So-net無料ブログ作成
検索選択

種子島包丁 [物欲]

切れ味バツグン! 日々の料理が100倍楽しくなる「種子島包丁」の魅力 – 食楽web

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

本種 種子島包丁池浪刃物製作所黒打ち万能包丁中
価格:3240円(税込、送料別) (2017/8/14時点)




包丁はこういうタイプが一番使いやすいのかもしれません。

種子島というのが、物語性があって、物欲が刺激されます。


今後買いたいモノ [物欲]

今後買いたいモノは、ドライブレコーダーとウッドブラインドとインターフォンです。

ドライブレコーダーは、ドラレコ映像を楽しみたいので、できるだけ画質がいいもので、予算は5000円程度。リアカメラは接続が面倒なので、ないほうが良いです。

候補は、
BESTEK BTCDS1






BESTEK ドライブレコーダー BTCDS1 映像確認

この元動画をダウンロードして確認して見てみたら、非常にきれいなので、これを買うことにします。私がYouTubeに上げている動画は昼間なのに非常に暗くて、証拠映像としても信頼性が低いし、見ていてもあまり楽しめません。5年ほど前に1万円で買ったものですから、仕方がありません。今度実家に帰省した折にでも、父親のクルマにでも付けてやりましょうか。

築13年の家ですので、次々にいろんなところに寿命がやってきています。壊れるまで使い続けるのもいいのですが、なんとなく貧乏臭くて、生活が楽しめません。また、あまり長く我慢し続けていると、突発的に出費がかさんでしまうこともあるので、余裕があるうちに徐々に買い替えていく必要があります。

まずは、リビングルームのカーテン。妻が選んだローマンシェードカーテンがついているのですが、当然ですが、昼間畳んでいるので、上のほうだけが露出しており、それがために色あせがしています。さらに、ホコリがたっぷり溜まって、薄汚いのです。毎日見ている人や、妻みたいな鈍感な人はまったく気にならないのでしょうが、私のようなタイプの人間は、それを見るたびに、嫌な気持ちになります。

以前、洗ったことがあるのですが、なかなか大変でした。洗って乾かして、もとに戻す作業は一日がかりです。その点、ウッドブラインドにしてしまえば、そういう心配も苦労もありませんし、はるかに長持ちします。私の部屋のウッドブラインドは、今年、コード(紐)がだめになったので自分で交換しましたが、ブレード自体は布とは違って色あせすることもありませんし、金属とは違って錆びたり、塗装がはげたりすることもありませんので、丈夫です。コードを交換したので、さらに10年以上は使い続けられると思います。我が家ではめったに模様替えはしませんから、今度取り替えるときは、妻がなんと言おうと、私の趣味のウッドブラインドを選びます。





woodblind.png

取り付ける場所は、3ヶ所。自分で見積もりを出してみたら、57000円弱。高級なラダーテープにすると、1,2万円跳ね上がるようなので、ちょっと厳しいですね。

次に買いたいのは、インターフォン。数年前からノイズがひどくなり、インターフォン越しに会話なんてできないのです。画像も不鮮明なので、チャイム代わりにしかなりません。照明がついていないので、夜間は、来客の顔がまったく見えません。しかも、室内側に設置するモニターは白いプラスチックだから、中古のデスクトップPCの筐体のように色が薄黒くなって、これまた汚らしく見えます。色あせしない黒を選びたいのですが、次男に相談したら、やはり違和感があるとのこと。

ヨドバシ.com - パナソニック PANASONIC VL-SV26KL-K [テレビドアホン ブラック] 通販【全品無料配達】





パナソニック(Panasonic) カラーテレビドアホンPanasonic VL-SV38KL

パナソニック(Panasonic) カラーテレビドアホンPanasonic VL-SV38KL

  • 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
  • メディア: Tools & Hardware



こちらはアマゾンだと11,496円。8枚連続撮影できるのが魅力。

【価格.com】テレビドアホン・インターホン | 通販・価格比較・製品情報

こういうレンチもいいね&MicroSDカードのこと [物欲]





妻のスマホに入れてあるSP(シリコンパワー)の16GBのMicroSDカードが壊れたらしい。今度USJに次男と一緒に行くらしいので、TOSHIBAの32GBのやつを買ってやることにした。でも届くのが遅いので、間に合うかどうか。

