So-net無料ブログ作成

腕時計を買うの、やめようかな [物欲]

腕時計を買おうと思っていたのですが、急に物欲が冷めました。

これからはアナログ腕時計でもスマート化していくはずなので、今買っても、3年後くらいには時代遅れになっていくはずです。買うとしても、数千円の安物で十分ですね。


[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード クオーツ MQ-24-7B2LLJF メンズ

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード クオーツ MQ-24-7B2LLJF メンズ

  • 出版社/メーカー: CASIO(カシオ)
  • メディア: 時計




マーマレードの田作りとタコのコーラ煮 [料理]

2015年最後の晩餐はこれ。平凡な妻が作った平凡な年越しそばです。でも、ナルトはサル。

th_IMG_2370.jpg

奥に写っているのは、今日完成した黒豆。エリスリトールをつかっているために、甘みはすっきりしています。1時間ほどしか煮ていないので、柔らかすぎず、ホクホクしているため、甘栗を食べているような感じがしました。明日の昼にでも、黒豆の汁で、ホットケーキを焼いてみます。

午後、妻と一緒に生協に行って、年末年始の料理のための材料を買い込んできました。9000円近くいってしまってびっくり。

北海タコの足1本(300g強)が900円でしたので、3分の2をちょうだいして、家にあったペプシコーラ・ストロング(0カロリー)で煮てみました。これまた柑橘系の爽やかな感じです。明日の朝食べましょう。残りの3分の1は、刺身用にとっておきます。

th_IMG_2378.jpg


th_IMG_2371.jpg

これまた平野レミさんのレシピを見て作ってみました。マーマレードを使った田作りです。マーマレードと醤油を中火で煮詰めているところです。

th_IMG_2374.jpg

かき混ぜている途中に誤って床に落としたものを愛犬が目ざとく見つけバクバクうまそうに食べてしまいました。まだ味見はしていませんが、きっとこれまた爽やかな味なんでしょう。

th_IMG_2377.jpg

最後に、白ごまをふりかけて完成。

ローストビーフを作ろうと思ったのですが、牛もも肉の塊が高価だったので、明日にでも別のスーパーに行ってみます。そのかわり、ローストハムの塊を買ってきました。他には、カマンベールチーズ、だし巻き卵(伊達巻卵は我が家はみんな苦手です)、カニ缶、餅2袋(計2キロ)など。正月は体に悪い食事ばかりで胃がもたれるので、レトルトのごぼうサラダやベビーリーフ、トマトなども買ってきました。明日の夜は、貰い物の冷凍のカニを食べる予定です。今年は筑前煮は作らないことにしました。


アボカドとかにのサラダ | ホームクッキング【キッコーマン】

おせち家族に福きたる!平野レミの早わざレシピ|きょうの料理|くらしのパートナー:あなたの毎日の暮らしを豊かにするEテレ(NHK教育テレビ)の生活実用番組ポータルサイトです。


共通テーマ:グルメ・料理

黒豆を煮ました。 [料理]

th_IMG_2366.jpg

th_IMG_2368.jpg

砂糖の代わりにエリスリトールを使ったので、カロリーも低いし、血糖値も上げない黒豆になりました。黒豆250gにエリスリトール250gを使ったので、糖分だけで250円くらいかかっています。しかし、黒豆は300円くらいだから、市販のものを少量パック買うよりはるかに安上がりです。

去年までは圧力鍋を使っていたのですが、皮がめくれてみっともない状態になっていました。今年はダッチオーブンで1時間ほど弱火でコトコト煮たので、ふっくらとおいしくできました。色も真っ黒で、縁起がいいです。

去年は、私一人で、筑前煮やら、海老天やら、お雑煮やら、田作りやら、栗きんとんやら作って、大忙しでしたが、今年は、そういう気力はありません。黒豆以外には、ローストビーフでも作るかもしれませんが、他はすべて妻に任せます。たぶん妻も市販のものを買うだけでしょう。せいぜい、お雑煮くらいかな。午後、妻がパート先から戻ったら一緒に買物に行く予定です。


黒豆の煮汁がもったいないので、あとで、黒豆ホットケーキでも作ります。

おせちリメーク黒豆煮汁deホットケーキ2 by 白雲堂 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが225万品

アボカドはあるから、カニ缶でも買ってこようかな。

アボカドとかにのサラダ | ホームクッキング【キッコーマン】

おせち家族に福きたる!平野レミの早わざレシピ|きょうの料理|くらしのパートナー:あなたの毎日の暮らしを豊かにするEテレ(NHK教育テレビ)の生活実用番組ポータルサイトです。

タコのコーラ煮、マーマレードの田作りもうまそう。

共通テーマ:グルメ・料理

身辺整理 [雑感]

29日、「お風呂のジャバ」で湯釜を掃除した。半年ぶりかな。

th_IMG_2362.jpg

キッチンのIHクッキングヒーターとシンクの下の引き出しも掃除&整理した。100均は役に立つ。

th_IMG_2363.jpg

フライパンの整理に書類ケースを使った。

th_IMG_2364.jpg

30日、エンディングノートを書き始めた。

th_IMG_2365.jpg

パソコンに入っているいろんなデータ(預貯金、クレジットカードなど)を印刷して貼り付けたり挟んだりしているだけなのだが、しかし、これがあるとないとでは大違い。私が急に死んでも、それさえ見れば、家族はお金の扱いや連絡先や葬式の仕方に困らない。

いろんなものを整理しているうちに、いらないネットサービスやクレジットカードがあることを発見し、解約手続きをした。買い物でつくポイントなどはごくわずかなので、そういうサービスについては記入する必要はないだろう。


バッテリーを返品する [コンピュータ]

