So-net無料ブログ作成
検索選択

秩父・長瀞エリアのおしゃれカフェ10選 [雑感]

秩父・長瀞エリアのおしゃれカフェ10選

このアプリをインストールをしようっと。でも、一緒に行ってくれる人がいない。

鶏の唐揚げとキングの砥石 [料理]

IMG_20170604_154521.jpg

100円ほどで売られている伝説の鶏唐揚げ粉を使ってみた。いつもと違う味が楽しめた。

IMG_20170604_155937.jpg

写真にはおさめなかったが、サラダにはチョレギサラダドレッシングをかけた。具材は豆腐とレタスとトマト。ドレッシングにはノリが入っていて、癖になる味だ。

夕方、キングの6000番の砥石が到着。昨日注文したばかりなのに、アマゾンは配送がすこぶる早い。

IMG_20170604_185003.jpg

さっそく使ってみた。なぜもっと早く使っていなかったのかと後悔した。研いだ後、親指の腹で刃先を引っ掻いてみると、指紋の溝が深くなったように感じる。こうでなくちゃ。ということで、持っている包丁をすべて研いでしまった。牛刀、ペティナイフ、パン切り包丁、小出刃の4本のみだけど。

IMG_20170604_185955.jpg

砥石の表面の印字は、包丁を研いでいるうちに消えてくるので、気にしなくていい。アマゾンのレビューを見ていたら、別の砥石で研いだという人がいたが、神経質すぎると思う。6000番がよかったので、今度はもっと目の粗い3000番とか1000番も買おうかな。今使っている両面砥石は、だんだん真ん中がえぐれてきてしまって研ぎづらくなってきたので。





黒打ちの舟行(ふなゆき)包丁もいいな。しかも青紙スーパーだよ。

舟行包丁 三徳包丁 土佐黒打ち両刃 刃物・道具の専門店ほんまもん


龍河洞・土佐打刃物専門店 - 土佐壺屋

牛刀 土佐十二衣鍛造(ダマスカス仕様) | 龍河洞の土佐打刃物・土佐壺屋 オンラインショップ (15,000円)


ネタバレ [映画]

町山智浩がシャマラン監督最新作のネタバレをしたと炎上…ネタバレを過剰に責める風潮は「批評の自由」を奪う!|LITERA/リテラ

文学研究者はみなネタバレを前提にしており、結末を明かさないなどという作法とは無縁である。

一方、映画評論家は、宣伝マンと研究者の中間くらいのポジションなので、関係者と観客の両方が納得するような地点を見極めるのは難しいようだ。

大人の発達障害 [雑感]

<医療>大人のADHD 15のチェックリスト (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

(1)重要なことを後回しにしてしまう。

(2)計画したことが最後まで実行できない。

(3)単純なルーティンワークにどうしてもなじめない。

(4)夜に熟睡できない。

(5)コーヒーにうまく砂糖が入れられない。

(6)はさみがうまく使えない。

(7)新しい機械の使い方を教わってもうまく作動させられない。

(8)自動車の運転中にやたらとクラクションを鳴らす、頻繁に車体をこすってしまう。

(9)運転中に車間距離がつかめない。

(10)スリッパをうまく脱ぐことができない。

(11)電気をつけっぱなしにしがちである。

(12)鍵をかけ忘れる。

(13)メールを書こうとしても文章がまとまらず何度も読み返す、送信相手を間違える。

(14)ネガティブシンキング(悲観的)になりがちである。

(15)自分を抑えることができない

私はこのリストの4, 14の2つが当てはまるかな。

「夜に熟睡できない」のはジジイになったからだろうし、「ネガティブシンキング(悲観的)になりがち」というのは、ADHDとは無関係に、そういう性格なんだろう。

ADHDの人がこのリストのすべてに当てはまるわけでもないし、この項目の全てに当てはまってもADHDとは限らないはず。



「そ」の書き方 [雑感]

あなたはどっち?世代で異なるひらがなの「そ」の書き方 - NAVER まとめ

現代は「そ」の書き方は1画で、かつては2画だったそうだ。30代以上の人たちは2画で教わったという嘘が書いてあるけれど、40代後半の私は1画で教わっている。その記憶に間違いはない。子供の頃、親世代が2画で書いているのを見て、格好いいなあと思って真似して書いていたこともある。「そ」は「曽」を崩したものだから、2画であってもいいのだが、やはり違和感があるので、いまは1画で書いている。