ついでに、次男のスマホも調子が悪く写真を撮っても保存できない状態になっている。いろいろ調べたが、TranscendのMicroSDカードが壊れているようだ。私のスマホに入れていたサムスンの64GBのMicroSDカードと同じ症状だった。家にあった1GBのMicroSDカードを入れてみたら、ちゃんと写真が記録できる。Samsungは10年保証で、Transcendは永久保証だが、サムスン同様にサポートセンターに送ってくれということになって、何週間も待たされることは確実だ。MicroSDカードの故障はこんなにもよくあることなのだろうか。我が家では3人がAndroidスマホなのだけれど、時期をほぼ同じくして3つとも故障しているのだ。


SK11 ギアーテック 4IN1ラチェットレンチ 8・10・12・13mm MGR-0813

SK11 ギアーテック 4IN1ラチェットレンチ 8・10・12・13mm MGR-0813

  • 出版社/メーカー: SK11(エスケー11)
  • メディア: Tools & Hardware



こういうラチェットレンチもいいね。ただ厚みがあるのがいやだな。



SK11 フレックスラチェットレンチセット 10~17mm SGR-F5SET

SK11 フレックスラチェットレンチセット 10~17mm SGR-F5SET

  • 出版社/メーカー: SK11(エスケー11)
  • メディア: Tools & Hardware



いま買うんだったら、こういうのがいいな。ソケットレンチはさほどよくないよ。やはり基本はメガネレンチ。だけど、ラチェット機能付きが便利であることもわかっているので、SK11 フレックスラチェットレンチが最善の選択かな。

桶栄×新吉原「ステキな椅子」 [物欲]

d25a8e7ffa5ab3c5ea51.jpeg

桶栄×新吉原「ステキな椅子」 | 粋な江戸土産 新吉原

こういう椅子を使うところへ行ってみたいです。一緒に一度くらいは。

Where Trump is seen as saviour - BBC News

日本のメディアは報道しませんが、けっこうトランプ大統領のおかげで景気が回復してきている地域もあるようです。アメリカの平均年収は$53,000とのこと。日本円にすれば、600万円近い。一方、日本は420万円ですから、本当に貧しい国ですね。日本は経済的に豊かだとか、技術力が高いとか、おもてなしの文化があるとかほざいているのは、外の世界や歴史を知らない日本の若者だけですよ。情報源がネットだけだから簡単に騙されるんですよね。

完全に"詰んだ"「貧困高齢者」が爆増する | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

私もいずれこの人たちのお仲間かも。みんな自民党が悪いんですよ。

Scandals threaten Japanese prime minister Shinzo Abe's grip on power | World news | The Guardian

それにしても、安倍総理は、これまで息を吐くように嘘を付いてきたから、もはや誰からも信用されなくなってしまっていて、とうとうイギリスのガーディアン紙にまで取り上げられ、「あとはいつ敗北を認めるかだけだ」と(識者の言葉としてですが)書かれるほど。


「老後の備えは300万の定期預金で十分」のワケ | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

一生働けと言う意味らしい。ああ、こんな国なんてもうイヤ。あの「ステキな椅子」のある極楽で早く昇天したいわ。


「アフロ記者」こと稲垣えみ子さんの姿が神々しい [物欲]

モノを手放したら不安が消えたー家電製品もガス台もなくなったら快適で幸せな日々が待っていた (BUSINESS INSIDER JAPAN) - Yahoo!ニュース

通称「アフロ記者」こと稲垣えみ子さんのお姿は、解脱者のように神々しく見える。いっさい電気を使わないということは、原稿もペンと原稿用紙で書いているのだろうか。情報源としてテレビもネットも使わないのかもしれない。ということは、時間もお金も使い切れないくらいあるのだろう。私だったら、その有り余った時間やお金をどう使おうかから始まって、何を買おうか、どこへ行こうかと物欲に突き動かされてしまう。

私も震災前だったが、断捨離に凝って、いろんなものを廃棄した。しかし、ヘビースモーカーが禁煙しても数日か数週間で元通りになってしまうように、私も解脱しきれず、物欲の塊に戻ってしまった。