今日の夕飯。カナダ産の豚バラの塊(700gくらい)が半額の500円ほどで手に入れられたので、圧力鍋で煮豚を作った。血糖値を急激に上げる砂糖ではなく、今回もエリスリトールを使った。エリスリトールそのものを舐めてみると後味が残らない爽やかな味がするが、こんなふうに料理に使っていまうと、その違いは全然わからない。

th_IMG_2358.jpg

2、3週間前に購入したばかりのAUKEYのモバイルバッテリーが壊れてしまったので、返品することにした。2日ほど前にケーブルの端子が壊れ、今日はバッテリーそのものが充電できなくなってしまったのだ。あまりに製品管理がひどすぎる。近年こういうポンコツを掴まされることが多くなった気がする。先日もコイズミのオーブントースターがたった1年で壊れたばかり。さっそく明日、郵便局へ行き、着払いでアマゾンに送り返す。もしかしたら、AukeyよりAnkerのほうが性能が良いのかもしれない。今度買うときは、Ankerを買おうっと。

th_IMG_2359.jpg











1?2点のレビューを読むと、AukeyもAnkerも大差ないのかも。要するに、ハズレを引くこともあるということ。私のはハズレだったわけだ。

文科省の役人には、死んでもらいたいです。 [学問]

大学教育の終焉 (内田樹の研究室)

ほんと、与党の国会議員と文科省の役人は全員早く死んでもらいたい。

仕事をしているふりをするための無駄な書類書きばかり増やしやがって、それが学生のためになっているとでも思っているんだろうか。

そんなくだらない改悪をするより、教員の給料を上げろってば。

お前らのせいで、やる気をなくすんだよ。


またもや妻が [コンピュータ]

妻の悪い癖が始まった。

「このスマホ、何もしていないのに、またインターネットが使えなくなっちゃったよ。やっぱりダメみたい。」
「どれどれ、見せて。」

FREETEL Samuraiの設定画面を開いて確認すと、おやおや「機内モード」になっているではないか。

「つながんないから、Wi-Fiにしたんだけれど、ダメなのよ。」
「ふーん。」
「設定ではWi-Fiがoffになっていて、そのかわり、Bluetoothがonになっているんだけど。いじったでしょ?」
「えっ!」

iPhone5cだって、もっぱらLINE専用機と化していて、月間のデータ使用量は1GB以下。残りの6GBは溝に捨てていたくせに、ずいぶん偉そうなことを言うものだ。

わかりもしないのに、自分で余計なところを触って使えなくしておいて、「このスマホ、ダメだね」なんて高飛車なことを言うのは大人として恥ずかしいからやめてほしい。妻は何事も誰かのせいにする他責的なタイプだから諦めているけれど、もう五十路が近いんだから、そろそろ冷静沈着かつ寛容な、分別のある大人の女性になってほしいよ。

カシオかセイコーか [物欲]

以下の2つに固まってきた。条件は4つ。

1)ソーラー充電
2)電波時計
3)3万円前後。
4)色は黒。

これまでTIMEXの真っ黒い腕時計をしていたので、黒いほうが好み。

カシオには日付表示があるが、セイコーにはない。セイコーは日本製で、カシオは中国製。セイコーにはアラームが付いているが、カシオにはない。セイコーの風防ガラスは硬くて傷がつきにくいサファイヤガラスだが、カシオは傷がつきやすい無機ガラス。

デザイン的にはカシオのほうが好みだが、傷のことを考えたら、セイコーかな。

時計なんか、スマホで十分とかいう人がいるけれど、いちいちスマホで時間を確認するより、腕時計を見たほうが便利だし早い。誰かと外食中にスマホを取り出して時間を確認するのは失礼な感じがする、むしろ、袖を伸ばすふりをしてちらりと腕時計に目をやったほうが失礼ではない。

学生なんか、テスト中にスマホを見たら、カンニングになってしまうので、当然時計が必要なんだよね。腕時計なんかいらないという人って、そういう機会がないひきこもりなのかもしれない。






年賀状印刷終了 [雑感]

妻が印刷を業者に頼んでおいた年賀状が昨日届いたので、自分の分の宛名印刷を終えた。郵便局のウェブページを利用した。マメな人は住所録を作って、毎年それを利用して印刷しているのだろうが、私はそういうのは苦手なタイプなので、いつも手書きだった。いつまでもこの面倒な作業を続けるのはいやなので、今年はちょっと頑張ることにした。ひとまず自分用の4枚を入力した。たった4枚だが、印刷終了までに1時間ほどかかってしまった。家族の分は来年の年末にでもやってやるかもしれない。

はがきデザインキット2016|郵便年賀.jp

2016年以降に買いたいもの [物欲]

ひとまず3年計画で進めてきた家電買い換え計画は今年で終了したので、あとは自分のためにお金を使いたい。

1.腕時計
2.スーツ&ワイシャツ&ネクタイ
3.革靴
4.ランニングシューズ&ランニングウェア
5.ノートパソコン(MacBook AirかASUS?)
6.格安スマホ
7.3TBの外付けHDD
8.カーテン(リビングルーム用)
9.クルマ

MacBook Proは作りが丈夫だし、自分でパーツ交換できるので、7、8年は平気で使えるが、来年6年目に入るので、2年以内には買い換えたい。調子が悪いのは充電用のアダプターのみ。

クルマは3年後に買い換えることを目指して、今から貯蓄に励むことにした。Fitは剛性が低く、ギシギシうるさいので、もう一生買わないと思う。今度はもっと大きくて、しっかりした、乗り心地の良い、スーツを着て乗っていてもおかしくはない、歳相応の爺むさいクルマにしたい。