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ブレーキキャリパーのオーバーホールをしなきゃならないの? [クルマ]

昼間ドライブを楽しんでいたら、ブレーキをかけるたびに、右フロントのあたりからギーッ、ギコギコという音がするのに気づいた。

ハブベアリングの寿命(10万キロ)を示すゴロゴロという音ではない。ブレーキパッドも9ヶ月ほど前に取り替えたばかりだから、すり減っているということはない。ブレーキローターのほうも寿命からは程遠い。ブレーキローターの寿命より先に、フィットは廃車になっているはず。

ということは、ブレーキキャリパーのオーバーホールが必要ということだろうか。

先ほどホイールを外し、キャリパーのボルトを一つだけ外して点検してみたら、どうもピストンのゴムが破れているらしい。ブレーキパッドを交換した時の私の扱い方が悪かったのか、それとも劣化してしまったのか。いずれにせよ新車登録から9年半も経つので、そろそろオーバーホールしてもよいかもしれない。

しかし、この作業は実に面倒くさそうだ。どうしようかな。とりあえず、これを買っておけばいいのかな。よくわからないので、あとで調べようっと。夏休みになったら、作業するか。

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クルマって、8万キロ以上乗ると色んな所にガタが出てきて、大変だ。

ブレーキキャリパーオーバーホールとダストブーツへのピストン挿入が簡単に出来る手順を公開します!

初心者に捧げる【ブレーキキャリパーのオーバーホール編&ブレーキフルード交換】バイク編 - NAVER まとめ

ブレーキキャリパーO/H | ABIT-TOOLS



棒状のものを差し込んで、プラスチックハンマーで叩けば、ピストンは外れるという。それより、マイナスドライバーの角が丸くなったようなピックアップツールが必要らしい。









エアコンプレッサーを持っていないから、ピストンをどうやって取り出すかが問題だと心配していたら、最後の動画の人(政さん)は、自転車の空気入れで、ピストンを押し出している。この手があったか!

あとは、ブレーキフルードも漏れるから、再度入れて、エア抜きもしなくちゃいけないし、それに、ブレーキホース用を取り外すためのフレアナットレンチも買わなくちゃ。モンキーレンチでも大丈夫なのかな?

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  • 出版社/メーカー: 旭金属工業
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