しかし、あれもほしい、これもほしいと言っている間は、私にとっては健康な状態なのである。私にとって、断捨離な気分のときは、鬱状態なのである。そんな私の健康のバロメーターである物欲であっても、さすがに嵩じてくると、またもや鬱になってしまう。それは将来不安からくる鬱である。なんでこんなものにお金を無駄に使っていたのだろうか、そんなことをするなら、将来のために貯めておけばよかったと。

現代人というものは、私と同じような悩みに苛まれている人が多いのではないか。それとも、そんなことを考えてしまうのは、私が貧乏だからだろうか?


アマゾンのほしいものリストに入っているのは [物欲]

今アマゾンのほしいものリストに入っているのは、これだけになった。パナソニックのカオスバッテリーのみだ。今年の冬には購入し、交換したいと思っている。


Panasonic ( パナソニック ) 国産車バッテリー Blue Battery カオス 標準車用 C6 N-60B19L/C6

Panasonic ( パナソニック ) 国産車バッテリー Blue Battery カオス 標準車用 C6 N-60B19L/C6

  • 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
  • メディア: Automotive



我が家のフィットのバッテリーはカインズホームで買った2980円の激安品。40B19Lだ。もともと付いていたのは34B19Lだから、これでも若干アップグレードしているつもり。容量を食うような電化製品(インダッシュのカーナビのようなもの)を使っていないので、これで十分なのである。

カインズのバッテリーは今度の9月で3年が経過する。いまだに一瞬でエンジンがかかる。なんの不安もない。長期休暇中は別として、私は週に1、2回しか運転できない。だが、妻が頻繁に子供の送り迎えや買い物に使っているので、妻がバッテリーの寿命を伸ばしてくれているのだろう。

カインズのバッテリーの前に使っていたものは、近所のホームセンターで買ったものだ。ユアサバッテリーだった。あのときは4年以上持たせた。最初から付いていたものを一代目とすれば、二代目になる。いまのカインズのバッテリーが三代目である。

1月上旬、まだ松の内だった。妻の実家に帰省する日だった。妻が突然、大声で叫び出した。「エンジンがかからないんだけど。クルマ壊れちゃったんじゃないの?」。そんなわけがないだろう。明らかにバッテリーが上がっただけだ。ということで、長男を連れて、近所のホームセンターに自転車で行ってバッテリーを購入し、バックパックに入れて、重たい思いをしながらノロノロと帰ってきた。まだ東日本大震災の前だったと記憶している。長男は小学5年生だったかもしれない。その長男もうまく行けば来年は大学生だ。なつかしい思い出である。

あれから7年近く経つ。さすがに私も年なので、もう二度とそういう思いはしたくない。今そんなことをしたら、腰を痛めてしまいそうだ。

Bluetoothイヤホン:中国製によくあること? [物欲]

中国製の安いBluetooth イヤホンを探していたら、あることに気づいた。

同じものが別の名前で販売されていることが多いのだ。

これはイヤホンばかりではない。他の商品でもよくある。

以前、アマゾンで自転車のパーツを買ったときも、同じことに気づいた。

監視カメラやドライブレコーダー、バックモニターの商品検索をしているときにも、同じことによく遭遇する。

いまだに中国には、著作権という考えは存在しないのだろうか。

彼らは、同一製品でも、製品に印刷されるブランドや製品の名前が違えば、違う製品であると認識しているのだろうか。

以下のBluetooth イヤホンは形状はまったく同じ。価格も同じである。しかし、製品についている名前だけが異なっている。

実な不思議な現象である。










車用サンシェード&バルコニー用ウッドタイル [物欲]

車用サンシェードで、フロントガラス(ウィンドシールド)の外側からかぶせるタイプが欲しかったので、アマゾンで検索し、安いものを見つけました。レビューはありませんが冒険してみます。このサンシェードは暑さ対策グッズでもありますが、裏返すと、冬の霜・雪対策にもなるので、一年中使えます。





もうひとつ、思い切ってバルコニー用ウッドタイルを27枚注文しました。これはアイリスオーヤマのもののバッタ物のような感じかもしれません。3000円から4000円安いものです。ベランダが汚れでみすぼらしくなってきたので、それを隠す意味もありますが、むしろこれも暑さ対策です。





