So-net無料ブログ作成

中古部品を買って自分で取り付けてみることにした [DIY]

自動車部品の中古部品・リビルトパーツの検索や購入にRECOジャパン-自動車生活応援サイト

こんなサイトを発見。『がっちりマンデー!!』で森永卓郎さんが取り上げた会社らしい。

中古部品を購入し、自分で取り付けられるなら、ディーラーで新品の部品を購入して取り付けてもらうよりもはるかに安く上がる。今日、フィットのパワーウィンドウスイッチの故障トラブルについて診断してもらったが、その見積もりはおよそ1.5万円。中古パーツを購入して、自分で取り付けてしまえば、3千円〜で済む。うまくいけば5分の1から3分の1で済む。

ドアミラーのほうは、どうでもいいけれど、窓が開かないというのは、閉所恐怖症ではないが、さすがにつらい。

ネット検索してみると、パワーウィンドウスイッチは、エーモンの内張りはがしやマイナスドライバーでごそっとと外して、カプラーをカチッとはめて終わりらしい。ディーラーのメカニックの人の話を信じるならば、ドアのモーター類は大丈夫ということなので、スイッチのみの交換で済むはずだ。

amazonでも中古パーツが販売されているが、どうも割高だし、信頼できない感じがする。

新品の社外品も販売されているが、自分のクルマに合うものが見つからないので、諦めた。

中古パーツは、GooPartsというサイトでも買うことができる。どちらか割安な方で買おうと思う。こういうものは、1ヶ月くらいの保証がある方がいいのだが。


アクサダイレクトの0120以外の連絡先 [クルマ]

先日アクサダイレクトに0120以外の連絡先を聞いてみたところ、番号を教えてくれた。ここでは公表しないが、03から始まる番号がちゃんとあった。ただ、24時間対応ではないという。深夜の時間帯には連絡はできないのがやや心配だ。とはいえ、そういう時間にはクルマに乗ることはないけれども。

私は節約のため、iPhone5cにデータ専用のSIMカードを挿して使っている。(データは3GBで、月額料金は1100円ほど。今度の10月で2年使ったことになる。)データ専用のSIMカードは安くていいのだが、110や119、0120、0570(ナビダイヤル)、0990、0180などが使えないのが不便だ。緊急時に非常に困る。いままで交通事故にはあったことはないけれど、今年は、何度か企業に電話する際に困ることがあった。クレジットカードの会社に関しても、0120とか0570の番号から始まる連絡先しか記載のないところが多いので、紛失や盗難時にも連絡に困ってしまうかもしれない。

チューリッヒや三井ダイレクトも0120しか記載がない。だが、SBI損保だと、IP電話などでつながらない場合の電話番号(050‐3786‐0581)も公表している。有料になってしまうが、それでも顧客のさまざまな事情を考えてくれているということがわかり安心だ。しかも24時間対応だ。アクサもそういうことを考えないと、契約者を一人減らしてしまうことになるかもしれない。

アクサの担当者からのメールには、0120がつながらないのは、電話の設定が悪いのではないかということが書かれていたが、明らかに格安SIMの事情を知らない人のようだ。


浴室換気扇の点検とシャワーのお湯が出ないトラブル [DIY]

IMG_3195.jpg

IMG_3196.jpg

IMG_3201.jpg

浴室の換気扇を点検し、自転車用の潤滑油を回転軸の部分に差しておいた。本当はベアリングの部分に差すらしいが、分解するのは面倒だ。しかし、音がうるさいのは直らない。それより、写真の通り、ほこりが溜まっていて汚い。しかも、この機種は吸引力が弱いんだそうだ。もう少し調べて、いずれ交換しようと思う。

IMG_3223.jpg

IMG_3226.jpg

シャワーのお湯が出ないトラブルの原因は、ずっとエコキュートのせいだと思い込んでいたのだが、ネットで調べているうちに、水栓のほうに原因があるかもしれないということに気づいた。そこで、取り扱い説明書を引っ張り出し、それを見ながら分解してお湯が出る範囲(つまみの可動域)を調節したら、ちゃんとお湯が出るようになった。1年半以上、我慢していたのが馬鹿みたい。しかし、水道屋に頼んだら、こんなことでも1万円は取られるのだろうな。

説明書によると、逆止弁の寿命は3年から5年と書いてある。これも部品代を調べてみたら、水用とお湯用を合わせて3000円ほど。ときどきストレーナーを掃除するようにと書いてあるので、外そうとしてみたが、がっちり固まっていて外れない。ぶっといマイナスドライバーを買ってきてやらないと、ネジを舐めそうだから、今回は諦めることにした。

