく一生に一度も使う機会がない言葉だろう。それを言うなら、単にworkerでいい。つまり日本語にするなら、一周回って、労働者になる。会社務めの人なら、office workerである。

ちなみに、company manは、会社寄り[べったり]の社員、(組合から見た)会社の回し者[犬]、スパイ従業員のこと。ベン・アフレック主演の『カンパニー・メン(The Company Men)』(2010年)という映画もある。会社べったりの社員が、クビになって、生き方を見直すという、リストラの恐怖に怯えている我々中高年なら共感できる物語だと思う。

いろいろ世の中を見回してみると、さまざまな予断や差別や偏見があることに気づく。そういう発見こそが、社会を改善する契機となると思う。社会常識を疑う目を養いたい。

「気まずい共存」ねえ [雑感]





ジャンプスターター兼用モバイルバッテリー。価格は4000円ほど。4000円もあったら、コンパクトカーなら、1台バッテリーが買えちゃう上に、1000円のお釣りが来ます。しかも、廃棄バッテリーは産廃業者に持っていけば、いくらかお金(500円位?)になります。

最近は、バッテリー上がりで立ち往生しているクルマをほとんどほ見かけなくなりました。数ヶ月前に、自宅前でバッテリー上がりを起こしている老夫婦のクルマ(三代目フィットでした!)を見たときが最後です。でも、自動車保険の会社に連絡をすれば、レスキューにやってきてくれますから、こういうものをわざわざ買う必要はないのでしょう。

気まずい共存について (内田樹の研究室)

金正恩やトランプや安倍やうちの妻とも「気まずい共存」をしていかなくちゃいけないと考えると、気が重いなあ。そういう成熟ならしたくありません。



YouTube投稿用のアカウントがバンされました [雑感]

google.png

YouTube投稿用のアカウントがバンされました。理由はまったくわかりません。

著作権違反をしたという認識もないですし、違法な動画を投稿したわけでもありません。

有名なYouTuberさんたちの中でも、そういう誤解に基づくバンの被害に遭っている方もおられるようです。

Googleは、バンの理由を丁寧に説明してくれないので、不安が募るだけです。

以前、選挙期間中に自民党の小泉純一郎政権批判をしたために、Livedoorのブログを1週間、消されたことがあります。

当時Livedoorの社長だったホリエモンが選挙に立候補し、落選した頃の出来事です。

あのときのような、強烈な怒りと不安と不信感をGoogleに対して感じています。

不信感が払拭できないので、今後、Youtubeは動画を見るだけにして、自分で投稿するのはやめようと思います。

動画投稿サイトは他にもあるし、広告費なんて1円ももらっていないので、どこのサイトであろうが、関係ないのですよね。

無料動画共有サイトの一覧(Youtube以外にもこんなにある!) - NAVER まとめ

DailyMotionだと、アップロードできる動画の大きさは2GBまで、長さは1時間までという制限があるようです。ドラレコ動画など長いものは編集して短くすれば良いわけですから、そっちに動画投稿用のアカウントを作ることにしました。

Upload specifications and encoding settings – Dailymotion Help Center

Freshwater shrimp babies_20170814 - Dailymotion動画

お盆ですね。 [雑感]

お盆ですね。私は次男と二人、お盆明けに実家に帰省する予定です。長男は大学入試の勉強があるし、妻は仕事があるので。うちはそれぞれの実家に帰省するような習慣を5年くらい前に止めてしまいました。うちの妻は私の実家が大嫌いらしいので、わざわざ仕事を入れるのです。ということで、バランスを取って、私も先方に行かなくなりました。

欧米人から見て、仏壇の遺影に語りかける日本人ってヘン? | citrus(シトラス)

韓国人の先生と話をしていたら、韓国では、人が亡くなると、その人の持ち物は写真も含めて一切合切処分してしまうそうです。したがって、遺影を飾る習慣もありませんし、家に歴代の当主の写真や肖像画が飾ってあるという光景も目にすることはありませんとのこと。いつまでも死者の持ち物を持っていると、あの世に行こうとしている死者の霊を現世に引き止めてしまうという発想だそうです。日本で暮らす人たちには驚愕の事実ですが、欧米でも同じようなものらしいです。良いとか悪いとかではなく、日本の宗教観が独特なのか、それとも、他が変わっているのか、どうなのでしょうね。

【カネモテおじさんへの道】1日300円をムダにすると10年で100万円!この事実を知るべし | citrus(シトラス)