サプリメント [雑感]

IMG_20170604_104841.jpg

10年前、医者に「サプリメントの効果は科学的に実証されていません」と言われました。いまだに実証されていないと思います。しかし、老化により、体も心も徐々に弱ってきているので、藁をもつかむ思いで、とうとう8種類も飲むようになってしまいました。バカみたいです。サプリメントはどれも安物です。全部で1ヶ月あたり1000円強でしょう。今年から今まで以上に不規則な生活になり、食事のバランスも悪くなってしまったので、こういうものに頼らざるを得ないのです。

家産国家 [雑感]

忖度で片づけるのか 森友・加計疑獄の“主犯”は安倍夫妻|政治|ニュース|日刊ゲンダイDIGITAL

20世紀初頭のドイツの社会学者マックス・ウェーバーは、安倍首相の大嫌いな中国を「家産制国家」と称していた。「家」は王朝、「産」は土地や人民を表し、当時の中国は歴代王朝(皇帝)という個人がすべてを支配していると指摘したのだが、政治の私物化が目に余る安倍首相の姿は「家産制国家」を目指しているとしか思えない。


家産国家 - Wikipedia

「家産国家が持つ強者(貴族)が弱者(民衆)を支配する中世的国家概念の復古」を狙うのが安倍一味。安倍による「政治の私物化」を保守政治だと思っている自称「右翼」は軽蔑に値する。

10年前、小泉政権の劇場型政治を「小泉劇場」と称し、多くの人々が面白がっていたが、日本の北朝鮮化を目指す安倍劇場では、まるで任侠映画の様相を呈している。劇中では、自民党の国会議員はみな悪いヤクザにしか見えない。映画の最後の最後には、我慢に我慢を重ねた良いヤクザである高倉健が出てきて、極悪非道なヤクザを皆殺しにするのだが、そろそろそんな血みどろのカタルシスが味わえるかもしれない。実に楽しみだ。義侠心に燃えた前川喜平前文科次官には、安倍一味から民主主義を救うために徹底的にがんばってもらいたい。


読売が“前川出会い系通い”記事を「公人だから報道は当然」と失笑言い訳! だったら高木大臣のパンツ泥棒をなぜ報道しなかった?|LITERA/リテラ

読売は地に落ちて久しい。読売にはもはや良心はないようだ。彼らは戦前、戦中の朝日新聞の二の舞いを演じるつもりなのだろう。もし彼らに良心があるのなら、いまからでも遅くはないから、高木復興大臣のパンツ泥棒も西村副大臣のベトナム買春を徹底的に調べ上げ、犯罪者が政治に関わることを防ぐべきだ。

『朝生』初出演の百田尚樹があらゆるテーマで無知さらけ出し大恥! 改憲派学者からも「本当に右なのか」と|LITERA/リテラ

自分の考えとは違う人間を「左翼」と決めつける自称「右翼」にはバカが多い。右翼のバッタモンの百田尚樹は、あまりに馬鹿すぎて、笑うしかない。


3人までは許容範囲だが [雑感]

4人以上の場で「会話が苦手」になる人の必然 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

わたしも子供の頃から4人で話すのが苦手だった。3人までは許容範囲だが、4人になるととたんに口が重くなる。いまだに大学時代のゼミの仲間と1年に1回同窓会を開いているのだが、それも3人だ。教職員食堂で4人で集まって食べる時も多いが、たいてい私は主役にはなれない。

スーパーの売場でも商品を並べるときに3列までだと売れるが、4列だと売上が落ちるという。

その原因は、選択肢が増えると、脳の処理能力が落ちるからということらしい。わたしはマルチタスクが苦手な人間だ。頭の回転が悪いからだろう。大勢の人と通り一遍の話をし、さらっと別れて、別のグループに加入して話をするような西洋式のパーティーに出ると完全に「壁の花」になってしまうし(オジサンは花ではないか!)、8人前後で集まり、畳の上で巨大なテーブルを囲んで車座になって酒を呑むような打ち上げの飲み会も気分が悪くなるので行かないようにしている。口を挟むチャンスを見つけるが難しく、かえってストレスが溜まるのである。

授業は「1対多」の関係性を基本にしているが、私は「1対1」のつもりで話をしているので、違和感はない。教師なら理解してくれるだろう。