BF-M746TR-D-PU1:サーモスタット付シャワーバス水栓:取替用部品(水栓金具) 検索│INAX いいナビ

BF-M746TR-D-PU1 シリーズ名: シリーズ外 品名: サーモスタット付シャワーバス水栓


IMG_3227.jpg

IMG_3228.jpg

リビングルームのスイッチも残り半分を交換した。浴室用のものは5000円もするので、しばらく交換するつもりはないが、他の5か所はいずれ交換するつもり。

助手席側のパワーウィンドウが開閉しなくなったトラブルの原因 [雑感]

ホンダカーズに行ってきた。助手席側のパワーウィンドウが開閉しなくなったというトラブルの原因は、結局のところ、運転席側のコントローラーの断線だそうだ。メカニックの方によると、ホンダ車はちょいちょい電気系統のトラブルがあるとのこと。とりあえず見積もりだけ出してもらったのだが、部品代と修理代で、15,768円。部品代が11,880円で、工賃が3,888円。

その程度のトラブルにそんな大金を払う余裕はないので、コーヒー一杯だけごちそうしてもらって、帰ってきた。これが運転席側の窓だったら、図書館や駐車場などで、チケットが取れないということになって大変なことになるから、すぐにでも交換するけれど、今回は助手席側だから、我慢することにした。

モーターの方はあいかわらずカチカチうるさいが、壊れていないので、窓がストンと落ちてしまうということもないらしい。そこまで行ったら、部品代も込で4万円くらいかかるというのをウェブで読んだ。そうなったら、ガムテープで貼り付けておくしかない。

メカニックに診てもらっている間、展示車を見ていた。N-BOXとステップワゴンの二台。N-BOXは120万円〜で、ステップワゴンは300万円。両車に助手席側の窓にピタ駐ミラーなるものがついていて、駐車するときにドアミラーを動かさなくて済むので、非常に便利。すばらしい発明だと思う。

ステップワゴンは、後部座敷がリクライニングできるので、後ろに乗っていても快適だと思う。いずれも家族で移動する機会が多い人はいいんじゃないかな。ただ、図体がでかいので、洗車は大変だと思う。


MRIの診断結果 [DIY]

午前中、整形外科にMRIの診断結果を聞きに行った。診断結果は左膝外側の半月(板)損傷。MRIの画像を見ると、横断裂(水平断裂)であることがわかった。その程度は大きくないが、断裂した部分が軟骨に当たって、ポキポキ鳴って、その結果炎症を起こしたらしい。膝に若干の水が溜まっていることもわかった。

先生によると、この段階で手術するのはもったいないとのこと。あまりに痛みがひどければ、半月板の縫合手術や、注射器で水を抜くようなことの必要になるが、いまのところは理学療法でなんとかしたほうがいいという。まずは筋肉をつけることだそうだ。(ジョギングのし過ぎで膝が悪くなったのだから、一般の人とは違って、そこそこ筋肉はあると思うのだが。)

ということで、来週の月曜日に、運動療法のレクチャーを受けてくる予約を入れた。夏休みが終わって仕事が始まってしまうと、そういう時間が取れなくなるから、その前に、後学のためにも数回は運動器具を使ったリハビリを受けてみようかと思う。

実は、うちの義理の妹が理学療法士なので、ひとつ話題が増えるかもしれない。

午後は、カーディーラーへ行って、左のパワーウィンドウの状況を見て、修理の見積もりを出してもらう予定を入れた。1万円以内なら、その場で修理をお願いしようと思うが、数万円もするのなら、あっさり諦めることにする。電動ドアミラーも、いまや手動ドラミラーになってしまったし、エアコンのLEDランプはつかなくなってしまったし、まるで昔の車のようだ。

築11年ともなれば、いろんなところにガタが来る。風呂場の換気扇のモーター音が数年前からうるさいのもそのせいだろう。ネットで調べたら、12年位で取り替えている人が多い。うちもそろそろかもしれない。今年はまだ交換しないつもりだけれど。

調べたら、我が家の換気扇はINAX UF-23Aというもの。いまは製造中止になっているので、同じメーカーのもので互換性のあるのはUF-27Aで、楽天市場での価格は7500円ほど。構造上の問題かもしれないが、この機種はもともと音がうるさいのかもしれない。

ユニットバス(システムバス)の天井換気扇(品番:UF-20A・UF-23A)を交換したい。後継機種を | LIXIL|Q&A・お問い合わせ

今度取り付けるなら、もっと静かなものがいい。東芝のDVF-T10CLなら、最安は4500円ほど。

春日部市換気扇交換 イナックスUF-23A - プライムワーク|地デジアンテナ工事、電気工事、エアコン工事、換気扇工事、LAN工事、防犯カメラ設置|千葉 埼玉 茨城

