So-net無料ブログ作成

日本人の朝食 [料理]

世界で最も健康的な国TOP10 ランキング上位の国々が食べている朝食 - ライブドアニュース

日本では、トーストやペイストリー、目玉焼きが食べられていると書かれているそうだ。

確かに、いまどきの温泉旅館でさえ、「伝統的な和食」なんて出さないくらいだから、一般家庭でご飯と納豆と焼き魚と味噌汁と豆腐と漬物のセットを食べているところなんてほとんどないだろう。うちの両親も毎朝パンとコーヒーで済ましているくらいだし。

決めつけないでほしいね [学問]

顔を見ればその人の9割わかる!?「輪郭」から分かる性格と傾向 | citrus(シトラス)

顔で性格を判断かのような「エセ科学」を撒き散らしておいて、「筆者は差別しているわけではない」などと主張するこのブログの書き手は、自分の罪をまったく理解していない。非常に困った人だと思う。


飯能市カフェマップ [旅行]

穴場カフェ33店舗を掲載 行楽に役立つグルメマップ、飯能市が発行

飯能市カフェマップ『HANNOじもとカフェ』を発行しました♪|飯能市-Hanno city-

日帰り温泉もいいけど、これからはカフェ巡りでもしようかな。でもいっしょに行ってくれる人がいない。


ランチ [料理]

IMG_20170531_111554.jpg

今日は休みだったので、朝のうちに5キロ走ってきました。6キロはさすがに無理でした。帰ってきたら、『孤独のグルメ』の井之頭 五郎さんのように急に空腹を覚えたので、11時に早めのランチを摂りました。ちなみに、井之頭は「いのかしら」だと思っていたら、「いのがしら」と読むそうです。

メニューは、見るからに健康的です。外食だと、炭水化物が多くなるので、身体も精神も破壊します。だから家にいるときは、できるだけ植物性のタンパク質や野菜やナッツ類を摂取するように心がけています。豆乳入りおかか豆腐、ベビーリーフ、くるみと黒すりごまを入れた全粒粉パン。全粒粉は全体の半分の量にしました。パンにはマーマレードを乗せました。

ランチの前に、ランニングウェアとバスタオルなどの洗濯をしたのですが、洗濯物にお茶の出がらしみたいなものが大量についてしまい、それをはたき落とし、床や洗濯槽を掃除したりするのに時間を取られました。ランニングキャップが劣化したのかもしれませんが、どこをどう見てもそういうものが出てきた様子はありませんでした。キャップは4年以上使っていて、つばのところがボロボロになっています。みすぼらしいのはわかっていましたが、新しいキャップを買うのがもったいないので、破れるまで使ってきました。しかし、次に洗濯したときも同じ目に遭うのが怖いので、今日を限りに捨てることにしました。いまだに原因が特定できないのですが、もしかしたらこれは誰かの陰謀かもしれません。

妻は、ちょうど洗濯槽を洗浄する薬剤で掃除をするつもりだったと言っていました。掃除の前で良かったです。後だったら、ほんとうに殺されるところでした。

ちなみに、殺人事件というのは、近親者によるものが最も多いそうです。配偶者がもっとも自分に危害を加える可能性の高い、恐ろしい存在なのです。いくら家で健康に気遣う食生活を送っていても、配偶者に殺されたら元も子もありません。食生活だけではなく、家庭生活にも気をつける必要があります。これでは気を使わなければならない事が多すぎて、疲れてしまいます。

追記:洗濯物の汚れの原因が判明しました。ヘドロでした。我が家の洗濯機はプチドラムなのですが、フィルターが2つ付いていまして、洗濯機下部についている排水用のフィルター掃除を2ヶ月ほど怠っていたせいです。点検してみたら、恐ろしいくらいにドロドロになっていました。さっそくブラシできれいに掃除をしておきました。今後は長くても2週間に1回は掃除しておきます。洗濯機は2年以上前に購入したものですが、いまだに妻はフィルターがついていることすら知らずに使っているようです。もしかしたら知っているのかもしれませんが、一度も掃除をしたことがありません。ひどい女です。

Ferrino Fitzroy 22というバックパック [物欲]

Ferrino Fitzroy 22、Trekkinn 

注文していたバックパックが5月17日に(スペインから?)届いた。カバンの価格が6753円で、それに送料が加算されるので、8000円ほどだった。さっそく先週から使い続けているのだが、コストパフォーマンスが高いので紹介したい。

これはFerrinoというブランドのものだが、日本ではほとんど知られていないと思う。本当はオスプレイとかカリマー、ミレー、ドイターなどの有名ブランドを買いたかったのだけれど、値も張るし、誰かとかぶるのを避けたかったので、これにした次第である。

