So-net無料ブログ作成
検索選択

楽天モバイル:ああ、やっちゃったかも。 [コンピュータ]

楽天モバイルのSIMカードはまだ端末に入れていないけれど、もしかしたら、すでに利用開始になっているのかもしれない。加入した月の料金は無料とのことだが、数日前にSIMカードが到着したので、無料期間は数日ということになるのだろうか。

楽天モバイルのサイトで調べても、詳しく書いていないので、私が疑っている通りの可能性が高い。ああ、やっちゃった。NTTや楽天モバイルの前身であるフュージョン・コミュニケーションズやauには、これまで数回痛い目に遭っているが、また彼らの仕掛けた罠に引っかかってしまったかもしれない。

念のため、明日になってから、端末にSIMカードを入れることにする。ひと月無料になっていなくても、通信データの3.1GBは繰り越されるはずだから、明日になったら6.2GBになっているかも。まあ、それならそれで結構。1700円くらいだからね。性悪女にランチをおごってやったようなものだとして諦めるしかない。

SimplenoteでAndroidとMacやiOS間で簡単にメモを共有

Androidと Macでメモ帳を共有するには、Simplenoteというアプリがいいという。早速インストールし、アカウントを取ってみたら、ちゃんと同期してくれた。これは便利だ。


IIJmio解約 [コンピュータ]

4月1日以降、楽天モバイルで音声通話の契約に変更することにしたので、iPhone5c(白ロム)で使っていたIIJmioのSIMカードを本日2017年3月31日をもって解約した。

SIMカードは返送しないといけないらしいので(送料は自己負担)、さっそく封筒に入れて返送しておいた。

スマホは、SIMカードがなくても、wi-fiに繋げばインターネットは使えるし、ネットに繋がないアプリなら、ネットにアクセスしなくてもそのままでも使える。だから、お蔵入りするわけではない。

私のiPhone5cには電子辞書がいくつか入っているので、これからも授業には持っていくつもり。

わざわざAndroid用に英和辞典やら国語辞典やらを買うのはもったいない気がするので、端末が壊れない限り使い続けたい。

モンベル フロントバッグ [物欲]

自転車の季節到来。

バックパックを背負って自転車通勤をすると、背中にびっしょり汗をかいてしまう。これは不快極まりない。

私の荷物なんて、バックパックに入れるほどのものではないので、モンベルのフロントバッグくらいの大きさで十分。

余裕資金がある時にでも買ってみようかな。




モンベル(mont-bell) フロントバッグ ブラック BK 1130385

モンベル(mont-bell) フロントバッグ ブラック BK 1130385

  • 出版社/メーカー: モンベル(mont-bell)
  • メディア: ウェア&シューズ


礼服を買っておくべきか [雑感]

妻の高校時代の友人が亡くなったというので、もしかしたら今週末、お通夜に出るかもしれないという。すでに何人か同級生が他界しているようで、一昨年も葬儀に出た記憶がある。40代というのは、そういう年代なのかもしれない。

付き合いの悪い私のところには一切そういう連絡は入ってこないが、おそらく私の知り合いでも数名は鬼籍に入っていると思う。

私の礼服は25年ほど前に買ったもので、10年前からサイズが全く合わなくなっている。ダブダブのダブルなので、すごく恥ずかしい。そろそろオールシーズン用を一着買っておいたほうがいいだろう。

そういえば、昨日と今日、亡くなった祖母が夢に出てきた。これは一体どういうことなのだろうか。


役に立つとか役に立たないとか [雑感]

役に立つ学問 (内田樹の研究室)

どの学問が、役に立つかどうかなんて、誰にも分からない。役に立つかどうかという指標は、期間限定、地域限定だと内田樹氏は吠えている。それは株と同じことで、経営が良いとか、将来性があるからだけではなく、多くの人が上がると思わないと上がらないもの。経営が良くても、根拠のない不安材料ひとつで簡単に下落に転じてしまう。役に立つかどうかは、不安定な指標なのだ。

いろんな人がいろんなことを研究しているうちに、ブレイクスルーが生まれるのであって、多くの人が「役に立つ」学問だと事実認定した学問だけを学んでいる限り、時代の変化に対応する能力が失われていくことになるため、国家や世界は滅亡の一途をたどる危険性を高めるだけだ。

多くの人が英語は役に立つと言っていることを理由に、英語だけを学んでいると、他者との差別化によって、自分の価値を高めることができず、結局、英語は役に立たないという結論を下さねばならなくなるだろう。とどのつまり、「役に立つ」という指標は役に立たないのである。

