So-net無料ブログ作成
検索選択

ドアバイザーはいらない。 [クルマ]

クルマのオプションとして選ばれるドアバイザー 喫煙者以外は不必要? - ライブドアニュース

ドアバイザーというのは、車の窓についている樹脂製の日除け、雨除けである。私も現代のクルマにドアバイザーはいらないと思う。それにはいくつか理由がある。

第一は、デザイン性が悪くなることだ。エアロパーツをつけているクルマは個人的には苦手だ。私はシンプルなものが好きなタイプで、エアロパーツを装着したクルマのゴテゴテとした、ボテッと野暮ったい感じがたまらなく嫌なのだ。それにドアバイザーは樹脂パーツなので、劣化するとみすぼらしくなる。

第二に、掃除がしにくいことが挙げられる。ドアバイザーの裏側は、手が入らないので、ガラス部分を掃除するのも大変だ。表面積も増えるので、その分、掃除をする時間が増えてしまうのが減点ポイントだ。

第三に、ドアバイザーは燃費悪化につながる。クルマというのは、空力抵抗を考えてデザインされているのに、余計なものをくっつけると、抵抗値が高くなり、燃費も悪くなってしまう。ものすごく悪くするわけではないだろうが、10年以上も乗っていれば、1回分の給油額くらいの差が出ると思う。

第四に、窓を開けなくなくても、エアコンを使えばいいからだ。エアコンがついているのに、雨の日に窓を少しだけ開けておく理由も理解できない。エアコンが嫌いなどと言う老人がいまだにいるけれど、エアコンの何が嫌いなのだろうか。吹き出し口から出て来る冷たい空気が直接身体に当たるのが嫌なら、吹き出し口の角度を調整すればいいだけだ。また、いやな臭いがするのなら、エアコンのフィルターを新品に取り替えたり、エバポレーターの掃除をしたらいい。

第五に、窓を開けていると危険性が高まることがある。炎天下で、駐車場にクルマを停めている間に、車内の温度が上がりすぎないように、窓少し開けておくという人がいる。それはよい考えかもしれないが、そのわずかな隙間を狙って、悪い奴にタバコの吸殻を投げ込まれて火事になったという話もある。実際、長野に旅行に行ったときに、テレビのローカルニュースでクルマの連続放火事件を見たことがある。そのニュースを見てから、駐車場で窓を少しだけ開けておくなどということは恐ろしくてできなくなった。

タバコを吸う人は、ドアバイザーは必須なのかもしれないが、タバコを吸うことは生きることに必須ではないので、断煙するのが一番だ。そのほうが周りにストレスを与えなくて済む。どうしてもタバコをやめられないのならば、車内ではタバコは吸わなければいい。クルマを下取りに出す時も、タバコの臭いのせいで買取価格が下がるのだから、誰にとっても得にならない。

以上のような理由で、私はドアバイザーはこの世から消滅してほしいと願っている。

ついでに言うと、もう一つ消滅してほしいものがある。それはフロアマットだ。あのカーペットは掃除しにくいし、なんのためにあるのかわからない。雨の日はビショビショでドロドロになるし、海に行けば砂だらけになるし、汚らしいのなんのって。消音効果が期待するのなら、車体に埋め込めばいいだろう。昔から、掃除がしやすいクルマが出ないかと思っていたのだけれど、その点は何年たってもまったく進歩していない。クルマのデザイナーはたいてい男なのだから、掃除のしやすさなんてことは気にしないのだろう。どうしようもないね。


共通テーマ:自動車

安倍内閣支持率急落 [雑感]

安倍内閣支持率急落の衝撃 “消極的支持層”’ついにソッポ|政治|ニュース|日刊ゲンダイDIGITAL

北海道新聞の調査では、安倍内閣を「支持する」は41%、「支持しない」とは12ポイント増の57%。

日経新聞電子版「クイックVote」の調査結果では、内閣支持率は25.4ポイントダウンの26.7%。

大手新聞社の調査では、50%を上回る支持率になっているが、あのヤクザな安倍政権だから、きっと圧力をかけて、数字をいじらせているのだろう。実際には、支持している人なんて10%もいないと思う。

私の周りの人間は誰一人安倍政権を支持しているものはいない。完全にゼロである。タダの一人もいない。もし安倍政権への支持を表明したら、「ちゃんとお勉強してね」と優しく言われて心から軽蔑されるか、袋叩きに遭うのが落ちだろうからね。

自分たちに媚びへつらう者を重用する代わりに、自分たちに歯向かうものは徹底的に排除し、さらに自分たちに都合の悪い情報は何もかも隠蔽するヤクザな態度を毎日のように見せられて、悪党はどちらなのかをさすがに有権者もようやく理解してきたに違いない。

加計問題、誘致先の今治市で安倍関与の新証拠! 市作成資料に「総理主導の枠組み」「スケジュールも内閣府主導」|LITERA/リテラ

安倍は自白する必要はない。状況証拠を固めればいいだけのこと。責任を取って、是非ともスーパーマリオの姿で腹を切ってほしい。

【悲報】まとめサイト産経速報が「日本」を海外発信する英語サイト「JAPAN Forward」がやっぱり酷いことに | BUZZAP!(バザップ!)

世界に日本の恥部を晒す産経か。気持ち悪いね。