So-net無料ブログ作成

メーター LED交換方法 動画 [クルマ]



違いが明白。





フィットGE6 全開テスト

1. トリップリセットを押し続ける
2. スモールライトをON
3. キーをIGNまで回す
4. スモールライトをOFF→ON→OFF
5. リップリセットを放して3回押す


共通テーマ:自動車

ドアミラー自動格納 [クルマ]

来年ドアミラーの修理ができたら、ついでにこれもつけようと思う。直せなかったら、買っても無駄になるだけなので、いまはまだ注文しないけれど。




フィットGE6に取り付けられると明記されているので、この2570円のものを買う可能性が一番高い。











Type-Eというのは、ホンダ車にはつけられないかもしれない。









共通テーマ:自動車

日本人は年々貧しくなっている [雑感]

10速オートマの登場、まだまだ消えないMT車 (ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース

「クルマは本当に高くなったのか?」という疑問に対する著者の答えは明快だ。日本人の所得が減ったため、クルマが高くなったように感じているにすぎないという。

1995年の名目賃金を100としたときに、2012年の米国の賃金は180.8。ユーロ圏の賃金は149.3。ところが、日本だけ87.0へと目減りしている。1995年を基準に言えば、米国の賃金は日本の倍になっている。


こういうことはもっと声高に主張すべきだ。日本人の所得が減ったのは、政府の経済政策の誤りのせいである。歴代の自民党政権(と彼らを影で支配する官僚)が日本人を年々貧しく、不幸にし続けているのである。この事実に気づかず、相変わらず自民党を支持している鈍感で愚鈍な人がいる。しかも彼らは自民党を愛国の党と勘違いしている。愛国主義者ならば、国を貧しくしたり、中国や韓国などの隣国と対立して、自国の存亡を危うくするようなことはしない。対米従属政策を維持し、アメリカの植民地支配を永続化し続ける自民党こそ、日本人にとっての売国奴なのである。


11時間寝ていた。 [雑感]

長男が病院でもらってきた風邪薬を飲んだら、昨晩は11時間も眠ってしまった。夜の9時に寝て、朝の8時に目が覚めた。まるで幼児みたいである。老化のせいか、いつもは6時間くらいしか寝られないので、常に身体が疲れている。今日は思いっきり寝られたので、朝起きたときは、いつになく快調だった。少し喉の調子もだいぶよくなった。

しかし、今朝もまた用心のために薬を飲んだら、日中、眠さとだるさで何もすることができなくなってしまった。

夕方になっても身体も頭もぼんやりしたままだったが、日中に比べたら少しは薬の効果が薄れてきたので、大急ぎで夕飯の買い出しに行った。スーパーでは正月準備で、私が食べられそうなものが少なくなっていた。仕方がないので、タコを買ってきて、じゃがいもとチーズのオーブン焼きを作った。パン粉にオリーブオイルとすりおろしたニンニクを混ぜ、粉チーズをたっぷりふりかけた。すべて目分量で作ったため、うっかり塩をきかせすぎてしまった。でも、うまかった。休みの間しか、滋養強壮のためのニンニクがたべられないので、青森産のつぶの大きいニンニクをたっぷり投入しておいた。明日は息が臭いだろうな。どうせどこにもいかないから別に問題はないけどね。


肺が苦しい [雑感]

午前中、犬の散歩にすら行かずにベッドの中でテストを作った。3時間後に、ようやく完成した。あとはレポートを読むだけだ。

肺が苦しく、身体がだるいので、長男が病院でもらってきた風邪薬をランチのあとに飲んだら、急に睡魔に襲われた。

私が昼寝をしていると、妻の両親がお餅と野菜を持ってやってきた。宅配便で送ってくれたら数百円で済むのに、毎回往復6時間、数千円もかけてプリウスでやってきてくれる。義父は75歳を過ぎ、バンパーを何度も修理したり交換したりしているが、クルマを運転することが生きがいになっているらしい。

義母によると、近くのコンビニに荷物を持っていくよりも、直接届けるほうが面倒ではないのだそうだ。不思議である。ほんとうは孫の顔がみたいだけなのかもしれない。

義母によると、本家では土地を親類一同に内緒で売って1億円手に入れたという。いやはや景気が良い。しかし、妻の両親のところにはびた一文も入ってこないので、おかんむりなのだそうだ。

本日予定していたクルマの整備に関してだが、リア右のアッパーマウントのボルトを電動インパクトで締め直す作業だけはしておいた。サイドブレーキの調整はしなかった。改めて確かめてみたら、調整するまでもないことがわかったからだ。

他にやるべきことは、ファンベルト(補機ベルト)の交換と、左のドアミラーの修理。いずれも1月に入ってからの作業でいい。エンジンオイルの交換は2月になったらしようかな。

