So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

株価下落にともない意気消沈 [雑感]

昨日のジョギングで、両ふとももの内側が筋肉痛。弱りすぎだ。ちょうどいま暇な時期なので、仕事を忘れて、一から体づくりをしようと思う。

今朝、買い入れた株が、昼間、値上がりし、わずかに利益が出ていたらしい。仕事中だったなので、残念ながら、高揚感が得られなかった。結局、終値は始値よりも下げ、400円分のマイナス。株というのは上がったり下がったりするものだから、気長に利益が出るのを待つしかない。

このところ量子コンピュータ関連銘柄が急騰しているので、多くの投資家はそちらへ流れてしまっているらしい。その他に、全固体電池、セキュリティ、AI、ロボット、ICタグなどが注目されているが、その物色には循環があるという。一段落したら、またバイオ関連にも戻ってくるのだろう。

「人工知能」にマーケットの熱視線、量子コンピューターで可能性広がる<注目テーマ> | 特集 - 株探ニュース

★人気テーマ・ベスト10
1 全固体電池
2 量子コンピューター
3 人工知能
4 リチウムイオン電池
5 人材
6 電気自動車関連
7 半導体製造装置
8 人材派遣
9 ICタグ
10 AIスピーカー


サインポスト(株)【3996】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

この会社は、買い物のスタイルを変えるかもしれないとのこと。アマゾンGOみたいなものだそうだ。この会社が開発した画期的な技術を使えば、商品を買い物かごに入れるだけで自動的に金額を計算してくれて、そのままレジを通さずに買い物を終了できるようになる。レジ待ちの時短になるし、現金の使用を減らすことにもなるし、人手不足も解消できるとのこと。

YKT(株)【2693】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

量子コンピュータ関連銘柄だ。今日ストップ高をつけた。実は、これを買おうかと思っていた。やはり買っておけばよかった。

カーリットホールディングス(株)【4275】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

これもよかったな。全固体電池銘柄だそうだ。カーリット爆薬から始まった企業だという。クルマに常備して置かなければいけない自動車用緊急保安炎筒(ハイフレヤー5)も、ここの製品だ。

ソレイジア・ファーマ(株)【4597】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

がん領域が主眼の創薬ベンチャーとのこと。

株ライン | ツイッターで株式銘柄探し 株価情報

【高配当利回り株】ベスト50 <割安株特集> (11月17日現在) | 特集 - 株探ニュース

日産自動車<7201>の株価は芳しくないけれど、配当利回りは4.95%もある。1億円分持っていれば、毎年400万円弱の不労所得を手にすることができる計算だ。すごいなあ。

5万円以下で買える、高ROE・好業績「お宝候補」14社選出【東証1部】編 <割安株特集> - ニュース・コラム - Y!ファイナンス

冬のイナズマ! 中小型株シフトで狙う特選「電撃上昇候補」10銘柄 <株探トップ特集> | 特集 - 株探ニュース


杉村富生の兜町ワールドは経済や株式情報の解説を分かりやすく行っています。

杉村富生さんによると、今注目のテーマは、以下のとおりだそうだ。

IOT、ビッグデータ、AI、FAセンサー、クラウド、EV、自動運転、スマホ決済、生体認証、ロボット、全固体電池、量子コンピューター、パワー半導体、働き方改革、ICタグ、AIスピーカー、外国人雇用、仮想通貨、ブロックチェーン


うちの息子(高校3年生)によると、彼のクラスの殆どが工学部志望なのだそうだ。バイオテクノロジーを目指すような生徒は少数派。受験生の志望先は時代の流行に合わせて、株式市場での人気分野と重なっていることがわかる。しかし、それも一巡すれば、バイオテクノロジーや医療分野にも人気が戻ってくるはずだ。

一億円があったらどうしようか?:取らぬ狸の皮算用 [雑感]

勤労感謝の日(新嘗祭)の夕飯は、沖縄のタコライスとミネストローネ。

th_IMG_20171123_170447.jpg

雨上がりの午後、半年ぶりくらいにジョギングをしてみた。実のところ、本当に半年だったのかどうかまったく記憶がない。だいたい1キロになるように、いつもの犬の散歩コースの1つをジャージ姿でぐるりと回ってみた。