IMG_20170531_080742.jpg

生地は灰色ベースで、アクセントとして黄色が入っており、見た目が控えめなだけではなく、軽やかだ。最近流行のビジネスリュックは黒が多いが、角ばっているし、ぼってりと重そうに見えるので、私の好みではない。一部には、登山用のものを使っている人は私服がダサく、ビジネスリュックを背負っている人のほうがオシャレだと言う人がいるが、それも一時的な流行だからそう見えるのだろう。私はオヤジだから、そんなファッションは一顧だにしない。

容量は22リットルで、通勤通学にも軽登山にも十分使える大きさだ。このくらいのサイズはオールマイティーだと思う。

表面の作りはすっきりしている。ドアの取手や誰かのスーツのボタンなどに引っかかりがちなゴム紐がジャラジャラと付いていない。ストックを差して固定するための紐もポケットにしまえるので、邪魔にならない。別に長い紐が同梱されていたが、おそらくヘルメットなどをカバンに取り付けるときに使うものだろう。私には使う機会はないと思う。

両サイドには500mlのペットボトルを入れられるサイズのポケットも付いている。サーモスや折りたたみ傘を差しておくことも可能な深さだ。

背中に当たる部分には安物のバックパックとは違って通気用のパッドが入っている。背骨に沿って隙間ができるようになっているので、気温が高いときでも、爽やかな気分で背負うことができそうだ。

腰ベルトにはジッパー付きのポケットがついており、非常に便利だ。パスケースや、小さめのサイフなら収納できる。4インチのスマホ(iPhone 5c)なら入るが、残念ながら、5.2インチのスマホは入らない。軽登山の場合は、このポケットにエナジーバーなどの軽食を入れておくと良い。

中の生地にはゴムのような防水加工が施されていないので、素材が劣化して剥がれ落ちる心配もない。4年ほど使ってきたホグロフスのトレイルランニング用のバックパックは、その膜が剥がれて気持ち悪かったので捨ててしまった。

バッグの中は、底に向かって広がっており、底の部分は折り畳み傘と水筒を並べて置けるスペースがある。軽登山の際には雨具を底に敷いておくのが良いだろう。全体に作りもしっかりしているので、荷物の入れ方とカバンの角度を調整すれば自立させることもできる。

内部の背中側の底の部分に仕切りがついているので、私はティッシュペーパーを入れている。表側の上部には網目のポケットがついており、すぐ取り出したいものをしまっておける。中に鍵をひっかけられるフックがついているのが便利だ。私はそのポケットにサイフをしまっている。ポケットはけっこう大きいので、同時に5.2インチのスマホや軽食などを入れても余りがある。

面白いのは、SOSの信号の送り方が記載されていることだ。懐中電灯での伝え方だけではなく、体を使って送る信号まで書かれている。万が一、私が遭難するようなことがあったとしたら、これを使わせてもらおう。

IMG_20170531_080637.jpg

こんなふうにいい気になっておすすめしてしまうと、誰かが買って、私のバックパックとかぶってしまうかもしれない。それもまたよし。

追記:よく見ると、バッグの表面の下の部分の縫製がずれている。ブランド物にはありえないことだ。

接客 [雑感]

アパレル店員「声かけ不要」バッグに賛否 「これ助かる」vs「寂しい」 : J-CASTニュース

1.jpg

声掛けは「絶対にやめてほしい」と「なるべくなら避けてほしい」を合わせると86%という結果。

客として、その気持ちは非常によく分かる。おそらく授業中の学生も同じ気持ちでいるのだろう。

ほんの僅かな期間だが、私も店員をやったことがあるから、店員側の考えもよくわかる。というより、店員ではなく、店側の考えというべきだろう。店としては、店員に客を監視させ、万引きを防ぐという目的がある。また、会話をきっかけに商品を買う可能性を高めるというものもある。そして、客のニーズを探るという目的もある。私にはわからないが、他にも商品へのいたずら防止など様々な目的があるのだろう。

しかし、客としては、店員が「こういうものもどうですか。いまなら何割引きですよ」などと、自分の趣味に合わない商品を押し付けてくるのが煩わしいのだ。どうしても、店員に聞きたいことがあれば、いつでも対応できるように待機してくれていればいいので、基本的には声掛けはしないでほしいというのが正直なところだろう。

店員の気持ちも私にはわかる。私が店員をしていたときは、客の2、3割は苦手なタイプに思えたので、実はそういう人とはなるべく関わらないように逃げていた。本来なら対等な立場であるはずの店員を見下すような態度をしたり、口が悪かったりするような客が一定数いる。そういう横柄な連中には、商品を売ってやる義理はないと思う。商売にならないけれど。