「1日300円を貯めれば、10年間で100万円になる」(300円×365日×10年間=109万5000円)というのはわかりますが、その100万円は使わずに死んでしまったり、使い道が見つけられなかったり、またインフレになって、10年後に価値が下がってしまったしたら、意味がないということも理解しておいたほうがよいと思います。「倹約は善」とは必ずしも言い切れないはずです。無目的に100万円を貯めても、生活は豊かになりません。

ところで、これがなぜ「カネモテおじさんへの道」なのでしょうか。「おじさん」に限定する必要はないと思いますが。こういう考え方は、「ジェンダー・フリー」の考えに反しています。

トイレの床をDIYでクッションフロアに貼り替える方法 [DIY・日曜大工] All About

簡単にできるんだそうです。うちも何年か後にはやらなければいけない作業ですね。

賃貸物件でもOK、DIYでトイレの棚作り [DIY・日曜大工] All About

これを見て、いいなあと思ったのですが、ここまでするのなら、便器ごとあたらしいのに取り替えると思います。

お代わり殺到!自慢のバターチキンカレー by よちよちよ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが272万品

美味しそうですね。昔、自分でカレーをスパイスから作るのにハマっていた時期があります。20年も前のことですが。

音楽フェスでの一体感強要、野球観戦での贔屓チーム応援強要…これってアリなのか? | citrus(シトラス)

フェスで聴衆がミュージシャンと一緒になって歌うのが嫌いという人もいますし、どちらかのチームを応援するのではなく、双方のチームの選手の素晴らしいプレーを見たいという人もいます。私は、そういうタイプなのでフェスにもスポーツの大会にも足を運びません。東京オリンピックにも行くつもりはありません。暑いし。

東京五輪:夏のTOKYO 暑すぎて選手も観客もヤバイ! - 毎日新聞

真夏の東京で五輪を開催するなどという愚行を許した都民のスポーツへに無理解を嗤う。

反省しない男 [雑感]

読売「首相の一日」と朝日「首相動静」を読み比べて分かってしまった“あの人の不在” | 文春オンライン

プチ鹿島さんによると、安倍総理は「李下に冠を正さず」と反省した直後、、和歌山県紀の川市長らによる桃の贈呈を受け、桃を食べたという。ヤツなら、李はスモモであって、桃ではないと言って、反論するのかもしれない。反省しない男だし。

キラキラ閣僚名:英訳は平凡 「革命」「1億」含まれず - 毎日新聞

安倍政権が次々に作っている閣僚の妙な名前を英訳すると、ごくまともなものになるという。このネーミングのセンスに恥ずかしさを覚えないという安倍総理の言語感覚はきっと麻痺しているのだと思う。たとえば、人づくり革命担当相はMinister for Human Resources Devlopmentだそうだ。直訳すれば、人材開発担当相。それでいいじゃないか。

2016年は最も暑い年だった 世界の気温、観測史上最高を更新(調査結果)

2017年は涼しい気がする。

【the360.life】 挿すだけでWi-Fiスピード劇的改善! 中継機ベストランキング16

こんなものがあるのか。

英語の「聞き流し」より「音読」が効果的だ | 実践!伝わる英語トレーニング | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

正論。内容を理解しながら音読するのであれば、単語や熟語や文法も発音もイントネーションも正確に理解しつつトレーニングできるし、自分の発音を聞いて、リスニングの勉強にもなるので、語学学習の基本は、文章の音読。リスニングや会話優先の学習方法は補完的なものでなければならない。

WORLD SEX TRIP 〜JOJOの海外風俗・世界一周旅〜

こういうことをするために、外国語を学ぶ人もいるのか。英語でビジネスという考えがいかに了見の狭いものかがよくわかる。

アマゾンから、送られてきたものに、たまげる! [雑感]

IMG_20170811_134542.jpg

IMG_20170811_210444.jpg

西日が暑いので、窓の断熱に水色のスタイロフォームをはめ込んでいます。外から見ると、窓が青いので、ずっと気になっていました。スタイロフォームにはアクリル絵の具が塗れるということを知ったので、ダイソーで黄土色のアクリル絵の具を買ってきて、塗りました。

1本目のチューブは水で薄めなかったため、すぐになくなってしまいました。仕方がないので、再度ダイソーに行って追加で4本買ってきました。

しかし、まだ合計3本しか使っていないのに、全体を塗り終えてしまいました。2本も残っていますが、水で薄めたところは塗膜が薄いので、明日また塗り直します。どうせなら両面に塗ってしまおうかな。

IMG_20170811_165430.jpg

IMG_20170811_170122.jpg

夕食は唐揚げにしました。

IMG_20170811_145912.jpg

追加でウッドタイルを購入しました。これで我が家のすべてのバルコニーにウッドパネルが敷かれました。このパネルは水で滑ります。滑るくせに、水を弾かないので、いずれ防水塗料を塗るかもしれません。

