So-net無料ブログ作成
検索選択

さいごになにかいいたいことは? [物欲]

インコとねこ Tシャツ - 邪悪なハンコ屋 しにものぐるい オリジナルハンコ、認め印通販

T_inkotoneko02.gif

T_aki02.gif

NOMESHI KOKI - 新潟Tシャツ委員会

89468404.png

新潟の放言で、「怠け者」という意味だそうだ。私にぴったりだ。

にっぽんネットショップ祭

南部鉄器 フライパン - インテリア・キッチン雑貨・輸入雑貨・文具・動物雑貨・通販 セレクトショップ ディベルティーレ(Divertire)

89456128.jpg

ポーレックスコーヒーミル - インテリア・キッチン雑貨・輸入雑貨・文具・動物雑貨・通販 セレクトショップ ディベルティーレ(Divertire)

117409050.jpg

知性のない人と性格の悪い人は大嫌いだ。心から軽蔑する。そういう人とは話もしたくないし、顔も合わせたくない。そういう私の心性のせいで、私は家の中で完全に孤立している。つくづく私は懐の浅い人間だと思う。

元文部科学省の事務次官だった前川喜平さんの記者会見をNHKのウェブのライブ中継で見た。1時間以上流れていたと思う。彼の話は理路整然としていて、主観と客観をきれいに分けるという当たり前の考え方ができている。それに比べて、自民党の政治家の非論理的思考というか詭弁には呆れるばかり。小学生レベルの知性すら持たない愚かな人たちのニュースを毎日見せられていると、日本で暮らすことそのものが、われわれに対する侮辱のように思えてくる。

それにしても、私はいつまで内憂外患に苦しめられるのだろうか。死ぬまでということなら、言い残すことも、思い残すことも何もないので、さっさと死んでしまいたい。

砥石を注文 [物欲]

今日は給料日。アマゾンで中目の砥石と修正砥石を購入することにしました。


スエヒロ セラミック 修正砥石 中~仕上砥石修正用 WA300 No.0305-SS

スエヒロ セラミック 修正砥石 中~仕上砥石修正用 WA300 No.0305-SS

  • 出版社/メーカー: 末広
  • メディア: Tools & Hardware




キング 研ぎ器 ホーム砥石 台付 #1000 中仕上用 K-45

キング 研ぎ器 ホーム砥石 台付 #1000 中仕上用 K-45

  • 出版社/メーカー: キング砥石
  • メディア: ホーム&キッチン



仕事が溜まってきたので、うんざりしています。そろそろ仕事しなくちゃ。

このところよく物を買うようになりました。今年度は仕事が増え、ごくわずかですが給料も増えたので、少しだけお金に余裕が出ているというのもあります。しかし、いままでお金がなくて物を買わずに済ましてきたため、手持ちのものがみな古臭くなったり、寿命が来ていました。特に、服はボロボロ。7年以上前の服もふつうに着ていました。流行遅れであることは言うまでもなく、シャツの襟が破れていたり、襟元や袖口が薄汚れているものや、柄が色あせているものばかりでした。まるでホームレスです。お金に余裕のあるうちに、ほぼすべての服を入れ替えるつもりです。

お金は生きているうちに使わないといけません。生きているうちにお金がなくなったらどうするのかと心配する人も多いでしょう。でも、なくなったら、さっさと死ねばいいのです。もしくは、生活保護を受ければいいのです。生活保護すら受けられず、安心して暮らせないというのであれば、それは基本的人権や幸福追求の権利を無視しているという点で憲法違反ですから、そうなるように社会を変えればいいのです。まずは、政治を私物化し、私腹を肥やすことしか考えていない安倍政権を倒すことです。でも、簡単には倒れそうもないので、昭恵夫人よろしく「お祈り」するしかありません。

甚平パジャマ [物欲]




休日の夕方などに早めに風呂に入った後、宅配便のお兄さんがやってきたりすると、いかにもというパジャマで荷物を受け取るのが非常に恥ずかしかったので、これを購入することにしました。

長年、夏はランニングウェアをパジャマ代わりに着ていました。しかし、ランニング用のシャツがだいぶ古くなってしまったので1着だけ残して捨ててしまいました。

いまはまだ春秋冬用のパジャマを着ているのですが、それも3年以上着ているので、ズボンのゴムが伸び切ってしまいみっともないのです。

午前中ドンキホーテに行ってみてみたのですが、入院患者が着るようなパジャマしかありませんでした。最近はパジャマなんて着ない人が多いのでしょうか。

これは自分自身への「父の日」のプレゼントになりそうです。

ヨーグルトメーカー [物欲]

私はほぼ毎日400ml入りのプレーンヨーグルトを食べている。その分ご飯は減らしているが、ヨーグルト代が馬鹿にならない。ヨーグルトメーカーを購入し、自分で作ったほうが、長い目で見れば安上がりなのかもしれない。高価なカスピ海ヨーグルトやR1ヨーグルトも作れるので、それを考慮に入れたら、たしかにコストパフォーマンスは高い。どうしようかなあ。




来週は父の日なので、自分用にアロハシャツを注文 [物欲]

来週の6月18日(日)は父の日だ。私は父の日に家族から何ひとつもらったことがない。もらいたければ、自分で自分にプレゼントするしかないのだ。




私はグレイッシュブルーにした。夏の間、どこへも行けなくても、この服を着て、家でリゾート気分で過ごしたいと思う。仕事に倦んだら、職場にも着ていこう。

合羽橋つば屋包丁店 35積層 白二鋼 柳刃 [物欲]

合羽橋つば屋包丁店 35積層 白二鋼 柳刃

これいいなあ。もしこんなものを持っていたら、毎日、刺し身を食べまくりになりそう。

つば屋では、外国語(英語以外でも)ができる従業員を募集しているとのこと。日本の包丁は海外でも人気が高いので、包丁を買うために世界中のさまざまな地域から観光客が訪れるのだそうです。