50mほど走ったところでいきなり右の腹が痛くなりだしたのには閉口した。運良く2分ほどで痛みは消えたが、その次は息切れが襲ってきた。1キロも走らないうちに、息切れをするなんて、かつての自分にはなかった。追い打ちをかけるように、右脚の膝蓋骨の外側の上、大腿四頭筋の下のあたりにじんわりと痛みを感じ始めた。筋肉も心肺機能もずいぶん弱ってきていることを実感した。これをきっかけに、ジョギングを再開することにした。今週末もまた走るつもりだ。10月に職場で健康診断を受けたのだけれど、1年前よりも複数の項目の数値が悪化していた。かなりショックだった。子どもたちが自立するまでは、なんとか生きていなければいけないので、ふたたび生き方を見直さなければならない。

さきほどようやく銘柄を選定して、750円ほどの株を100株を買い付ける手配をした。このところあまりぱっとしていなかったバイオテクノロジー関連企業を選んだ。成行注文にしたので、明日の寄り付きの値で手に入るはず。値上がりするかどうかわからないが、かりに1株あたり1000円にまで上昇しても、儲けはたったの25,000円。非常に貧乏くさい。運悪く下がった場合には、買い増しして、中長期で値上がりを待つつもりだ。あとでさらに2つほど他の分野の銘柄も買う予定。

それはそうと、英作文の時間に、「かりに手元に一億円があったらどうするか」というお題を出して、学生に即興でエッセイを書いてもらった。みな夢のある話を書いてくれたのだが、自分や家族や他人のために使い切ってしまうような消費者マインドの強い学生たちばかりだった。資本主義社会に生きている我々は、そんな発想で良いのだろうかねえ。投資家マインドも必要だと思うのだが。

私なら、どこかの会社の大株主になって配当金のみで暮らしたい。50年前なら、隠居を考える年齢に近づいているのだから、もう働きたくないと言っても、笑われる筋合いはないと思う。しかし、学生たちにそんな話をしたら、「先生は正直な人だ」と、思いっきり笑われてしまった。

それははそうと、投資する場合は、どこか一つの会社に集中的に投資するのもいいのかもしれないが、国内外の複数の会社に分散投資し、外貨や不動産やコモディティにも投資しておくのが安全だろう。

4%ほどの配当金が出るのなら、20%の税金を引かれても、年間380万円の不労所得が入る。そのくらいの年収なら、贅沢しなければ生きていける。贅沢したければ、アルバイトでもすればいい。

実は私の親もそれに近い生活をしている。夫婦ともに公務員だったので、民間のサラリーマンよりも割のいい共済年金がもらえる。それだけでも十分豊かに暮らせるのだが、さらに投資信託を何千万円か持っていて、その配当金が数ヶ月ごとに入るのだそうだ。それがなかなかの額らしいので、孫にお小遣いをたっぷりやっても余るらしい。母親は、膝を悪くする前、半年に1度くらい海外旅行に行っていたが、どこからその費用を賄うのか不思議だったが、投資によって儲けていたのだそうだ。そんなに余っているのなら、うちの息子たちの学費を工面してほしいものだ。貧乏な私が息子の分まで支払ってしまうと、自分たちの老後の生活の費用がまったくなくなって、生活保護を受けなければなくなってしまうのだから。

しかし冷静になって考えてみると、1億円では、贅沢な生活は送れない可能性が高い。アラフィフの私がこの後30年ほど馬齢を重ねると仮定する。1億円を30年で割ると、1年あたり333万円。毎年333万円ずつ使ってしまうと、最後にはすっからかんになってしまう。もし、30年以上生きてしまった場合は、ほんとうに生活保護を受けなければいけなくなる。年金だけでは生きていけるわけがないからだ。だからこそ、投資によって、資本金を増やすことが必要なのだと思う。できれば、宝くじで6億円が当たって欲しい。6億円もあれば、その6分の1を投資し、残りを貯蓄に回せば、なんの不安もなく悠々自適に暮らすことができるのだから。

いやはや、これはまさに「取らぬ狸の皮算用」だ。これを英語では、"Don't count your chicken before they are hatched." というそうだ。孵化する前に、鳥を数えるなという意味だ。しかし、酉年もあと1ヶ月ほどで終わるのだから、鬼が笑うこともないと思う。夜ごと夢魔に襲われている私が、起きている間に夢らしい夢を見るのは珍しいことだ。だから、子供じみた想像に耽る私を許していただきたい。