2012年9月のブログ記事一覧-江戸川区小岩の大野電機です。

開口部と本体のサイズが合えば、なんでもつくみたいだ。三菱VD-10ZC9-Cだと5000円くらい。

浴室換気扇(INAX-UF-23A)の交換作業実施 - kazusan's ログハウスLife - Yahoo!ブログ

風呂の換気扇がガラガラうるさい! | ぎっちゃん!のブログ - 楽天ブログ

浴室の換気扇(イナックスUF-23A)を交換しました。 - 私のPC自作部屋

風呂の換気扇修理

換気扇といえば、24時間換気システムの音もこのごろうるさくなった。更に台所のレンジ上の換気扇も相当にうるさい。築20年以内にはいずれも交換が必要になってくるのだろう。お金がないので、全部自分でやってしまうつもり。



ブラインド [物欲]

リヴィングルームのベランダ側の窓のローマンシェードカーテンの金具が壊れてから2年ほど経っているが、お金がないので、そのまま放置している。しかし、みすぼらしいので、そろそろ買い換えたいと思っている。

ふつうのカーテンが一番安いのはわかっているけれど、窓の形から考えると、見た目も良くないし、使い勝手も悪いようなので、今度はウッドブラインドにしたい。私の書斎もウッドブラインドだが、落ち着いた感じがいいし、遮光性、遮熱性も十分あるのが気に入っている。

あとは予算だ。以下のサイトで試算してみたが、窓3つでこうなった。

160mm×200mm 23,773円(税抜)
159mm×110mm 18,523円(税抜)
117mm×57mm 11,224円(税抜)
合計:57802(税込)+ 送料

だいたい6万円だ。



他のサイトで試算してみたら、この倍の値段だった。

スイッチ付け替え [DIY]

玄関のスイッチが、日焼けも目立つようになってみすぼらしくなってしまったし、LEDのライトもついていないため、電気が付いているのかどうか確認しにくいため、付け替えることにした。


パナソニック(Panasonic) コスモワイド21 埋込ほたるダブルスイッチB WTP50512WP

パナソニック(Panasonic) コスモワイド21 埋込ほたるダブルスイッチB WTP50512WP

  • 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
  • メディア: Tools & Hardware



IMG_3181.jpg

IMG_3183.jpg

IMG_3184.jpg


IMG_3192.jpg

IMG_3182.jpg


IMG_3185.jpg

IMG_3186.jpg

IMG_3187.jpg

IMG_3189.jpg

IMG_3191.jpg

部品が余ったので、自分の書斎のスイッチも付け替え、ついでに台所のもきれいにした。他に足りない部品は、アマゾンに注文した。

部品単品だとホームセンターで買ったほうが安いけれども、セットになっているものは、なぜかアマゾンのほうが安い。


作る人 (つくるんちゅ)日記

面白いサイト発見。

フィットの助手席側のパワーウィンドウが開閉できなくなってしまった。 [クルマ]

愛車のフィットの助手席側のパワーウィンドウが開閉できなくなってしまった。数日前から、ドア付近でカチッ、カチッという音が10秒おきに鳴るようになった。2、3日、何が起きているのかわからなかったのだけれど、たまたま今朝、窓を開けようとしたら、開かないことに気づいた。

ネット検索すると、けっこう同じような症状が出ているクルマがあるようだ。ドアミラーは2年位前に完全に故障し、修理工場で電気が流れないようにしてもらって、そのまま放置。動かしたいときは、手で動かしている。

しかし、窓は昔の車のようにハンドルがついていないので、開けることはできず、不便だ。あと4年はだましだまし乗ろうと思っているので、窓の方はディーラーで直してもらった方がよいかもしれない。

9年も乗っていると、いろいろトラブルがあるものだ。


インターフォン [物欲]

IMG_3194.jpg

我が家のインターフォンはフォックスベル(FOX BELL)というよくわからない会社のもの。画像は悪いし、夜ライトをつけていないと、顔がまったく見えない。しかも、音が悪く、訪問者が何を言っているのかまったく聞こえない。この頃は雑音も入るようになって、耳障りだ。日焼けもひどい。近いうちに、これも交換しなければ。


価格.com - パナソニック どこでもドアホン VL-SWD302KL レビュー評価・評判

今度買うなら、これかな。23000円ほど。子機が便利。3階建には子機は必須。


パナソニック(Panasonic)  ワイヤレスモニター付テレビドアホン どこでもドアホン VL-SWD302KL

パナソニック(Panasonic) ワイヤレスモニター付テレビドアホン どこでもドアホン VL-SWD302KL

  • 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
  • メディア: Tools & Hardware



玄関先には、これもあると便利だな。






築11年ともなると、カーテンはボロボロになってくるし、風呂場のシャワーが出なくなったり、いろいろトラブルが起こるものだ。オール電化はコストがかかるので、風呂場だけはガスにしたい。