唐突だが、以下のような数式を中学に入ると習う。

5-(-1)=(+5)-(-1)=(+5)+(+1)=6

上の数式の(+5)-(-1)の部分は(+5)から(-1)を引いている。

その右の部分では、それを(+5)+(+1)に再度整理している。

なぜこのように整理するかという話を私なりに息子に説明してみた。

(+5)+(+1)は+で結ばれている。これを理解するには、たとえば、「すごろく」や自動車レースのゲームを想像してみると良い。

「すごろく」でも自動車レースでも、スタート地点からゴールへ向かって進むルールになっている。これは、+(プラス)に向かうことが前提になっているということだ。

このゲームのルールでは、+(プラス)に向かうことが前提になっているのに、(+5)-(-1)だと、-(マイナス)の方向に向かうことに変わってしまっている。

ゲームのプレーヤーがスタート地点から前方へ進まず、後方に進むルールに変わってしまっているのである。そのままではわかりにくいので、向きを揃えるということが必要になる。

5-(-1)=(+5)-(-1)=(+5)+(+1)=6

この数式の(+5)-(-1)の部分は、ゴールに向かってすでに5歩進んだところから、くるりと体を回転させて後ろを向き、そちらの方向に進むルールに変わってしまったわけだ。後ろに進もうとしているところで、マイナス1進むということは、一歩下がるわけであるから、プラスの側に1歩進むことになる。

こういう論理がわかるようにならないと、「反対の反対は賛成だ」という地点で止まってしまう。

これでは、(+5)-(-1)だとマイナスとマイナスだからプラスだとか、(+5)-(+5)だとマイナスとプラスだからマイナスだという公式を覚えるだけになってしまう。

公式を覚えて単純に計算すればいいと思ってひたすら練習を重ねれば、テストでは良い点数が取れるかもしれないが、それでは基礎的な論理的な思考が身につかないのだから、そのままでは応用がきかない人間になってしまうだろう。

話を戻すが、何かが役に立つか立たないかという判断をするのは浅はかである。「何に」役に立つのかや、何にどう役立てるかが大切なのだ。また、「何に」の部分に自分の身近なモノだけを当てはめるだけで満足してしまう人も多いが、「何に」の部分は、自分の視界に入ってこないものも多いので、あるものは役に立たないなんて自分勝手に判断するのはよした方がいいと思う。

それは本当に必要なモノか。「片づけ上手」の基本事項は、捨てる・残す・譲る | ライフハッカー[日本版]

ここ数週間「断捨離モード」に入っている。役に立たないもの、不要なものを出して、捨てている。本当は、自分に活用する能力や環境があれば、役立ったのかもしれない。



水槽の掃除 [ペット]

IMG_20170330_201221.jpg

水槽の掃除をした。浄化システムのパイプにヘドロが溜まっていたので、メラミンスポンジとブラシを使ってきれいさっぱり洗い流した。ついでに、ブクブクのロングストーンも新品に交換しておいた。実は、ブラシで洗っていたら、ボロっと崩れてしまったのだ。

この写真はHUAWEI nova liteで撮ったもの。お世辞にも画質が良いとは言えない。800万画素のiPhone5cとどっこいどっこいだ。






HUAWEI nova liteが届いた。 [コンピュータ]

IMG_4606.jpg

HUAWEI nova liteが届いた。android端末は妻と次男が使っているので、私は操作に慣れていると思ったら、OSのバージョンが違うので、少々戸惑うところがあった。二人の端末のOSのバージョンは 5.1で、これは7だ。

よくある質問、FAQ(ハード関係) - nova lite &nova(HUAWEI)まとめWiki

サムソンの64GBのSDカードも到着したので、さっそく挿入した。アプリをSDカードに移そうとしたら、できない。上のサイトで確認すると、HUAWEI の端末ではそういう仕様になっているという。

楽天モバイルのでSIMカードも一緒に届いたのだけれど、開通は4月1日に行うことにする。いまはwi-fiで繋いで、いくつかのアプリをダウンロードして、iPhone5cと同じような使い勝手にしているところ。

iPhone5cとは違って、画面が大きいので、字が読みやすい。液晶もきれいだ。スピーカーは、音割れがしないけれど、シャカシャカ言っているので、音楽を聴くには向かないようだ。Bluetoothのスピーカーに繋いで使うことにする。

次男のFreetelの端末では、リアルタイムで聞けるラジオがついているのだけれど、この端末にはないらしい。

問題はメモ帳。iOSやMacと同期させることは不可能なのようなので、これだけは何か対策を講じなければならない。

ジャイロセンサーがついているので、カーナビがトンネルの中でも使えるとのこと。これは4月以降に試してみたい。

大きさに関しては、ちょうどよいかもしれない。ズボンの前ポケットに入れて持ち歩くのは少々きつい。スーツの上着のポケットにちょうどいいサイズだ。液晶画面が大きい分、文字も大きくて、読みやすい。老眼の中高年には、5.2インチが良いことがよくわかった。