備中手打ち鍛冶 武田刃物 [物欲]

備中手打ち鍛冶 武田刃物



ロシアのキャベツの千切り選手権で1位になった人が使っていた包丁で、いまロシアなど、海外で大人気とのこと。軟鉄は固く締めるために何度も叩くので、刃の表面はザラザラしたまま。おかげで、じゃがいももくっつかないという。しかも、表面をきれいに見せるためにわざわざ磨いていないので、錆びにくいという。私が求めていたものはそれだ。

武田松水さんの砥石の使い方も参考になる。

川越のまちかん(町勘)も1本3万円もするけれど、ここもそういう値段。でも、いいなあ。ほしい。

これは刃物だ!川越「町勘(まちかん)」の包丁がすごい! - プログラマから教員へ転職した人のブログ

砥石がほしい [物欲]


KING 刃物超仕上用砥石 台付 #6000 最終超仕上用 S-3

KING 刃物超仕上用砥石 台付 #6000 最終超仕上用 S-3

  • 出版社/メーカー: キング砥石
  • メディア: ホーム&キッチン



ほんとうは2、3万円の鋼の包丁がほしいと思っているのだけれど、お金がないので、もう何年も我慢している。その間に8000円程度のステンレスのもので間に合わせたのだけれど、やはり鋼がほしい。

そうはいってもお金がないので、8000円の包丁の切れ味を良くして、愛着を増すかどうか試してみることにした。

今使っている砥石は荒目と中目のものなのだけれど、切れ味がいまいちだ。私の腕の問題だけではなく、砥石が荒いからだろう。ということで、キングの6000番を購入してみることにした。


Ferrino Fitzroy 22というバックパック [物欲]

Ferrino Fitzroy 22、Trekkinn 

注文していたバックパックが5月17日に(スペインから?)届いた。カバンの価格が6753円で、それに送料が加算されるので、8000円ほどだった。さっそく先週から使い続けているのだが、コストパフォーマンスが高いので紹介したい。

これはFerrinoというブランドのものだが、日本ではほとんど知られていないと思う。本当はオスプレイとかカリマー、ミレー、ドイターなどの有名ブランドを買いたかったのだけれど、値も張るし、誰かとかぶるのを避けたかったので、これにした次第である。

IMG_20170531_080742.jpg

生地は灰色ベースで、アクセントとして黄色が入っており、見た目が控えめなだけではなく、軽やかだ。最近流行のビジネスリュックは黒が多いが、角ばっているし、ぼってりと重そうに見えるので、私の好みではない。一部には、登山用のものを使っている人は私服がダサく、ビジネスリュックを背負っている人のほうがオシャレだと言う人がいるが、それも一時的な流行だからそう見えるのだろう。私はオヤジだから、そんなファッションは一顧だにしない。

容量は22リットルで、通勤通学にも軽登山にも十分使える大きさだ。このくらいのサイズはオールマイティーだと思う。

表面の作りはすっきりしている。ドアの取手や誰かのスーツのボタンなどに引っかかりがちなゴム紐がジャラジャラと付いていない。ストックを差して固定するための紐もポケットにしまえるので、邪魔にならない。別に長い紐が同梱されていたが、おそらくヘルメットなどをカバンに取り付けるときに使うものだろう。私には使う機会はないと思う。

両サイドには500mlのペットボトルを入れられるサイズのポケットも付いている。サーモスや折りたたみ傘を差しておくことも可能な深さだ。

背中に当たる部分には安物のバックパックとは違って通気用のパッドが入っている。背骨に沿って隙間ができるようになっているので、気温が高いときでも、爽やかな気分で背負うことができそうだ。

腰ベルトにはジッパー付きのポケットがついており、非常に便利だ。パスケースや、小さめのサイフなら収納できる。4インチのスマホ(iPhone 5c)なら入るが、残念ながら、5.2インチのスマホは入らない。軽登山の場合は、このポケットにエナジーバーなどの軽食を入れておくと良い。

中の生地にはゴムのような防水加工が施されていないので、素材が劣化して剥がれ落ちる心配もない。4年ほど使ってきたホグロフスのトレイルランニング用のバックパックは、その膜が剥がれて気持ち悪かったので捨ててしまった。

バッグの中は、底に向かって広がっており、底の部分は折り畳み傘と水筒を並べて置けるスペースがある。軽登山の際には雨具を底に敷いておくのが良いだろう。全体に作りもしっかりしているので、荷物の入れ方とカバンの角度を調整すれば自立させることもできる。

内部の背中側の底の部分に仕切りがついているので、私はティッシュペーパーを入れている。表側の上部には網目のポケットがついており、すぐ取り出したいものをしまっておける。中に鍵をひっかけられるフックがついているのが便利だ。私はそのポケットにサイフをしまっている。ポケットはけっこう大きいので、同時に5.2インチのスマホや軽食などを入れても余りがある。

面白いのは、SOSの信号の送り方が記載されていることだ。懐中電灯での伝え方だけではなく、体を使って送る信号まで書かれている。万が一、私が遭難するようなことがあったとしたら、これを使わせてもらおう。

IMG_20170531_080637.jpg

こんなふうにいい気になっておすすめしてしまうと、誰かが買って、私のバックパックとかぶってしまうかもしれない。それもまたよし。

追記:よく見ると、バッグの表面の下の部分の縫製がずれている。ブランド物にはありえないことだ。

MUSONのアクションカメラMC2 [物欲]





GoProだと4万円もするし、ビデオカメラだと3万円もする。この中華製のアクションカメラなら8000円で買える。1年位で壊れても惜しくはない価格だ。