対策すべきは少子化ではなく、生産人口の増加:視点を変える必要がある [雑感]

4人以上子どもを産んだ女性を表彰し、子どものいない世帯は増税! 安倍政権のあまりにグロテスクな少子化対策|LITERA/リテラ

学生と話をすると、これと同じようなことを言う者がいるので、きっと彼らの多くは、安倍政権に違和感を抱くことがないのだろう。昨日、女子学生たちと少子化対策についての話になった。彼女らは、結婚したら、子供が生まれると思い込んでおり、少子化対策は結婚率上げることだとか、離婚率を下げることだと主張した。私はその考えにやんわりと疑念を呈しておいた。

結婚しても、出生率が上がると考えるのは早計である。夫婦が子供を産むか産まないかは本人たちの自由であり、かつ、その決定は夫婦の生活環境にもよる。世帯収入が低い場合や、会社が母親に子育てを許さない環境であったり、保育所に空きがない地域に住んでいたり、一時的に預かってもらえる親が近くに住んでいなかったりということで、子供が産めるかどうかも決まってくる。居住地が都市か地方かで大きく違ってくるだろう。加えて、夫婦のどちらかが不妊症であり、そもそも産むことができない可能性もある。したがって、結婚する人を増やせと言っても、生まれてくる子供の数が増えることとの因果関係も相関関係もないのである。

離婚率をなんらかの形で下げることができても、出生率が上がるという考えはまったく理解できない。離婚率が高くなるのは、高齢になってからだという事実も知らないそうだ。離婚する前に女性が子供を産むことが多いはずだから、離婚率を下げても、出生数が上がるわけでもない。離婚率の低下と出生率の上昇には、因果関係も相関関係もなく、少子化対策にはならない。

そもそも結婚や離婚や出産に関して国家がコントロールするという発想自体が全体主義的であり、時代錯誤である。民主主義の時代にはまったくなじまない発想だ。自民党の山東昭子議員は、少子化対策として、子供を4人以上産んだ人たちを表彰するのはどうかと言ったらしい。その気持ちはわかるが、一般庶民の核家族の家庭では、4人も育てることは不可能である。表彰するのは勝手だが、表彰されるからといって育てる余裕もない親が、子供をポンポン産んで、バケツに入れてコンクリートで固めて捨てるようなことをされたらたまらない。女性を「子供を産む機械」にたとえたろくでもない議員がいたが、あの人も自民党の議員だったと記憶している。

国家というものは、国民に対して道徳教育など細かいところまで口出ししたがるものだが、民主主義の時代においては、山東議員の主張は彼らの役目を大幅に超えている。リテラが山東議員の発言を「グロテスク」と形容するのも大げさなことではないだろう。

いずれにせよ、どんな少子化対策を講じようと、日本の人口は減っていくことは間違いない。河合雅司著『未来の年表』(講談社現代新書)を読めば、少子高齢化にともなう人口減少にはいっさい歯止めがかからず、日本人の数を増やすという対策だけでは国力が年々衰退していくのが間違いないことを、頭の悪い国会議員にもわかってもらえるだろう。というよりも、そんなことは官僚たちにちゃんと教えてもらっているはずだから、自分たちに都合の悪いことだから(少子化は自民党の不作為に起因するもの!)、いつものように「記憶にございません」としらばっくれているだけなのかもしれない。

生まれてくる日本人の子供の数が増えないのなら、外国人を積極的に日本に居住させ、生産人口を増やしつつ、彼らとの混血児を増やし、自民党が守ろうとしている「国のかたち」を大きく変えることも必要だろう。

今朝、TBSの『あさチャン』を見ていたら、韓国の学生たちの中には、いくら韓国の一流大学に入学できても国内での就職に希望を見いだせないので、さっさと大学受験を諦め、日本の大学に留学することを選んだり、また日本の企業に就職することを選んだりする人たちが増えているという。そして日本の大学生のライバルになりつつあるらしい。

21世紀の日本は、そういう時代に入りつつあるのだ。いつまでも、日本人同士の間に生まれる子供を増やすという硬直化した考えにこだわらず、「生産人口を増やす」という側面に焦点を合わせたほうが賢明だと思う。その際に、かつて日本の植民地だった朝鮮や台湾の人々と連携する必要がある。引いては、それは戦後70年以上日本を属国化してきたアメリカからの独立への第1歩にもつながるだろう。