IMG_20170811_151514.jpg

注文したテレビドアホンが届きました。アマゾン・マーケットプレイスで新品同様と書かれた中古品を購入しました。「検品済」というステッカーが偉そうに貼ってあります。私が注文したのは、VL-SV38KLで、2016年の発売です。

IMG_20170811_151329.jpg

ところが、なんと、中から出てきたのは、VL-SV20X。箱と中身がまったく違います。しかも、保証書に記載されている通り、5年も前のものです。

すぐさまインターホンをダンボール箱に戻して、ネットで返品手続きをし、コンビニに持ち込んで、着払いで送り返しました。馬鹿にするのも、いい加減にしてほしいです。こんなことは初めてです。中国製や韓国製のものを買っても、こんなひどいことをされたことは一度もありません。さすが、ジャパン・クオリティです。

IMG_20170811_200343_BURST004.jpg

IMG_20170811_200549_BURST002.jpg

今夜は花火大会でした。時折、小雨がちらつく涼しい夜でした。家族に置いてきぼりをくらったので、散歩がてら犬と二人で見てきました。乱視がひどくなってしまったようで、花火の先端部分の「・・・」が「ヘヘヘ」と笑っているように見えてしまい、なんだか可笑しくなりました。

明日は、窓拭きとサーキュレーターの分解掃除もする予定です。

取っ手&風呂釜の洗浄&塗装 [雑感]

昨日リアハッチに取り付けた古いドラレコを今朝取り外しました。エンジンを切っても、液晶画面が付いたり消えたりして、録画モードにならないのです。壊れてしまったのかもしれません。5年も使っているので、寿命だったのでしょう。機械というものは、人間に似ているところがあって、新しいものがやってくると、突然古いものが壊れてしまうということがあります。720pで、映像の質も悪いものでしたから、廃棄することにしました。

今朝から細々といろんなことを片付けて、小雨の降る中、昼前にサイクリングに出かけました。やはりチェーンがキコキコして静かな道では若干不快な気持ちになります。近いうちに交換作業をしたいと思います。

IMG_20170811_121923.jpg

IMG_20170811_125500.jpg

白い取っ手がなぜか余っていたので、自作の箱につけました。ちなみに、ここはトイレです。

IMG_20170811_125511.jpg

帰ってきてから、ジャバで風呂釜の洗浄をしました。数カ月ぶりです。

IMG_20170811_122232.jpg

100均で買ってきた25ml入りのアクリル絵の具(黄土色)をスタイロフォームに塗ってみたのですが、全然足りませんでした。あと4本は必要なようです。これからまた行って買ってくるのは面倒な気がします。

IMG_20170811_133634.jpg




文明 [雑感]

Mary Beard is right – ‘Romans’ could be from anywhere, from Carlisle to Cairo | World news | The Guardian

Mary Beard abused on Twitter over Roman Britain's ethnic diversity

Twitter Trolls(Twitterで喧嘩をふっかけてくるバカ)に歯に衣着せぬ物言いをしているケンブリッジ大学の古典学者のMary Beard氏。ブリテン島をも支配していた古代ローマの人々は多民族的で、白人が独占的に文化を担っていたわけではないと主張し、炎上しているという。

『黒いアテナ』という本の中で、マーティン・バナールは、古代ギリシャの文明は、アフリカ系(エジプトやエチオピア)の人々の貢献も大きかったし、民族的にも、現代人が思っているような白人でもないし、現代のギリシャ人とはルーツが違うと主張した。

Mary Beard氏の主張はマーティン・バナールの主張ともズレがなく、研究が進むにつれ、彼女たちの主張が正解である可能性が高まっていくだろう。

21世紀を生きる我々は、現代の西洋文明は、白人が簒奪したものであるかもしれないという側面を考慮に入れておかねばならない。


関東だけ「ICカードのチャージ残高不足」で入場できないのはなぜか? 駅改札に見る“東西差”の理由 - ねとらぼ

これもまた、日本が統一されたひとつの国ではないことの証拠かもしれない。

ふとしたことで「大化けする優待株」3つの特徴 株価4.7倍も! | ZUU online

資本主義社会に生きている我々は、生存のために資本を増やす努力を求められている。その資本は、必ずしもお金だけではないけれども、お金が最大の資本であることも確か。資本を増やすには、やはり投資するしかないのである。投資にもいろいろあるが、自分で会社を作ることも投資だし、誰かが作った会社にお金を貸すことも投資だ。株式を買うことは、そういう行為である。しかし、資本を減らすために投資するわけにもいかないので(ダメな会社を応援できるほど、誰しも生活に余裕はないだろう!)、優良企業を探さないといけない。大化けする優待株の狙い目は、以下の条件に適うものだという。もちろん、大化けするかどうかはわからないが。