というわけで、私には店側の考えも店員さんの気持ちもよくわかるので、店員さんにはなるべく柔和な態度で接するようにしている。ついでにいうと、教室内も一般社会なのだから、授業中の学生も教員に温和な態度で接してほしいと思う。お互い機嫌よくいられるように。


だるい [雑感]

たくさん寝ても眠いのはなぜだろうか。眠い上に、だるい。体が重いので、運動もしたくない。犬の散歩は義務みたいなものだからほぼ毎日しているけれど、ジョギングは義務ではないので、徐々にしなくなってきてしまった。走っても週1回で4キロ止まり。自転車にももう何ヶ月も乗っていない。口を開くのも仕事のときだけで、家に帰ってきたら、何も話したくない。その体力すらない。

妻がそばにいると、ハエのようなパトカーが後ろから付いてきているときのように極度に緊張するので、なるべく近づかないようにし、どうしても時間の都合上そばに寄らざるをえないときには、ふだんより不機嫌な顔をして、話しかけられないように精一杯の防御をしている。

今日はかけもちの1校のほうが休講なので、午後遅くにもう一つの職場に行けばいいだけ。明日は休みだ。それだけを楽しみに今日を生きよう。

連日のように安倍政権に関する不都合な事実が出てきている。そのたびに、これで安倍も地獄に落ちるのかと思ってワクワクしていたのだが、いくら悪い情報が出ても、「平成の妖怪」と一部では呼ばれている菅官房長官が「その批判には当たらない」とか「証拠となる資料が残っていない」などと強弁し、すべてを握りつぶしてしまうので、その高揚感がすっかり消えてしまった。菅の論理と人間性のなさや面の皮の厚さには呆れかえるばかりだが、同時に世の中のあらゆるものに対する強烈な幻滅を覚える。いまでは、何もかもが無駄だったという敗北感しか残っていない。

映画では、ああいう悪党が最後には叩きのめされ、カタルシスを得られるものだが、安倍劇場では何年経っても、正義の味方が現れない。アメリカン・ニューシネマのような後味の悪さがいつまでも続く。いいかげん、安倍劇場は世紀の大失敗作だということを認めて、いますぐにでも打ち切りにした方がいい。

私はこれまで「バカは相手にしても仕方がない」と思っていたが、ここまで来ると、そうとも言っていられない。世の中のバカが100人に1人くらいだったら害はないのだが、100人に99人がバカになってしまうと、まともな人間たちを集めて分離独立を企てたくなる。日本を北朝鮮化しつつある連中と同じ空気を吸って生きている事自体が日本人として恥ずかしい。

私の「だるさ」の根本的な原因は、やはり他者への敬意を完全に失った連中にあるのだろう。

北海道白老町から届いたふるさと納税の返礼品のハンバーグ [料理]

ふるさと納税の返礼品のハンバーグです。北海道白老町から届いたものです。寄付金の使用目的は全額アイヌ文化の保護にしました。

IMG_20170529_175040.jpg

ハンバーグは牛肉100%で、市販の冷凍食品や某ハンバーグ屋さんのものよりにはるかに美味しいのですが、混ぜもののパン粉の量が若干多い気がしました。味を良くするための添加物も多いようです。

IMG_20170529_175112.jpg

共通テーマ:グルメ・料理

S660の中古車価格 [クルマ]

価格.com - ホンダ S660の中古車一覧 - 支払総額の安い順

ホンダの軽のスポーツカーS660の中古車価格が徐々にこなれてきた感じがします。

安い方のグレードであるβの総支払額は160万円(修復歴なし)くらいからありますし、高級グレードのαの方は150万円(修復歴あり)からあります。

3年半後に、もしフィットを手放す機会が訪れるのであれば、S660の中古を買うのもいいかもしれません。

そのときに物欲が高まっていればの話ですが。

いまは、いろんなことが「どうでもよくなっちゃった」という気分なので、自分の物欲を少しでも刺激するようなことを考える努力をしています。




モータージャーナリストの竹岡圭さんの試乗プレゼンが非常にそそります。お金はないですけど、本当に買いたくなっちゃいます。



共通テーマ:自動車

七里付近から第二産業道路、そして16号へ [旅行]



需要があるのかな。

忙しくてドライブに行けないときに、こういう映像を見ていると、どこかに行ったような錯覚ができます。ストレス発散になるかもしれません。あるいは、かえってどこかへ行きたくなるかもしれません。

人間は、何かをしたい、何かがほしいと思う欲望にまみれた状態が、健康な状態かもしれません。私みたいに、もう何もかもどうでもよくなってしまって、いますぐに死んでも何の後悔もないと思うようになったら、人間としてはオシマイです。



共通テーマ:自動車