約181億円が換金忘れ 宝くじに当選したら確実に換金できる方法 | 暮らし | ファイナンシャルフィールド

全国自治宝くじ事務協議会によれば、平成24年度に約181億円の時効当選金が発生したとのこと。換金されなかったお金は、どこに行ってしまうのだろうか。国民の財産になるのならいいのだが。

ダウンの下にたくさん服を着込むのが残念な理由 | 危機管理最前線 from リスク対策.com | ダイヤモンド・オンライン

先日ネット通販で購入したダウンジャケットが窮屈でたまらない。あったかいことはあったかいのだが、薄いシャツを着ていてもきつい。

【今日から始める10万円株】仮想通貨関連銘柄に注目 実証実験開始「三菱UFJ」、ブロックチェーン技術有する「カイカ」 (1/2ページ) - zakzak

私もいよいよ株式投資に参入しようかと考えている。石橋を叩いて渡らないような私が投資を始めるなどというと、さすがに株の上昇もそろそろ末期かも知れない。だが、株高はもう少し延命すると思うし、いまは時代の変わり目。日本の人口は減っても、新しいビジネスは活性化するのは間違いない。それに、日本円の普通預金や定期預金だけを持っていても、生活は豊かになりそうもないので、そろそろお金にも働いてもらいたい。

購入を検討しているのは、仮想通貨、量子コンピュータ、バイオテクノロジー、AIなどの関連銘柄で、30万円以下で買えるもの。いずれも将来有望な分野だ。中期保有するつもり。

【2017年度版】注目のビットコイン関連銘柄を紹介します! | 俺たち株の初心者!

(株)カイカ【2315】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

カイカは1株67円だ。100株なら6,700円だ。これなら簡単に手を出せる。

GMOインターネット(株)【9449】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

私がビットコイン取引にこの会社を利用している。しかし、けっこう上昇してしまったので、いまさら感がある。


セレス (3696) : 株価/予想・目標株価 [CERES] - みんなの株式 (みんかぶ)

セック (3741) : 個人投資家の株価予想 [SEC] - みんなの株式 (みんかぶ)

ラジオ日経で取り上げられた銘柄もしばらくすると急騰することがある。

【バイオテクノロジー】関連が株式テーマの銘柄一覧 | 株探

小野薬品工業 (4528) : 個人投資家の株価予想 [ONO PHARMACEUTICAL] - みんなの株式 (みんかぶ)

これも将来有望。うちの息子は将来バイオテクノロジーに関わりたいらしい。記念に買っておくのもいいかもしれない。けっこう高いんだけど、こういう医療系の分野はディフェンシブ銘柄として長期保有した方がいいのだろう。


オンコリスバイオファーマ (4588) : 個人投資家の株価予想 [Oncolys BioPharma] - みんなの株式 (みんかぶ)

癌を消すテクノロジーを研究しているという。これはラジオ日経で取り上げられからしばらくして、値上がりした。その前に買ってくべきだった。

iPhone 5c ラウドスピーカー交換 [DIY]


iPhone 5c ラウドスピーカー

iPhone 5c ラウドスピーカー

  • 出版社/メーカー: i
  • メディア: エレクトロニクス



iPhone5cのラウドスピーカーを交換しました。交換作業を通して2つのことを学びました。

th_IMG_20171122_172026.jpg

届いたのは、こういう部品です。これで485円でした。先程チェックしたら490円に値上がりしていました。

th_IMG_20171122_172050.jpg

袋のラベルに「喇叭」と書いてありました。中国語ではスピーカーのことを喇叭(ラッパ)というのですね。ひとつ勉強になりました。

th_IMG_20171122_172306.jpg

iPhone5cの筐体の下側についている星型ネジを2本はずして、液晶画面(デジタイザ)に吸盤を貼り付けて、剥がすようにして開けます。スピーカーはプラスネジ一本で止まっているだけのようです。

ご覧の通り、iFactoryのバッテリーに交換済みです。

th_IMG_20171122_172529.jpg

外してみたら、あらびっくり。

th_IMG_20171122_172747.jpg

スピーカーの先端部分が折れて、砕けていました。

th_IMG_20171122_190248.jpg

これが音のビビリの原因だったようです。原因は、サビだと思っていたのですが、まったく関係ありませんでした。どこをどう見ても、錆びるような場所もありませんでした。

交換後、いっさいビビリもなくなりました。元の良い音に戻りました。

パーツが折れた原因はiPhoneを床に落としたことにありそうです。これまで数回落としているので、そのときの衝撃でヒビが入ったのでしょう。ショックを吸収するカバーを付けてはいますが、そういうショックには耐えられなかったようです。パーツを外す前の写真(上)からもわかるとおり、すでに割れているのがわかります。