①小型(時価総額数十億円程度)
②業績が良くPERが割安(15倍以下)
③大株主の欄に機関投資家が少ない

昼ごはんはキーマカレーにしました。 [雑感]

IMG_20170806_121217.jpg

昼ごはんはキーマカレーにしました。市販のものです。

午前中、家族を駅まで送り、私はホームセンターとスーパーに行って買い物を済ませました。帰ってきてから、昨日作ったダイニングテーブルの延長台の仕上げをしました。

家族が帰ってくるまでまだ間がありますし、夕飯の支度をするのは早すぎますので、このあとどこかへまた行ってこようかと思います。ガソリンも入れてこなくてはいけないし、お金も下ろしてこなくちゃいけないし。

Husband's tribute to his 'curvy' wife sparks backlash - BBC News

太った(curvy)女性が好きであることがフェミニストであると発言したアメリカの起業家が反発を受けているそうです。確かに、デブ専とフェミニストは相関関係すらありません。

多くの女性たちは自分が痩せている方が魅力的だと思っているようです。その思い込みにつけ込むビジネスがさかんに行われていますが、それは太るより痩せる方が難しいからでしょうか。

それはさておき、なぜだかわかりませんが、私は太った女性の方に魅力を感じます。痩せてガリガリな女性や、マッチョな戦う女性は好きではありません。戦う男も嫌いですが。

backlashは (社会的・政治的な)激しい反発のことなので、spark backlashは「炎上する」と訳してもいいのかもしれません。

中学生が読んで自衛隊違憲となる憲法はおかしい:日経ビジネスオンライン

中学生ではなくても、一般人なら誰が読んでも、自衛隊は違憲に思えます。だから、矛盾をなくすには、第二項を削除すれば良いだけです。自衛隊に関する記述をわざわざ書き込むなんて、誰が言い出したのでしょうか。そんなことをしたら、自衛隊の名前を変えたとき、また憲法を改正しなくてはいけなくなるかもしれません。

1. 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。


2. 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。


なぜ日本はアメリカの「いいなり」なのか?知ってはいけないウラの掟(矢部 宏治) | 現代ビジネス | 講談社

日本がアメリカの言いなりにならないようにするためにはどうすればいいのかをしっかり考えてくれる愛国主義的な政治家が増えてくれることを切望します。ちなみに、安倍総理は、愛国主義者ではありません。

東京新聞:<親子で学ぶぅ>戦後72年 「原爆の図 丸木美術館」50周年:政治(TOKYO Web)

いずれ近いうちに行きたいと思います。そんなに遠くはないし、以前から行ってみたいと思っていたのですが、なかなか足が向きません。

スマホを充電したまま寝ても問題ない!バッテリー100%でダメージは迷信 - iPhone Mania

やっぱり、迷信ですよね。経験上、嘘っぽいなあと思っていました。だから、いまだに、80%を切ると、すぐにチャージするし、100%になっても充電ケーブルは挿しっぱなしということが多いです。


ヨーロッパの11カ国は40度超え [雑感]

Extreme heat warnings issued in Europe as temperatures pass 40C | World news | The Guardian

Europe heatwave sparks health warnings as temperatures soar - BBC News

Extreme heat warnings as holiday temperatures pass 40 degrees

今日は朝の涼しいうちにサイクリングに行ってきた。土曜日ともなるとジョギングを楽しんでいる人たちとたくさん出会う。私もついこの前まで彼らの仲間だったのだったのだが、膝の調子が悪いので、怖くてジョギングを再開できない。

日本では報じられていないようだが、中央ヨーロッパと南ヨーロッパの11カ国は40度超えになっているらしい。スペインでは43度、サルディーニャ島では44度にまで上がり、アルバニアでは山火事が起きているとのこと。この後、熱波はさらに勢いを増し、干ばつの恐れもあるという。暑さに慣れていないヨーロッパの人たちはさぞかし大変な思いを知ているに違いない。イギリスなんて、冷房の設備がある家はほとんどないのだから。

いまのところ日本は涼しい夏になっており、避暑に山へ行ったり、海へ行ったりしたいものだという気持ちにさえならない。

だが、この後、台風5号が通り過ぎた後、どうなるかわからない。いまのうち暑さ対策をしておいたほうが良いかもしれない。