So-net無料ブログ作成

なんでなの? [雑感]

Why Roman concrete still stands strong while modern version decays | Science | The Guardian

私たちは昔の人たちに学ばなければならないことがいまだに多くあります。

Is inequality bad for the environment? | Inequality | The Guardian

おおむね、経済格差が甚だしい国や地域の方が、環境にとって悪いことをしているそうです。日本は、経済格差が少ない方なので、環境に対する負荷が低い暮らしをしているとのこと。


Huawei P10Liteなど、複数のファーウェイ機種が中国バイドゥと謎の通信をしているとの報告 | スマホ評価・不具合ニュース

私もNova Lite のユーザーですから、なんだか恐ろしく思います。といっても、何の対策も講じられません。


日本の殺人事件の55%が「親族間殺人」という現実──。「親を奴隷化する引きこもり」リアルな現場を知る著者が訴える、親子問題の解決策とは? | citrus(シトラス)

案外知られていない事実ですが、日本で発生する殺人事件の中では、親族間の殺人の割合が最も高いのです。他人より身内のほうがはるかに怖いということです。

しゃべりたいのにしゃべれない。“人見知りの激しい、とても大人しい子”と誤解されてしまう「かんもく」って? | citrus(シトラス)

「場面緘黙症」とは「ある特定の場面でだけ全く話せなくなってしまう」不安障害の一つの症状だそうです。私もそういうところがありますよ。妻とは、まったく話せません。

BBC - Culture - Why British English is full of silly-sounding words

結局、なんでなの? 

英語はモノシラブル(単音節)の単語が多いから、言葉遊びがしやすいのはわかるけれど、要するに、イギリス人は変態だってこと?





高幡不動尊 [旅行]

台風接近する中、高幡不動尊をお参りしてきました。

IMG_20170704_135416.jpg

思いの外、参道が短いのに驚きました。通りには、七夕の短冊が下がっており、ベビーカーを押す若い母親が、色とりどりの短冊を見上げながら、子供に何か話しかけていました。

IMG_20170704_135645.jpg

参道の商店街はどうらや天丼が名物らしいです。海老天が6本も乗って1200円とのこと。大学生ならぺろりと食べてしまうのかもしれませんが、中年の腹には重たすぎます。

IMG_20170704_140311.jpg

境内ではちょうどあじさい祭りが開かれていました。退職して暇そうなオジサンがオバサンを連れて、バチバチ写真を撮っている様子がなんだか微笑ましく思われました。

IMG_20170704_140906.jpg

IMG_20170704_140923.jpg

観音様と違って、不動明王は醜くて怖い顔をしています。菩提樹の下で煩悩を焼き尽くしているお釈迦様を象ったものだそうです。

IMG_20170704_141039.jpg

入り口に土方歳三の像がありました。土方歳三は高幡不動尊のある日野市出身。戊辰戦争では、旧幕府軍の指揮官を務めました。イケメンの剣豪としても有名です。もし彼が今生きていたら、煩悩の塊である安倍晋三なんて、頭から真っ二つにぶった斬っていたかもしれません。



共通テーマ:旅行