余談ですが、実は、一度組み立てて動作確認をしたところ、ホームボタンが機能しなくなってビビりました。

スピーカーに重ねるフラットケーブルの先端についていた2つの金属の突起の1つが潰れていたためです。それをマイナスドライバーで起こして、液晶画面(デジタイザ)側についているホームボタンの接点と接触させたら、正常に動くようになりました。ホームボタンを押すと、2つの金具のところに電流が流れて、それでボタンが押されたと判断するシステムのようです。物理ボタンのiPhoneは原始的ですね。このボタンも壊れたらアマゾンでパーツが500円ほどで販売されています。

以上の2つが、今回パーツの交換作業を通じて学んだことです。もうひとつ学習べきことを足すならば、スマホは落としてはいけないということでしょう。いくら衝撃吸収材でできたカバーをつけていても、衝撃で中のパーツが壊れることもあるからです。

一方、水没して使えなくなっていたHUAWEI nova liteですが、完全復活しました。内部に入り込んだ水分がすべて乾燥したせいで、元通りに動くようになったようです。こんなことなら、新しいスマホなんて注文しなくても良かったのにな。もったいないので、このHUAWEI nova liteは妻に譲ろうかな。いらないというならば、実家の母に譲ってもいいけど。

バブルはもう少し延長かな? [雑感]

われわれは資本主義社会に生きていますが、資本主義を利用するどころか。利用されまくりです。資本主義は、資本を拡大させる運動のことですが、我々労働者が資本を拡大させる運動の手伝いをしている限り、永遠に貧乏なままです。サラリーマンには、夢を見る資格はないのです。夢を見るなら、サラリーマンを辞めることです。トマ・ピケティが明らかにしたように、お金は資本に集まるのです。小規模であっても資本家になることが、お金持ちになるための早道です。私もお金に無縁なまま長年バレイをかせ寝てきてようやくそのことに気づきました。この場合の「気づく」は、"realize"という意味です。

株価暴落「危険なシグナル」の簡単な見つけ方 | 投資 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

私の近視と老眼と乱視の目で、世の中を見渡す限り、バブルはもう少し延長されるような気がします。それが数ヶ月か、数年かはわかりませんけど。まだ暴落の気配はないと思います。大型株は不活発かもしれませんが、将来有望そうなジャスダックやマーザーズの中小型株を中心に日本の株価は支えられていくことが予想されます。どうも世間では弱気な人が多くなってきたので、そろそろ私も出動しようかと思っています。もちろん小型株しか買えませんけどね。

資産かバブルか賛否両論 ビットコイン時価総額1000億ドル超 (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

バブルなのかもしれませんが、ひとつの国家が保証する通貨という概念は消えつつあるのも確かです。持っていたほうがいいと私は確信しています。しかし、もうすでに相当値上がりしているので、買い増しするのは勇気が入ります。暴落したら買いのチャンスですが、すぐに反発してしまうので、買い増しできません。


安倍総理よりも無知な我々の方がはるかに危険な存在です。 [雑感]


知ってはいけない 隠された日本支配の構造 (講談社現代新書)

知ってはいけない 隠された日本支配の構造 (講談社現代新書)

  • 作者: 矢部 宏治
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/08/17
  • メディア: 新書



安倍総理は危険な人物だという論調があります。しかし、この本を読むと、総理大臣さえも楯突けないアメリカ軍のほうがはるかに危険度が高いことがわかり、総理に同情したくなります。

残念ながら、いまの日本国憲法は、日米地位協定の下に置かれています。憲法は国家を縛るものだといいますが、国家を縛る憲法そのものが、アメリカ軍の支配下に置かれているのです。だから、いくら憲法学者が自衛隊は違憲だと主張しても無駄なのです。そうなったのは、アメリカ軍とエリート官僚との密約が取り交わされているからです。密約が反故にならない限り、日本の全土が米軍にとって治外法権であり、自衛隊も自称「国連軍」たるアメリカ軍の指揮下に置かれ続けます。