HUAWEIだけかもしれないが、UIがあまりにもiOSに似せて作られているので、iPhoneから移行するには違和感はほとんどないかもしれない。

指紋認証の反応も速く、ストレスをまったく感じない。

価格ドットコムを経由して購入したので、1年後に2万円のキャッシュバックがあるはず。なかったらどこに怒りをぶつけたらいいのだ! 2万円のキャッシュバックがあるとすれば、端末を3000円くらいで購入したことになるので、ずいぶんお買い得だ。

夕方、洗車&ワックスがけをした。

休み中は、掃除をする時間や家のメインテナンスをする時間がたっぷり取れるので、休み明けが一番家が片付いている。4月第1週から授業が始まるので、そろそろ予習をしておこうかな。といっても、教科書には入らないから、まだやる必要もないのだけれどね。



共通テーマ:パソコン・インターネット

「フラグを立てる」の意味がようやくわかった。 [雑感]

「フラグを立てる」という表現や「死亡フラグ」というフレーズを何度も目にしてきた。しかし、オジサンには、いまのいままで意味がわからなかった。

要するに、今後の展開を予兆させるために、伏線を張っておくというような意味らしい。

伏線とは、辞書によると、「小説・戯曲などで、のちの展開に必要な事柄をそれとなく呈示しておくこと。また、その事柄」とある。

似たような言葉に「布石(ふせき)」がある。辞書には、こう書いてある。

(1)囲碁で、序盤に全局的な構想に立って石を置くこと。また、その打ち方。「―の段階を終わる」 (2)将来のためにあらかじめ整えておく手はず。「将来への―とする」「先を見通して―しておく」


物語としては、伏線のほうがよく使われる。一般社会では、布石のほうかもしれない。ネットでは、フラグかな。

キッチンのレンジフード(換気扇)の掃除 [DIY]

天気が良かったので、キッチンのレンジフード(換気扇)の掃除をした。内部の分解掃除はしたことがなかったので、12年分の油が溜まっていた。重曹をふりかけてしばらくおいておき、ブラシで擦ると油汚れが取れるという記事を読んだので試してみた。

換気扇フィルターの掃除方法に驚きの声 絶対に濡らさないで重曹まぶす - ライブドアニュース

油汚れの少ないフィルターに関しては効果はあったが、シロッコファンなどの内部のひどい汚れへの効果はなかった。結局、重曹の上に油汚れ用のマジックリンをかけてステンレスのブラシでゴシゴシと分厚い油の被膜をこそげ落とすことになった。錆びているところもあったが、見ないことにして、そのまま放置した。


IMG_4603.jpg

IMG_4599.jpg

IMG_4598.jpg

レンジフードは単純な構造をしているので、すべてをDIYで取り替えてしまっても良いかもしれない。モーターの寿命は10年から15年らしい。我が家は築12年目なのでそろそろ交換時期が来ているのかもしれない。数年前からファンの音が大きくなったのと、こすれるような音がするようになったので、今日はグリース(自転車のチェーン用オイル)を回転軸の根本にふきかけておいたのだが、効果はなかった。

いま一般に普及しているのはブーツ型で、我が家のものもそれだが、中のシロッコファンや、その台座部分に油汚れが大量にたまるので、掃除がしづらい。我が家のレンジフードは、取り付けが悪いのか、台風のときに雨水が浸入し、何度も雨漏りを経験している。サビはそのときにできたものである。

この不満を解消するためには、まるごと新しいものに交換してしまうのもいいかもしれない。いま主流になりつつあるものは、ほとんど掃除をしなくていいスリムタイプのもの。安いものなら、2.5万円から3万円も出せば、本体は買えるようだ。

価格.com - 換気扇・レンジフード | 通販・価格比較・製品情報

換気扇(レンジフード)交換の基礎知識 | リフォーム・修理なら【リフォマ】

レンジフードを交換する際には、合わせてIHクッキングヒーターも自分で交換してしまったほうがいいかもしれない。安いものなら、3.6万円程度で済むようだ。IHクッキングヒーターの交換はレンジフードの交換の数倍は楽だ。

価格.com - ビルトインIHクッキングヒーター | 通販・価格比較・製品情報

マジックリンを使い切ってしまったのでホームセンターに付け替え用のものを買いに行ったついでに、キッチンマットも買ってきて取り替えた。

春はいろいろと買い替えたくなる気持ちが強くなって、何かとお金がかかるが、この機会を逸すると夏まで待たなければならなくなるから、暇なうちに一気に交換するべし。

レンジフードにせよ、IHクッキングヒーターにせよ、今年中には交換する予定はないので、いずれかが壊れたら、いっぺんに交換することにしたい。

ちなみに、今年の夏休みには、ベランダの防水塗料の塗替えをする予定。基礎部分のモルタルにも化粧塗装をし直す計画も数年前から立てているのだが、なかなか実行に移せない。

築12年目だが、あと3年もしたら、エコキュートも再度故障して(9年目に修理した!)、機械を交換しなければならなくなるかもしれない。





共通テーマ:住宅