ここのところちょっと浪費気味ですが、我慢していると、どんどん買いたいものが溜まってきてしまい、大きな出費になることが多いので、それを避けるためでもあります。

あと欲しいのは、この4年くらい我慢し続けているリビングルームのカーテンですね。ローマンシェードカーテンはすっきりしていいのですが、なにぶん布ですから、汚れますし、穴も空きます。自分たちは毎日みているから気になりませんが、他人が見たら、ボロボロだなあと思うはずです。今年中にはなんとか交換したいと思っています。今度は汚れの目立たないウッドブラインドがいいですね。雰囲気も大きく変わりますから。でも、ネット通販&DIY取り付けでも5万円は下らないでしょう。さすがにきついです。

こんな人たちTシャツ:「こんな人たち」革命 [物欲]

47460820.jpg

こんな人たち:デザインTシャツ通販

検索してみたら、すでに売っていました。商魂たくましいね。

フランス革命のときにように、「こんな人たち」革命が起きて、ルイ十六世とマリー・アントワネットがギロチンにかけられたように、安倍夫妻が断頭台送りになったら、最高に気持ちがいいね。

これは「誤解を与えかねない」発言かもしれませんので、撤回します。撤回すれば、法律すら犯してもよいらしいので。

おそらく「こんな人たち」が今年の流行語になると思う。

無論、安倍政権に「忖度」して、流行語大賞にはならないでしょうが。

「こんな人たち」に負けた安倍首相辞任が秒読みへ: 植草一秀の『知られざる真実』

バカボンのパパのような竹中平蔵は政権にずる賢く食い込み、甘い汁をたっぷり吸っていますが、お公家さんのような植草一秀さんのほうは、盗撮容疑で逮捕され、もう10年くらい冷や飯を食わされています。どっちが悪なのか、明らかだよね。

植草さんは、民進党が解体され、自民党や都民ファーストの会のような極右勢力に対する新たな対抗軸を作ることを求めています。私も同感です。今の民進党は、自民党よりもタカ派の(野田元総理のような)しょうもないバカがたくさんいるので、そういうバカをどんどん追い出したほうがいいと思います。それによって、対抗軸が共産党しかなくなってしまうかもしれませんが、それはそれでいいでしょう。

DDr-a52UwAAmmBI.jpg

失礼だから、国民に指を差さないように。こんなことばかりしていると、背中からぶすりと刺されるよ。

安倍首相「こんな人たち」発言を坂上忍までが批判! 一方、安倍応援団は「帰れ」コールを“選挙妨害”と攻撃する愚劣|LITERA/リテラ


ドラレコを買い替えたほうがいいのかな [物欲]

DB POWER 12MP - YouTube

以前、DB POWER 12MPという5000円以下で買える激安アクションカメラを、ドラレコ代わりに買おうかなと書いた。しかし、YouTubeに上がっている動画の画質を見ると、わざわざ買うほどのものではないようだ。





現在使用しているドラレコだと、前方のクルマのライセンスプレートの数字を確認することは難しいこともあるので、何か遭ったときに、若干の不安がある。

それよりもなによりも、駐車している最中に、撮影してくれないというのが最大の不満だ。最大の不安は駐車中に当て逃げされること。

いずれにせよ、アクションカメラはいまのところ必要がないので、ドラレコを高性能なものに買い替えたほうがいいかもしれない。いますぐにではないけれど。

もしいま買い換えるなら、たとえば、アーキサイトのX-RUN M7(型番:XR-DRM7)あたりがよさそうだ。フルHD画質をさらに上回る超高解像度のWQHD 1440P(2560 x 1440)で、400万画素の録画が可能とのこと。 フルハイビジョン(Full HD)の1.8倍の高精細だ。

夜間に強い!高画質高解像WQHDドライブレコーダー X-RUN M7 | FREETEL会員様限定!

YouTubeに上がっている動画を見ると、画質のレベルがまったく違う。





X-RUN M7 夜 ドライブレコーダー比較 - YouTube

ドライブレコーダーの比較 動画のクリアさ 2017 - YouTube