日本はすべてがアメリカの言うがままであり、自称「保守」の安倍総理すら完全に骨抜きにされています。日本の首相がアメリカの頭を飛び越えるようなことをすれば、一発で政権から引きずり降ろされます。安倍総理もそんな状況でストレスが溜まりに溜まって自暴自棄になり、「もり・かけ問題」を始めとする政治の私物化を楽しんだり、ゴルフ場のバンカーででんぐり返しをして遊んでみたり、5年間で70兆円も海外に行く度にばら撒いてきたのでしょう。国民の年金でギャンブルを楽しむアベノミクスなんて、そんな自暴自棄の極地です。

我々一般庶民の多くは、アメリカの属国に暮らしていることにまったく気づかぬまま、「僕は幸せだなあ」と安穏と暮らしているのかもしれません。加山雄三さんくらいのお金持ちなら、それでもいいでしょうけど、われわれ貧乏人は、そんな悠長なことを言っていられないはずです。

この本を読むと、安倍総理をバカにしている我々のほうが、無知であるゆえにむしろ危険な存在に思えてきます。アメリカにおべっかを使う太鼓持ちの地位に甘んじ、法外なストレスを抱え、薬漬けになっている安倍総理のほうが、よっぽど事情を深く理解しているはずですから。安倍総理は、「読売新聞」を読んでくださいなんて言う代わりに、この本を読むように言うべきです。

もう一つ、日本人が反省すべきことは、日本の国会議員が「リベラル」対「保守」で対立しているのをまるでプロレスを見ているように楽しんでいることです。そういうプロレスの時間はもうとっくに終わっているのです。護憲と改憲で対立するよりもむしろ、日本がアメリカから独立し、主権を回復することをメアすべきです。そのためには、国民の大多数が、自分たちがアメリカの飼い犬になっていることと、アメリカは、けっして我々の「相棒」ではないことをしっかり自覚し、我々の自由を拘束する首輪を外してくれるように国連に訴えることです。そして、いかにアメリカが日本の領土で主権を侵害する行為をしているかを暴露することです。日本軍を国連軍の下に置くことを前提として作られた9条を廃止し、自衛隊を日本人をもまるための日本軍に格上げするようにするのは、その後です。

レザーグローブが欲しい [物欲]


(デンツ)DENTS 15-1026 羊革 レザーグローブ イギリス製 NAVY 7H

(デンツ)DENTS 15-1026 羊革 レザーグローブ イギリス製 NAVY 7H

  • 出版社/メーカー: DENTS
  • メディア: ウェア&シューズ



レザーグローブが欲しいと言いはじめて早3年。いまだに買えていません。

なぜ欲しいのかと問われれば、こう答えることにしています。

『死刑台のエレベーター』のようなフランス映画の中で、ニヒルでクールな主人公がブ男をキュキュキュっと絞め殺す場面がある。そういうシーンをやってみたいのである。痕跡一つ残さずに、気に入らないやつを絞殺するのである。

実にかっこいいではないか。

実際のところ、小心者の私にはそんなことができるわけもなく、妄想にふけって楽しむだけなのだが。

本当は上に掲載したイギリスラムスキンの手袋が理想だが、今の私には財政的に無理。

ネットで買うのも良いのだけれど、今度どこかのショッピングモールに行って、実際の自分の手で確認してから買おうと思う。と考えている間に、冬さえも終わりそうだ。






こういう安物で間に合わせるのも一つの手であるが、気に入らなかったら、ゴミになってしまうから、恐ろしくて買えない。

日刊ゲンダイに矢部宏治さんのインタビュー記事が掲載 [雑感]

日本が囚われ続ける「米国占領下の戦争協力体制」の正体|政治|ニュース|日刊ゲンダイDIGITAL

太平洋戦争終結後70年以上も経っているのに、日本はいまだにアメリカ軍によって属国扱いされ、アメリカ政府の一部の人達にすら心配されているような情けない状態にあることを、日本人全員が知るべきです。

憲法改正の議論はその後でも十分間に合います。アメリカからの独立を果たし、主権国家としての日本を目指すという合意を日本の中で形成できたならば、そのときこそ、憲法改正のチャンスです。今はまだ早すぎます。

無知蒙昧な人々が声高に威勢のいいことを叫ぶような、無駄に高揚した雰囲気の中で国民投票に踏み切り、かりに憲法が改正されたとしたら、今以上に日本は危険な状態に置かれることは間違いありません。

