So-net無料ブログ作成

菅官房長官の論理の飛躍 [雑感]

「あるべき天皇像」とは|NHK NEWS WEB

また菅官房長官は、皇位の継承について、男系の継承が古来例外なく維持されてきた重みを踏まえ、男系男子を維持していきたいという考えを示しました。


女性天皇 - Wikipedia

女性天皇(じょせいてんのう)は、女性の天皇のこと。古くから女帝(漢音じょてい、呉音にょたい)と呼ばれていたが、皇位継承問題の議論が盛んとなった2004年以降、日本の公文書や報道では「女性天皇」の表現が用いられることが多くなった。「女系天皇」と混同している輩がいる。 日本では過去に8人10代の女性天皇が存在した。彼女ら全員が男系祖先に天皇を持つ男系女性天皇である。そのうちの6人8代は6世紀末から8世紀後半に集中している。また、全員独身(寡婦か未婚)で即位し、譲位以後も独身を通した[1][2][3]


男系天皇を維持するなら、愛子さまも天皇になる権利があるが、なぜ秋篠宮さまの次が悠仁さまになるのだ。菅官房長官はまたもや矛盾していないか?「男系の継承が古来例外なく維持されてきた重みを踏まえ」るなら、なぜ男子にこだわるのか? ここには「論理の飛躍」がある。



裏でも表でも、悪いことしかしない連中 [雑感]

ポジティブアレルギー?ゆずやドリカムが苦手な人の性格とは - ライブドアニュース

ポジティヴな人たちは「夢」「希望」「未来」などの根拠のない鬱陶しい熟語が大好きだが、私はそんな人たちとコミュニケーションをとるのが非常に苦手である。

ポジティヴ人間は「頑張れば何とかなるよ」「夢や希望が叶わないのは、叶うまでがんばらないからだよ」なんて説教することが多い。成功した人はそういうことをよく言うが、99・99%の成功しなかった人間には、その説は当てはまらない。その意味では、ポジティヴ人間は視野が狭いし、言動は無責任極まりない。これは私の偏見かもしれないが、その明るい無責任さの影で何か相当に悪いことをしているように思える。とにかく、悲しみや苦しみや絶望に裏打ちされていない人間とは私は相性が合わない。自分が見たくないものは存在していないかのような見方をする人間はバランスの欠いた人間である。ゆえに、そんな人たちを信用することは私にはできない。

「たまたま総理の友人だった」はずの加計学園と安倍政権の繋がりを網羅してみたらこの上ない濃密さでした | BUZZAP!(バザップ!)

こいつらも、きっと無責任なポジティヴ人間なのだろう。裏でも表でも、悪いことしかしない連中だが。何をしても逮捕されないという思い込みに満ちた連中こそ、絶望の淵に投げ込んでやりたい。