義母によると、妻の妹も私と同じで、車体の下に潜り込んで、車の整備をするタイプだそうだ。彼女は何度もユーザー車検をしているとのこと。つくばでクルマを横転させたこともあるし、オートバックスで働いていたこともあるくらいだから、相当のクルマ好き。一方、彼女の姉(つまり私の妻)の方は壊す専門で、家の修繕すら全くできない人だ。姉妹でこうも違うもんかねえ。

ロアアーム ボールジョイントブーツ交換 ①|ライフダンク/ホンダ|整備手帳|saku-7|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)


こうすれば、ドライブシャフトが抜けるのか。


カーゴランプを取り付けようかな [クルマ]

風邪の症状がひどくなってきた。喉がガラガラしているだけではなく、鼻水が出て、膝関節に違和感がある。熱がある証拠だろう。1週間ほど前に長男の風邪の症状によく似ている。今日は大掃除などせず、大人しく、レポートチェックとテストづくりをすることにした。

フィットGE6にはカーゴランプが付いていないので、ストリーム用のカーゴランプ(34265-SFE-003)をつける人がいるみたい。私もやってみようかな。いま100円ショップでプッシュ式のLEDライトを買ってきて貼り付けて使っているのだけれど、指向性が高くて全体を照らしてくれないので、あまり意味がない状態になっている。

34265-SFE-003 (34265)ルームランプ 1個 ホンダ 【通販モノタロウ】 25872805

フィットのトランクルームライト|もんたのブログ


世界は栃木県から半径100km圏内


GE6 間欠ワイパーバリアブル化|フィット/ホンダ|整備手帳|クロフィットかず|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)

フロントワイパーの間欠をバリアブル化!|フィット/ホンダ|整備手帳|やすぽん|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)

GE6へバリアブル間欠ワイパー装着!|フィット/ホンダ|整備手帳|ミッターマイヤ|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)

車速連動バリアブル間欠ワイパー化|インサイト/ホンダ|整備手帳|7月の朝|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)

部品番号は35256-TF0-J11。ワイパースイッチの302番カプラーとヒューズボックス裏の316番カプラーを繋ぐ配線を1本追加するそうだ。6,264円もする。高いよ。







共通テーマ:自動車

お餅とかおせち料理なんか本当は食べたくないんだよね。 [料理]

昨日と今日、大掃除を頑張ったせいかもしれないが、空咳が出て、肺がちょっと苦しい。風邪を引いてしまったらしい。毎年、年末から年始にかけて体調を崩すのが癖になっている。気が抜けるせいだろうか。

正月に入ると、とたんにスーパーが正月シフトになって、体に悪い食べ物が棚にあふれる。お餅とかおせち料理なんか本当は食べたくないんだよね。あんな悪習はやめてもらいたい。正月というものは、老体には酷である。

さて、自分のブログを読み返していて、また作ってみたい料理を再発見した。いずれも健康的なものばかりだ。

たらとじゃがいものチーズ焼き | 千葉道子さんのレシピ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ

ゆで豚とキャベツのごまだれ | コウ ケンテツさんのレシピ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ

ドイツ人の太鼓判付き!プレッツェル♪ by annamao [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが256万品

以下は、まだ作ったことはないけれど、気になっているサラダ。

ローストビーフに一番合う付け合わせは?Xmas野菜たっぷりレシピ|All About(オールアバウト)

共通テーマ:グルメ・料理

うちのドアホン [DIY]

IMG_3950.jpg

IMG_3951.jpg

線が2本出ているだけなので、新しいのを買って、そのまま付け替えるだけでいいみたい。

もとからついていたこのドアホンは、画像が汚いだけではなく、音も悪くて訪問者と会話ができなくなっている。でも、チャイムが鳴ると、愛犬が吠え出すので、そもそも会話はできないんだけれどね。

今日は、3階北側の部屋の窓と、ベランダを3時間かけて掃除したり、片付けをした。あまりに疲れてしまったので、仕事ができない。

クルマの異音がやっと収まった。ショックアブソーバーを4輪とも交換したのに、段差を乗り越えるときに、リアの左側からギシギシする音が消えず、気になっていた。電動インパクトレンチで、左のアッパーマウントを思いっきり締め直したら、乗り心地はやや固くなったが、ガタピシが収まった。ついでに右もやっておけばよかったのだが、うっかり忘れていたので、明日の朝、右も締め直ししてみる。ついでに、サイドブレーキの調整もしてみたい。

サイドブレーキ 調整|フィット/ホンダ|整備手帳|Dai_GE6|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)

本当に面倒で面倒で [雑感]

1クラス分のレポートを読んで、うんざりしてきたので、2時間かけて風呂と洗面台と玄関の掃除をした。掃除にもうんざりしてきたので、テスト作成に取り掛かろうとしているところ。今年のうちに終わらせたい仕事は、レポートの採点1クラス分とテスト2クラス分。相当集中して作業をすれば終わるとは思うけれど、本当に面倒で面倒で、つい他のことに意識が向いてしまう。

追記:結局、4時間かけてテストを1本作成した。しんどい。