日本が軍事国家になるよりも、アメリカの属国の地位の固定化のほうがはるかに恐ろしく、恥ずかしいことだと思います。

内田樹が喝破! 安倍独裁を受容する“株式会社マインド”の蔓延…「実行」「結果」と叫ぶ安倍首相、「独裁で何が悪い?」と冷笑する有権者|LITERA/リテラ

ビットコインおよびイーサリアムの現時点での状況(およそ5,000円で1,151円のプラス) [仮想通貨]

bitcoin20171021.png

10月21日に、ビットコインとイーサリアムに分散投資しました。5,158円からのスタートです。ビットコインは3,681円分、イーサは1,359円分を購入しました。

bitcoin20171111.png

11月11日、トータル5,158円が5,279円に増えました。ビットコインは3,817円に上昇しましたが、イーサは1,344円に下落。

bitcoin20171119.png

本日、11月19日、5,158円が6,309円に増えました。1,151円のプラスです。およそ5000円の投資ですから、かなり良い成績かもしれません。100万円投資しておけば、1ヶ月で20万円の利益が出たわけですね。

ビットコインは4,611円、イーサが1,580円ですから、現在のところ、ビットコインは930円のプラス、イーサは221円のプラスです。両方ともプラスになっているのがうれしいです。

日本株の話ですが、アベノミクスは失敗であることはわかっています。太平洋戦争で敗北がわかっていながら、全滅を玉砕、退却を転進などと言い換えて、敗北を認めず、悲劇的な結末に導いたことと同じことを、我が日本政府は行っています。アベノミクスというものは、やめても、やめなくてもいずれ大惨事になることはすでにわかっています。死ぬまで突き進むしかないのです。大惨事になる前に死ねたら、幸福な人生だったということになります。しかし、大惨事の後まで生き残ってしまっていたら、悲劇です。

そうなる前に、株価は暴騰し、ハイエナのような外国人投資家は、日本人からせっせとお金を吸い上げて、大儲けするのでしょう。それを知らない人たちは、餓死するのを待つばかりです。

大惨事の後、日本円は、イグノーベル賞の賞金として使われるジンバブエドルのように、紙くず同然になります。日本銀行が信用を失うからです。そのとき、ビットコインのような仮想通貨が、メインストリームになるのかもしれません。国家ではなく、チェーンブロックによって保証された、国家の枠を超える仮想通貨こそが、円の代わりになるのだと思います。そのときのために、少しずつ所有する仮想通貨の量を増やしておく必要があると私は信じています。有事の金(きん)という神話は、21世紀において、単なる勘ですが、どうも信用できない気がします。

いまのところ、私が所有している仮想通貨は5000円分ですから、全額失うようなことがあっても数日暗い気持ちになるだけでしょう。

それより、安倍政権がアベノミクスの失敗を認めた後に、インフレになって、日本円の価値が下がったときのことを考えると、恐ろしくて夜(昼?)も寝られません。

祝 BIG 5等 当選! [雑感]

BIGで5等が当選しました。払戻金は1,830円です。BIGなんて買ったこともないので、びっくりしました。

5tou.jpg

楽天銀行と楽天証券の口座を作ったのですが、マネーブリッジの設定にしたためだったかでもらったクジです。ふつうに買っていれば300円の投資で、1830円の払戻金ですから、6.1倍の利益です。非常に割が良い話です。楽天銀行の普通預金に100万円を預けても、1,000円にもならないのですから、1530円の利益は、非常にお得です。

5tou1.png


5等は21,593口で1,830円、6等は86,431口も当たっていて、しかも540円も戻ってくるのですから、なかなかの利率です。1等なら、7億円でした。3口も出ています。いやあ、実に惜しかった。いや、惜しくないか。

ただでもらったこの1,830円を元手にいよいよ投資でもするか。毎週300円ずつ購入し、1億円になったら、仕事をさっさと辞めてしまうのだ。その前に、雲散霧消してしまう可能性のほうがはるかに高いですが。年末ジャンボ宝くじなんて、ぜんぜん当たりませんから、BIGのほうが良いのかもしれません。


楽天toto|BIG購入

ということで、ためしに1口300円分を買ってみました。全額失っても、あぶく銭ですし、まだ1,530円の利益が出ています。
前の10件 | -